※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
妊娠・出産

妊娠後期になり、涙が止まらず感情のコントロールが難しいです。マタニティーブルーや産後うつが心配で、ハーブティーやサプリメントの利用や号泣の対処法について相談したいです。

マタニティーブルー?涙が止まらない…

いつもお世話になっています。
ここ最近、妊娠後期に入ったのですがその前後からちょっとした事で涙が出るようになりました。

ホントにしょーもないことで、書くほどでもないのですが、堰を切ったように涙があふれ、声も抑えきれないというか…とにかく、子どもみたいに感情のコントロールができません。

ホルモンのせいでというのはわかっているのですが、泣くたびにおなかが張るので不安ですし、なるべく泣きたくありません。

マタニティーブルー経験のある方はどうされていましたか?泣くたびにおなかが張ることはありましたでしょうか?

何かハーブティーとか、サプリメントとか、アロマとかに頼った方がいいのか…気にせず号泣してよいのか…

先ほども、年越しそば用に半日かけて取った出汁を義母に捨てられ(間違って)、謝ってもらえなかったという理由で、わんわん泣いてしまいました。
主人に話しても、何だか的はずれなコメントが返ってきて、さらに、
「そんな親と今までずっと暮らしてる俺のストレスが分かったでしょう?」
とか言われたことに30分泣いていました。

もう自分が何だかわかりません。
マタニティーブルーも怖いですし、産後うつもさらに恐怖です…

コメント

奏

義母の行為がかなりバカすぎますよね。匂いで出汁ってわかるだろwってかんじ。なんで捨てるよw

この時期は泣いたりしちゃいますよね。。私も同じでした。
たくさん泣いてます。
寝れなくて胎動激しくて怒鳴ってしまったりそれで泣いたり
里帰りだし旦那はそばにいない。わかってるけど、しんどいです。

感情コントロール難しいですよね。この時期は仕方ないと割りきったら少し楽になりました。

• たけもも

たけもも

義母を罵っていただきありがとうございます😊出汁の事以外にもこの年越しのあれこれの事で何度ブチ切れ、発狂しそうになったか…それを夫に訴えてもトンチンカンなコメントばかりで、やっぱり女の人じゃないと分かって貰えないストレスってありますよね。

里帰り出産されるのですね。
    一長一短ですが、寂しい思いをされているとのことで…もう直ぐ予定日ですね。無事にお子さんが生まれてくることをお祈りしています!

• 12月31日
hyumama

わたしもお母さんと話してて涙たらたら気付いたら流れてたり意味わからないタイミングで涙腺崩壊してしまいます!( 笑 )
すごく感情も敏感なので仕方ないです!
妊娠中だからだ!と割り切ってしまいましょう◡̈︎

• たけもも

たけもも

涙腺崩壊!まさにそんな感じです(><)
    先ほど泣いていたときに、お腹がカチカチに張って、何の罪もない赤ちゃんに悪い気がして、でも嗚咽が止まらなくて、申し訳なくて、うわぁ〜〜〜ってなってました。
    ホルモンバランス恐るべしです。

• 12月31日
あーやなにょ

大丈夫ですか😥?
旦那さんの気遣いが
ないのが腹立たしいですが💢
私も訳もわからずボロボロ
泣く日が続いた日も
ありましたよ💦もう泣き止む
まで待つしかなかったん
ですが旦那が居てる時は
慰めてくれました😌
あまり無理なさらないで
下さいね☆

• たけもも

たけもも

声を出して(抑え込めない)泣いてたのですが、主人は起きてくれず…22:30くらいのことですよ!ぐーぐーイビキかいて!お前今日何にもしてないじゃないかぁ!!でも、お前のせいで泣いてるのだから、声を掛けられてもブチ切れそうになるだけだよな…とも思いました。

旦那さんは慰めてくれるんですね!羨ましい…優等生ですね🌸

• 12月31日
ゆずりは

もともと鬱病とパニック障害持ちなので、マタニティブルーなのかどちらなのかよくわかりませんが、急に泣き出すことが妊娠してから増えました。
些細なことで悲しくなったり、何もきっかけがなくても落ち込んでしまったり。
後期に入ってそういうことはなくなりましたが少し前までありました。
今は身内以外の人と話をするのが億劫になっています。

• たけもも

たけもも

私も、数年前に鬱っぽい症状で病院にかかっていました🏥妊娠前までには症状は無くなっていたのですが、やはりメンタルに不調が起きやすいタイプなのかもしれません。

私は逆に身内に相談しても、いけ好かないコメントが返ってくると泣いたり、爆発しそうになるので、ママリなどネットの人達を頼りがちになっています。

• 12月31日
ママまぁ

旦那さんのコメントが意味不明過ぎて。
だからなんだよって感じですよね( ̄▽ ̄;)

マタニティブルーとかホルモンバランスとか言うけど、普段なら気にならない事じゃなくて、普段なら気にしないようにしてる事を流せなくなってるだけな気がします。自分の時はそうでした(>_<;)

主人にもマタニティブルーだって散々言われましたが「分かってるんなら考えて発言行動しようね?わたしは今2人の子供をお腹で育ててるから普段と違うのに自分だけ普段通りでいいと思ってる意味が分からないよ。」って何度も伝えて後半やっと気にしてくれるようになりました(笑)
旦那さんがケアしてくれるかどうかでだいぶ気持ちの安定変わりますよね(>_<;)

• たけもも

たけもも

そうなんですよね💦
    なんかまた涙出てきそうです。はぁ…

この7ヶ月いっぱい、切迫流産の危機や悪阻、メンタルの不安定感、腰痛と闘っているのはこちらなのに、
    名付けとか楽しいところだけ持っていこうとする主人を見ていると…なんだかこの先も不安になってきて😢生まれてからもずっといいとこ取りなのかなぁとか思い、自分のストレスを伝えようとするものの、口を開く前に涙がポロポロ出てきてしまい困ります。

• 12月31日
たけもも

皆さま、大晦日に回答いただきましてありがとうございます😊
一晩めそめそして過ごしましたが、明けない夜は無いですな(笑)

まだ主人とはギクシャクしてますので、今日はどこにも行かずに引きこもりたいと思います。

また愚痴を聞いてくださいm(._.)m
ほんとは皆様ベストアンサーなのですが、とりあえず1番先にコメントいただいた方にします。
でも、お一人お一人の言葉に慰められました。ありがとう😊