※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥕🧡
ココロ・悩み

過去の流産経験があり、現在妊娠中でつわりがないことに不安を感じています。リフレッシュ方法や不安の払拭方法を教えてほしいと相談しています。

【自信がほしい】【不安な気持ち】
今年の4月と9月に稽留流産で手術を行いました。
10月に生理らしい生理がありました。11月にストレスからか生理様出血が一週間あり、婦人科へかかったらその月は子宮内膜が薄く無排卵の診断を出されました。
妊娠の兆候など思い当たることもあり12/19に妊娠検査薬を使ったところはっきり陽性が出ました。
排卵日がよくわからず性行為を行った日からの算出で現在(12/23)4w6dらしいです。まだ産婦人科への予約、受診は行っていません。

過去2回の妊娠で軽いつわりがあり、稽留流産のあたりでつわりがパタリと消えてしまいました。
今回の妊娠はつわりすらなく怖いです。あらゆる投稿でつわりは感じなかった!!という方もおられるのは知っていますがやっぱり不安です。

不安の払拭方法とかリフレッシュ方法がありましたら教えていただきたいです。
趣味は特になくお仕事は教育関係のパートなので冬期休暇になってしまい家にいる時間が多くなりました。

読んで頂きありがとうございます🌱

コメント

ma

私も稽留流産手術経験あります。
ご不安な気持ちもよくわかります💦心配で心配でたまらないですよね。

稽留流産の時、私もある時からつわりがパタリと消えてその時は分からなかったけど
あぁそういうことだったんだなぁって、後に悲しくなってましたね…。

不安で不安でそんな気持ちを吐露すると必ず義母に言われたのは、「自分の赤ちゃんを信じなさい☺️」でした。

2回目に妊娠した時も、やはり一度そういう経験あると不安で仕方ないんですよね。

その時はいつも仕事しながら、お腹にそっと手を当てて「がんばってね。お母さんもがんばるよ」って、手からメッセージを送ってました。
手から子供を感じるというか…
どうしても頭から離れない不安は、赤ちゃんへの応援に📣変えてやり過ごしてました。

• 🥕🧡

🥕🧡

ありがとうございます(´;ω;`)
    ホルモンバランスで情緒不安定もあり涙なしには読めませんでした。

昨日mamatiのアプリをインストールしてこの悩みを投稿するまで1日迷いまして、温かく回答していただけて嬉しいです😭

赤ちゃんを信じてがんばります!
    本当にありがとうございます(´;ω;`)

• 12月23日
  • ma

ma

妊娠するってだけで自分の心も体も自分じゃない感じになりますよね😰
    コントロール不能な。

余計に、孤独と不安の渦に巻かれるお気持ちだと思いますが
    子供を産んだ後だから感じる事ですが、その時間も「自分ひとり」の出来事じゃなくお腹の赤ちゃんもママの気持ちを一緒に感じて、一生懸命生きてます🌱

正直、無事に産まれた今だから言える事です。
    妊娠中は、周りからのこういう励ましも綺麗事にしか聞こえずイメージもできませんでした。
    異物が入っててしんどい、不安。そんな感じでした。

けれど綺麗事抜きに、不安な時も嬉しい時もママと赤ちゃんは一緒にがんばる、言うなれば戦友なんだ。
    と、4歳の娘をみてつくづく感じています。

お腹にいるときに、自分の不安ばかりじゃなくもっと赤ちゃんの事想像してあげてればよかったな〜とか😂
    もったいない気持ちになる時あるんです。

なので、不安も含めて全て赤ちゃんと一緒にいる証拠🤰って思って声を出さずとも、手と心で会話してみてください。
    とても安心するというか、ほっこりする気持ちになると思います。

先のことより、今確かにここにいる赤ちゃんに語りかける気持ちが1番ママも安心すると思います😊

同じ経験をした者として、敢えて言わせていただくとすると
    産まれる事ができた赤ちゃんだけが自分の子供ではない、ってことです。
    お腹に宿ってくれた全ての赤ちゃんが自分の愛おしい子供です💕

長くなってすみません💦

• 12月23日
ママリ

陽性反応が出て、これから受診予定なのですね😉
以前にそういった経験してると、不安な気持ちで一杯なことお気持ちとっても分かります。

私は以前、稽留流産手術前に自然排出しました。
そのときもつわりは、頭痛、眠気位でした。
そして今回の妊娠の時も頭痛と眠気だけでして、前と同じだし、むしろ前より体調良い?と、私もとっても不安な気持ちでした。😭
エコー台で「お願い、元気でいて」と心の中で毎回祈ってました!
つわり全然なくても赤ちゃん元気に育っていました!
私はあまりつわりが無い体質なのかな?と思いました!
🍎さんもそうなのかもしれませんよ☺️
赤ちゃんも頑張ってるから、ママも弱気にならずにがんばるよ!って自分に言い聞かせてました!
🍎さんも大丈夫、大丈夫って言ってみてください😊

• 🥕🧡

🥕🧡

ありがとうございます(´;ω;`)
    年明けくらいに診察に行こうと思ってます!きっとまた診察台で心臓飛び出そうになります😭
    母がつわりのない人で子ども4人を元気に産んでいるので信じたいです(´;ω;`)
    経験者さまのお言葉が非常に励みになります。ありがとうございます!

• 12月23日