※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
ココロ・悩み

夫が暴力を振るい、虐待を否定。離婚を躊躇う女性。シングルマザーでの不安。どうすればいいでしょうか?

「どんなのが暴力か教えてやろうか」と睨みつけながら言う夫をどう思いますか?

今日、イヤイヤ期真っ只中の上の子が足をバタバタしながら泣いていました。
私は下の子を片手であやしつつ、泣き止む策を考えながら話しかけていました。
夫は隣の寝室で横になってスマホをいじっていました。
(朝寝をしていたが、上の子が泣き叫んで起きた)

なかなか泣き止まない上の子に対し、隣の寝室から何やら叫んでいる夫に気付いてはいました。
(恐らく「足をバタバタすると近所迷惑だからやめて」とかそんな感じだったと思います)
すると夫は突然大声で「うるさいからやめさせろっていうのが聞こえないのか」と怒鳴り、寝室から出てきました。

寝室から出てくるなり、上の子の足を掴んで宙吊りに…
慌てて上の子を助けて抱きかかえました。
当然のことながら更に泣き叫ぶ上の子…
すると夫は「どんどんすると近所迷惑だからやめろ!なんで辞めさせないんだ!うるさいだろ!」と言い、私を睨んできました。

だったら、暴力なんてふるわず自分で何とかしろよと思いましたが、子供の前で言い合いをしたくないので軽く言い返しその場を離れさせました。
(なぜ私に対して怒鳴ってきたのかも意味不明…。恐らく寝ているのを邪魔されて腹が立ち、力づくで泣き止ませた。そして、私がそれをしなかったから怒りの矛先が私にも向いた…という感じかと)

上の子が落ち着いたタイミングで寝室に向かい録音しながら、「子供に暴力はやめて。さっきのは立派な虐待だから」と言いました。
それに対して夫は「あんなのが暴力になるわけないだろ!虐待でもない!」と言い張りました。
最近話題になっている保育園での虐待報道を全く知らないようだったので、ニュースを教えました。
それでも納得しない夫…
そこで私に対して「あんなのは暴力ではない。どんなのが暴力か教えてやろうか?」と睨みつけながら言ってきたのです。
殴りかかられるのかと思い、思わず返答に困って何も言えなくなりました。

暴力や虐待を良しとする夫だということが今回のことでよくわかった気がします。
以前、姑が「私は虐待みたいなことをしながら育てて来たからね〜笑」と言っていたのを思い出しました。
育ってきた環境によって暴力や虐待を良しと出来るんだと痛感しました。
いつか私にも暴力をふるってくるだろうし、何よりまた子供に対して虐待をしそうな気がします。
一発殴られれば警察に通報して逮捕してもらった方が…
なんて考えましたが、そうなった場合、離婚後の養育費がもらえない?と妙に冷静に考えてしまいます。
私はどうしたらいいのでしょうか?
なんでこんなクズみたいな人間なのに離婚するのを躊躇うのか…愛なんてもうありません。
シングルマザーでやっていけるのか、やっぱり不安です…
実母はシングルマザーの元で育ったので父親が居ない寂しさを語ってきました。
(以前も離婚したいと相談したことがあります)
一歩踏み出せない自分がもどかしいです。

コメント

ママリ

今なんてお尻叩くも虐待ですからね。お子さんが外でパパに宙吊りにされた!怖かった!と言ったもんなら、すぐ警察に通報されて児相案件です。。

スマホいじってる暇があるならあんたが泣き止ませる努力しろや!って話ですよね。

• はーママ

はーママ

コメントありがとうございます。

そうですよね。今はとても厳しくなっていますよね。
    確かに…外で言ったとしたら通報される案件ですよね。

本当にその通りです。自分で泣き止ませる努力をしてほしいものです。
    結果的に暴力・虐待に繋がったので、今後が不安です。

• 12月25日
はじめてのママリ

自分のことじゃなく、お子さんのためを思って決断した方がいいかと思います💦このままでは近所の人が通報します。虐待の事実があるのにあなたも黙っていたのは、あなたもやっていたからなのか?と疑われる可能性ありますよ😖

暴力奮う父親なんていらないです。

• はーママ

はーママ

そうですよね…。自分より子供が何よりも大切です。レオ●レス並みに壁が薄いので外に声はダダ漏れなので近所の人には聞こえていると思います。
    確かにそうですね…疑われる可能性はありますよね。よく見掛ける虐待のニュースでも両親どちらもやっていることがありますし…。

そうですよね…暴力奮う父親なんて居ても悪影響しかないですよね。

• 12月25日
m.k08

いやいや、そんな男、離婚一択です😅
とても子供を預けて出かけたり出来ないし、自分が見てないところで子供に何かあったら...と思うと信頼ゼロです💔
私はシングルですが、女性は強いのでやっていけますよ😊
まだ3歳とはいえ、親からされた事や言われた事は覚えてることもあると思います。
お子さんが心に傷を負う前に(もう負ってるかもですが)、守ってあげてください。

• はーママ

はーママ

やっぱり離婚一択ですよね💦
    子供を預けての外出はこの3年で1回か2回です。(子供が寝ている数十分のみ)怖くて預けられません。
    そうなのですね!やっていけますかね。
    確かに…私自身親に叩かれたこと、蹴られたこと、真っ暗な外に投げ出されたことを覚えています。
    そうですよね…守ってあげられるのは私だけですもんね!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

小さな子どもたちがいて離婚なんて本当に大変です。
しかしその状況ならわたしなら迷いなく家を出ます。
お母さんはシングルマザーで育ったとのことですが、ご実家は頼れますか?

わたしも主さんと同じです。
わたしに暴力ならまだ警察に駆け込んで制裁下せますが、子どもに手を出されたらそれはもう許せないです。
手を出すかもしれないって思っている状況で見過ごすことはできないです。

• はーママ

はーママ

例え大変だとしても子供を守るためには離婚しか無いですよね…
    実家は遠方のため、頼ることが出来ません。しかも、実家には年上の義妹が住んでおり、厄介な人なので帰省すらできません。

そうですよね…やはり子供に手を出されたらもう許せないですよね。
    今後も手を出す可能性は十二分にあることが夫の発言でよく分かりました。このまま一緒にいるのは子供にとって危険でしかないと理解できました。

• 12月25日

どう思うも何も、普通に犯罪者ですよ、としか…

その、主さんが現行犯逮捕を希望する一髪であなたが死んだら?子供が死んだら?
あなたが先に死んだら子どもどうするんですか。その暴力夫が育てるんですか?あなたそれで天に浮かばれます??
子供が死んだら、主さん立ち直って生きていけるんですか。

シングルが不安なんて杞憂ですよ。日本は優しいですよ。
何も心配いりません!
生活困窮者支援をしてる私がいうので間違いない!!😤

仕事見つからなかったら一時的にでも生活保護に頼ったら良いんです。というより、仕事が絶対に見つからないなんて事は死んでもあり得ません。
どんな状況でも仕事は必ずありますから。

養育費よりも子供とあなたの命でしょう。

• はーママ

はーママ

犯罪者…そのレベルで恐ろしいやつですよね。

そこについては考えが及びませんでした。
    確かにその一発で私が死んだら子供は暴力に怯える日々を送りますし、子供が死んだら私は一生自分を許せないと思います。
    夫は全く育児スキルがないので、姑が面倒を見る可能性もありますが、その場合も暴力に怯えることになりますね…。

生活困窮者を支援してらっしゃるのですね!
    親戚にシングルマザーはいますが、実母から「シングルマザーはダメだ。」と洗脳?されているのか、何故かあと一歩が踏み出せないです…
    DV相談まではいけたのですが…(経済的DV、精神的DV、性的DVで相談しました)
    なんだかんだシングルマザーの親戚も生活できているので、あとは私自身の問題ですかね…

ありがとうございます!
    今のところ育休を取って正社員で席が残っているので、なんとか仕事はありそうです。
    ただ…妊娠、出産で降格して給料がだだ下がりしてますが💦
    子供に寂しい思いをさせるかもしれませんが、フルタイムでやれば後は児童手当やひとり親手当(?)等でやっていけますでしょうか?

本当におっしゃるとおりです。お金よりも命が大事です。
    生活の心配でついお金が頭にチラつきましたが、命あってこそですもんね。

• 12月25日

退会ユーザー

妊娠出産による不当な解雇は違法ですよね😡
    でも籍があるなら…経済的に落ち着くまではそこで、という選択もありだと思います。やはりシングルで正社員は強いです。

フルタイム+各種手当があれば、家賃さえバカ高くなければ何とかやっていけると思います!
    DVで怖いと市に相談に行かれてみて下さい。きっと何かしらの手段を教えて頂けると思いますよ☺️

• 12月26日

退会ユーザー

解雇→降格
    です💦

• 12月26日
  • はーママ

はーママ

そうなのですね!結婚が決まった時点で人事部長直々に降格を申し出るように言われたので…妊娠出産で更に肩身が狭くなり、降格になりました。やはり違法ですよね。
    そうですね。なかなか子供を抱えながら、しかも年齢的にも転職が難しいと思うので、まずは今の会社で生活基盤を整えてから、しっかりと転職先を探すなりしたいと思います。

そうなのですね!通勤を考えた場所で探すと高い金額になるので、その辺も加味しながら探したいと思います。
    ありがとうございます!市や保健所にも相談に行きました。一先ず、家庭児童相談室と連携を取りながらサポートをしてもらえることになりました。

• 12月26日
海が好き

拝読させて頂き、とても頭の良い方だなぁっと感じました。冷静に状況把握ができておられて、感情的にならず、録音をされていることも素晴らしいです。
その旦那さんといる限り、これからも不安はあると思うので、証拠残していきましょう。

私なら離婚一択です。子どもに怒鳴る、暴力を振るうなんて、無理です。ましてや、怒っている内容も小さすぎる。
そういったことは今回が初めてでしょうか?一度すると、エスカレートして行く傾向が多いので、本当に気をつけて下さい。出来るだけ早く動かれた方がいいと思います。
でも、動くときは、相手を刺激しないよう穏便に進めていきましょう。話の通じない相手と真っ向から関わる必要はないです。
ご自身とお子さまを守ってあげてください。

養育費がなくても、母子家庭で生活していく社会資源はあります。活用して、暴力に怯えない安心した生活を送りましょう。

• はーママ

はーママ

以前は相手のペースに乗ってしまい、感情的になることが多かったのですが、「モラハラ」というものを知り、これだ!!と思ってからは記録を取るようになりました。
    証拠はしっかり残していこうと思います。

やはり離婚一択ですよね。私自身土日を含めて毎日ワンオペで疲れや焦りから大声を出してしまうことはありますが、決して暴力はふるいません。なので、夫の怒鳴りや暴力、怒っている内容を理解できませんでした。小さいですよね!
    今までは私に対して怒鳴ることはありましたが、子供に向いたのは初めてです。一度だけ夫はイヤイヤで泣き叫ぶ子供を引きずったことはあります。何でも力づくで解決するのが正解だと思っているのかもしれません。今回のはエスカレートした結果なのかもしれないですね…
    夫には全く話が通じないので役所や電話相談窓口に相談して行こうと思います。今日は保健所に行く用事があり、話をしたところ家庭児童相談室と連携を取りながらサポートしてもらえることになりました。
    ありがとうございます。子供を自分自身を守っていきます。

はい!ありがとうございます。暴力に怯えることなく、子どもたちと幸せな日々を送れるように色々な制度を活用させてもらえるよう調べて行動しようと思います。

• 12月26日
  • 海が好き

海が好き

その後はどうでしょうか?
    ご不安なく過ごせていますか?

安全な生活ができていますように。

• 1月27日
  • はーママ

はーママ

ご心配いただきありがとうございます。
    本日もモラハラを受けました。
    子供が後ろに乗っているのに急ブレーキをして、辞めてというと怒鳴って「離婚裁判で使うんだろ!」と。「頭がおかしい」「会話にならない」「夫婦じゃないね」など…こちらのセリフだ!と思うことばかり言われました。しっかり録音しています。
    その後はドアを物凄い音とを立てて閉めていました。
    子供も怖かったと言っていました。
    子供の身の安全を考えると離婚準備に一年もかけていられないのかも…と。

来週、市の保健師と面談をすることになりました。
    その方からもいざという時は迷わず警察を呼ぶこと、玄関などに現金を隠しておいてすぐ逃げられるよう準備しておくよう言われました。

どんどん悪化しているような気がします。

• 1月29日
  • 海が好き

海が好き

悪化している可能性があるのは、不安が募りますね…。

録音もしっかりされているようなので、証拠としては十分かと思います。
    旦那が家にいない時間にこどもと出ていくのも一つかもしれません。
    出ていってから、離婚の準備をしても問題ないです。※現状のように証拠を複数もっている、身の危険がある。

住む場所と数ヶ月間の生活費を確保できれば、その後は仕事がなくても、社会資源を活用しても良いと思います😣

子どもの前ですることも、子どもにとって悪影響です。心に負担が残りませんようにと祈ります。

ホント、少しでも早く安心して過ごせますように😣

• 1月29日