※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

物件購入に当たり、どう折り合いをつけるべきでしょうか神奈川県横浜市…

物件購入に当たり、どう折り合いをつけるべきでしょうか

神奈川県横浜市在住、賃貸の為、近々戸建ての物件購入を検討して居ます。

私は神奈川から出て、人の少なく自然が多い、そして物件も安い
埼玉、千葉の田舎での移住を希望して居て、

逆に旦那は都会が好きというか、横浜愛が強く、
横浜市内でで築年数の古い家を購入したいみたいです。
(因みに埼玉のK市だと、緑の多い新築物件が2000万円前半で買えるのに対して、横浜市内で探すと、築30年以上の中古物件が2500万前後します。高い癖周辺は家と家が密集して居て、ごちゃごちゃしています、)

どちらかが折れるしかないのですが、(どちらも折れても良いという気持ちはあるが折れた方はどこかモヤモヤが残りますよね?)
この場合もう物件購入は諦めた方が良いのでしょうか?
同じ様な方、どうされましたか?

アドバイス頂きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

横浜市民です。
結構距離ありますが、お仕事の都合は問題ないのでしょうか?

わたしも安い土地で探したかったのですが夫の強い希望に折れて横浜に転居してきました。
ただ、わたしは築年数の古い家には住みたくなかったので…
そうでもしないと住めないなら、諦めて安い土地の方がいい気がしちゃいます🥲

ままま

折れた方がずっとネチネチ思ってしまうなら今は買う時ではないのかもしれないですね。
住む場都と言いますが…100%後悔するならゆっくり考えてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

築年数がたっていると、寒いし、水道管はすぐに悪くなるし、
虫は入りやすいし、シロアリの心配もあるし、、
意外とお金がかかります。
それでもご主人は耐えられますかね??

もも

予算が2500万位だけは
夫婦での一致している意見なのでしょうか?
価格比較のために出しただけ?🤔

この文章だけだと
土地柄の希望はわかりますが
価格帯はどれくらいなのか
ママリさんは中古も可なのかもよくわからず。。
職場との距離はどうなのかな、とか。。

地域を決めるには
もう少し色んな要素があるかなぁと思っちゃいました💦

購入するにあたって
お互いの考えてる予算や立地の希望、それらの優先順位を考えて書き出してみたらいかがでしょうか?

それらを擦り合わせてみるといいかな🙂

価格帯が上がってもいいなら
横浜に行きやすい場所で自然が多い環境(東京西寄りとか、隣県)で探すとか🤔

中古が嫌なら、はっきり言うべきだし🤔
中古ならリフォームやメンテナンスの追加費用も考えての予算を考慮しないとだし。。

言われてるどっちかに決めないといけない事はないですから、お互いに譲れない部分だけは叶うようにしつつ、妥協できる土地探しができると良いですね🙂

家探し、お家作りは
夫婦で話し合わないといけないことがたくさんあります。
意見が合わないだけで
やーめた!していたら何も進みませんよ💦

よく話し合いながら
素敵なお家を作ってくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

横浜愛がそこまで強いのはご実家が近いのでしょうか??

で、あれば、ご実家に近いエリアで探される方が将来的にはいいとは思いますよ。

あとはお子さんの高校以降の進学先を考えると、なんだかんだで横浜のほうが選択肢が多くなるとは思います。

どうしても折り合わないのであれば物件購入は先送りにしたほうがいいかもしれないですね。。。

ゆい

横浜育ちで今は埼玉県に住んでいますが、正直、子育てのしやすさ、住みやすさは埼玉県ですね…
横浜市はやっと所得制限なしで子どもの医療費無料になるみたいですが🤔
他にも中学は給食ないですし、他にも個人的に思うことはあります…
あと、埼玉県は大きな公園が多く、ショッピングセンターとかも駐車場無料が多い、車も大きい道路は運転しやすいと思っています。
(私の中では埼玉県も横浜も住む場所によっては車がないと不便、車があった方が便利とかんじています。)
ただ、埼玉県も最近は人気で不動産上がってきているのと埼玉県のK市がどこなのか(イニシャルがKの市がぱっと5コは出てくるので)わかりかねますが、2000万前半で新築だと大分田舎の方か川が近くてハザードマップが赤い地域という印象です。
個人的に横浜と埼玉県の住みやすさで思うプラス、マイナスの面はありますが、埼玉県の方が今のところ勝ってます🤣

はじめてのママリ🔰

わたしは実家が横浜ですか、
特に横浜に執着ないしむしろ、
お金がある人が住むようなところだと思ってます。
2500万円だとかなりの中古にしても
ご主人の望む都会の横浜市には住めないかと。3000は超えてきちゃうかなって思います。
5〜10年後にはリノベーションというか大掛かりなリフォームなんなら建て替えが必要になります。

それはわかっててご主人が言ってるなら
ママさんがおれればいいでしょうが、
わたしだった交通の弁はいい
横浜市ではないところ探します。
横浜市は交通の便悪くても
ブランドなので激高です。。。

後新築がいいので。。。。

はななっこ

交通の便もよくて職場へも行きやすい、自然も多いのであれば埼玉や千葉などもありだなーと思います。でも交通の便が悪かったり、職場が遠かったりするなら、どんなに安くても嫌です。
家にかかるお金が安くても、車必須のエリアなら一人一台の車が必要になるし、それにかかる維持費や買い替えのお金も定期的にかかってきます。
お子さんが運転できるようになるまでは送り迎え必須になります。
大学などへの進学のために一人暮らしさせるお金も必要になるかもしれません。
そう考えると、私は横浜とは言わないにしてもやはり便利な場所に勝るものはないなーと思います。

ママリ

ウチも旦那が横浜が好きで私が家を買うなら千葉が良いと考えています。
神奈川県高っいですよね〜💦そのくせめちゃくちゃ密集してて坂だらけだし、私は横浜に家はちょっと考えられません。
なので、将来定年退職後は別居で良いかな〜と考えています。
旦那は横浜市に住み続けて、私は千葉に中古マンションでも買おうかな〜と。

もし仕事の関係で神奈川が良ければ、心ゆくまで、はじめてのママリさんが納得できる町を神奈川県内で探すしか無いのかな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ状況の方がいらして、嬉しいです!
    ほんと、横浜ってごちゃごちゃしてるし、坂ばっかだし、
    たしかに教育の選択は広がるかもしれないけど、
    セカセカしているというか、、
    自分の肌に合わないなぁと感じています💦

定年後の別居は考えていませんでしたが、今お聞きして、
    結婚して今まで15年以上会わない土地で暮らしてきて、もし今後も死ぬまで主人の希望に合わせなきゃいけないなら、たしかに別居を検討するのもアリだなって思えました。。

仕事は今東京まで通ってて、千葉や埼玉から通うのも同じくらいで行けるところなので、千葉埼玉も暮らすには可能なんです、
    ただ主人が横浜ブランドに拘っていて、、
    「私に合わせても良いけど本当は横浜を離れるのが寂しい」とか、
    田舎すぎるところは嫌だって言ってて、、
    なかなか前に進めません😢

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすいません〜
    すごい分かり過ぎます😂😂😂
    ウチの旦那も横浜ブランドに拘ってます💦
    ブランドが何になるの??とサッパリ理解できません🤣

東京勤務なら千葉や埼玉も全然いけますね💪

そしたら、千葉や埼玉の都会的な所に観光がてら家族で行ってみるのはどうでしょうか?
    千葉なら海浜幕張のイオンモールならカンドゥーも入ってて観光がてら遊びに行く人も多いのかな〜と思います♪
    (海浜幕張は家も高いですがその周辺の蘇我や総武線沿いとかならリーズナブルです)

旦那さんに千葉や埼玉も楽しい所あるんだね、と言わせることができたら、
    こんな物件もあるってー休日はこの間観光行った所に遊びに行けるよー
    と畳み掛ける感じで、ネットでおウチ情報見せて家も決めちゃうのもアリかな〜と😃

• 12月30日