※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴ
妊娠・出産

切迫早産の張りについて質問したいです。31w3dの初産婦で、張りを感じずウテメリンを処方されました。張りの感じ方や胎動との関連について教えて欲しいです。

切迫早産の張るってどんな感じでしたか🤔?

31w3dの初産婦です
昨日の検診で子宮頚管25mmで切迫早産気味ということでウテメリンを処方されました。
よく張ってたんじゃない?と聞かれたのですが、正直張ってた感覚がありませんでした。

★ 皆さんどんな感じで『張ってる!』て感じてたのか、是非教えて下さい!



ちなみに私は、
妊娠悪阻で2ヵ月休職してその後妊娠6ヵ月に復帰し、通勤徒歩でしゃがみこまないと辛いくらい張ることが何度もあったのでそれに比べると、今はまったく張ってる気がしません。

ただ、赤ちゃんがぐぅーーー!っと蹴り続けてたり、背中かお尻か何かが強くもたれかかったまま右から左へ移動したりというのが最近多く、その瞬間は硬いと感じます。手を当てていて明らかに何か生物が左右に動き回ってる感覚があるので胎動だと思っています👽笑

その胎動が張りに繋がってしまってるかも、と助産師さんが可能性の話もしてくれたのですが、胎動が強くて張りが強くなってしまったかたとかいらっしゃったら教えて欲しいです😣

宜しくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹がギューッと圧迫されるような感じで触るとありえないぐらいガチガチになってました!

胎動激しいとすぐ貼ってました!😂

  • こぴ

    こぴ

    圧迫っていうと、相当食べ過ぎて破裂しそう!みたいな感じですか…?そんな食べ方皆さんしないかな…苦笑

    胎動ってやっぱり影響するんですね🤔

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内側から大きくなって苦しいって感じではなくて、内側に小さくなって苦しいって感じです!

    子宮に刺激があるとお腹張るので胎動とかお腹撫でたりとかでなります!

    • 12月17日
  • こぴ

    こぴ

    小さくですか!やっぱりあんま実感無いかもです💦
    なるほど、刺激気を付けます!
    旦那さんに分かるタイミングで動いてほしくてツンツンしたりしてたの良くないですね(苦笑

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気付かずに張ることもあるので、実感無いけど心配だなって時は先生に迷わず相談するといいと思います!切迫早産かどうかは、経膣エコーで子宮頸管の長さ計らないと診断できないので!

    お腹は赤ちゃん可愛くて触ると思いますが、触り過ぎない程度なら大丈夫だと思いますよ!赤ちゃんもお腹の外からの刺激楽しみだと思うので!

    • 12月17日
  • こぴ

    こぴ

    そうですよね😣
    とりあえず自宅安静で来週再検診、その時入院の可能性もあるって言われてるので、まずは極力横になるよう気を付けます!

    優しくさわりつつ、優しく動いてねって話しかけながらコミュニケーションとってみます👶!

    • 12月17日
はじめてのママリ

定期的にぎゅーっと圧迫されて、そのあとお腹が石のようにガチガチに固くなっていました😥
ただ私はそれを「張っている」ことだと思わず、そのままにしていたら、34週の時に子宮頸管1.6cmで即入院になりました😂
私の場合は、胎動があったあとも張って固くなる事が多かったです!

  • こぴ

    こぴ

    それくらい固くなってもその当時は張ってるって思えないんですね💦
    1.6センチは確かに!2センチ切ったら入院レベルですよね?入院はお産の病院のままできましたか?
    胎動嬉しいですけど、切迫早産って言われると手放しに喜べないですね😭

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    後から、ああこれが張ってるってことなのか!という感じでした🙄
    先ほどは圧迫と書きましたが、
    収縮される感じの方が強かったです!

    私が通院していたところでは、2.5cm切ると入院か、入院が無理なら自宅安静という指示でした。

    入院は、出産予定のところでそのまま入院しました!そして退院することなく出産になりました😂

    お腹は張ってしまうけど、
    胎動があると安心しますよね😮‍💨

    自宅安静であまり動けず辛いと思いますが、あと少し😭頑張ってください❣️

    • 12月17日
  • こぴ

    こぴ

    収縮感⚠️気を付けます!
    病院によりけりなんですね、でも2.5センチ以下は肝なんですね…
    34週からの入院もなかなか長かったですね💦でも元の病院なら安心なのかな🤔
    来週の検診でひっかかったらクリスマス入院なので、そのときはご飯に期待しておこうかな😂

    自覚がないからなんかほんとビックリで、でも今気を付けなきゃとも思うので、やりたいこと我慢しなきゃだめですね😣ありがとうございます!頑張ります!

    • 12月18日
ma

17wから張りが多く
リトドリン をずっと飲んでいましたが31wで入院になりました😵
張りは
お臍あたりが
キューとなり〔若干痛い〕
触るとカチカチです!

  • こぴ

    こぴ

    はーっ!長いこと薬の服用も大変でしたね💦副作用はつらくなかったですか😣?
    お臍辺りでも収縮感じるんですね!下腹部かなって勝手に思い込んでたので、張りを意識して安静にするためにも知れて良かったです…

    • 12月17日
  • ma

    ma

    内服の副作用はなかったですが点滴をは初めて副作用だらけでした😅😅

    下腹部あたりです!そのへんから全体カチカチになります😭

    後少しなので安静に
    ゆっくりしてくださいね☺️
    無事産まれる事祈ってます♪

    • 12月18日
  • こぴ

    こぴ

    点滴大変ですね💦仕方ないですけど辛いですね😣

    診察受けて切迫早産言われたときは全然そんな自覚なかったんですが、薬服用してからなんか張る気がしてきました…気持ちの持ちよう?苦笑

    ありがとうございます!
    自覚薄いからできること気を付けて、赤ちゃんのためにも安静にします!🙋

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

29wから張りが強く切迫早産で入院していました。
張りがよくわからず、突っ張る感じがしておかしいと思い受診したら陣痛並みの張りと言われて即入院でした😭入院してからやっと張りがわかるようになりました。
入院前、胎動でお腹が苦しい…みたいな時もあったのですが、今思えばあれも張りだったんだと思います。

動悸がして張りがきて、張りがおさまる…という感じでした。お腹がきゅーっとなり、カチカチに硬くなってました。

入院中は胎動でお腹張ることもありました。
NST中に張っても胎動の張りはカウントされなかったです。