※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

乳首の問題で母乳育児が難しい状況。搾乳も大変でミルクを追加。助産師のサポートを受けているが、体重増加が不安。理想は母乳主体で、2、3ヶ月後に完母になれるか不安。

乳首が陥没しており、赤ちゃんも低体重で産まれ上手く吸えず、一時は分泌が減り、母乳育児を諦めかけ、完ミを覚悟しましたが、夜中に頑張って吸わせたところ、分泌が復活し、ニップル有りですが、なんとか吸っている状況です。しばらく搾乳などをして分泌を維持していましたが、1日8回以上の搾乳が大変すぎて、、、ミルクを追加してます。搾乳は60から80はとれます。
搾乳を辞めて母乳は10回、ミルクは40から60を3回ほど…ただこのペースだと6日間で55gしか増えておらず。゚(゚´ω`゚)゚。ショックでしたーー
今は産後ケアで母乳相談をし、助産師さんにもオッパイを見てもらっています。すごく良い人で、でも体重の増えが良くなかったことで29日再び訪問してもらえます。

理想は基本的には母乳で過ごせて、夜寝る前にミルク足す程度がいいです。

2月か3月には理想通りになれるか不安です。
同じような経験をして2、3ヶ月で完母になれた方いらっしゃいますか?

コメント

うに

上の子の時に、ニップルシールドで授乳していました。
しだいに、乳首が柔らかく、にゅーと伸びるようになりました!
授乳、搾乳を頑張り、2ヶ月後には完母になりました😄

• あき

あき

乳首は既に出てきて、柔らかくなってきたんですが、どうも直接だと嫌がり。゚(゚´ω`゚)゚。大泣きです…ニップル外すと嫌がることありましたか!

• 12月26日
  • うに

うに

幸い、うちは口に入れた物で何でも飲んでくれました💦
    ニップルなしでも試していますか?☺️こればっかりは性格にもよるかも知れませんが…😭

下の子は完母だったためか、いざ哺乳瓶を試そうとしても、がんとして受け付けてくれませんでした💦

• 12月26日
  • あき

あき

ニップル無しやってみるんですが…大号泣で、こっちまで疲れてしまい。゚(゚´ω`゚)゚。💦ニップル有りだと何とかって感じで…でも母乳測定すると37mlなので、搾乳みたいに60、80は飲めていないです。゚(゚´ω`゚)゚。
    やはり性格ですよねぇ💦

• 12月26日
ママリ

私も陥没していて最初は苦労しましたが、2ヶ月くらい頑張ったら完母になりました☺️

• あき

あき

凄いです‼️ただ、ニップルを外すと、大号泣で。゚(゚´ω`゚)゚。もぅ既に右は乳首が出ているにも関わらず加えてくれず…

• 12月26日
  • あき

あき

ちなみに、完母まではどのくらいミルクを足していましたか?

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

下に返信書いちゃいました💦
    すみません🙇🏻‍♀️

• 12月26日
ママリ

まだ乳首を吸うのに慣れてなくて上手く吸えなくて泣いてるんですかね?💦うちの子はとにかく泣いててもパクッと離れないように押さえて密着させるようにして意地でもくわえてもらうようにしてたような気がします😂ミルクの量ですが、下の子(現3歳)の時は苦労せずで、上の子の時のことなのですっかり忘れてしまいましたお役に立てずすみません💦