※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの昼寝について質問です。昼寝は明るい場所ですか?寝室で寝かせる方いますか?日中はリビングで寝かせています。日中の生活音についてどう思いますか?30分程度で起きることもありますが、抱っこや隣で寝ると長く寝ます。

生後2ヶ月 昼寝について

〇みなさんは、昼寝は明るいところ(リビングなど)でしていますか?
〇寝室などで昼寝をさせる人はいますか?

だいぶ昼夜逆転は無くなってきましたが、まだ2ヶ月なので日中はリビングで寝かせています。
ネットで調べると、日中もテレビを消してカーテン閉めて環境を整えると書いてあります。

自分の中では日中は生活音とかあった方が旅行や帰省などで環境が変わっても、ある程度寝れるのでは?と思っています(実家にはめっちゃ元気な2歳、4歳の甥っ子がいます😂😂)
〇日中の生活音についてどう思われますか?

モロー反射などでまだ寝かせても30分程で起きることもありますが…😅😅
抱っこや隣で寝ると長く寝ます。

〇の部分についてお答えいただけると幸いです

コメント

ジャンジャン🐻

昼寝はリビングで、生活音ありありで過ごしてました☺️
3人とも夜泣きしらずです😂

• yu

yu

ご回答ありがとうございます!
    兄弟がいると音を立てるなって無理ですよね😂😂
    カーテンとかも閉めてませんか?

• 12月16日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

カーテンは直射日光になりそうなときだけレース閉めてるだけでした☺️
    暗くはしたことないです😄

• 12月16日
  • yu

yu

そうなのですね!
    ありがとうございます😊

• 12月16日
ユウ

今は明るいところで昼寝です😊
次女は3ヶ月で入園してたので、お昼寝は真っ暗な環境でした😊

状況によっては寝室での昼寝もありますし、特に休日は次女の昼寝と長女の休息のため寝室へ行きますが、カーテン閉めないので結構明るいです👌🏻

日中の生活音は、やや控えめです😊びっくりさせるような大きな音は注意してますが、家だと割と賑やかというか普通に生活してる横でっていうのが多いですよ✨

• yu

yu

保育園だと真っ暗なのですね🤔🤔
    生活音にも慣れるのか里帰りで1ヶ月帰った時に甥っ子のきゃーー!わーー!って声にも2週間ほどで慣れ寝てました😂😂

• 12月16日
mama

リビングでお昼寝しています!
午前中はめちゃくちゃ明るいですがお構いなしです🤣🤣
テレビ付けっぱなし、カーテンも閉めていません!

生活音も慣れですよね😂
お兄ちゃんたちが幼稚園から帰って来たらとてつもなく騒がしいですが(笑)
それでも眠いときは寝てますよ!
戦いごっこが始まって暴れまくって騒ぎまくっててもふつーに寝てます🤣🤣
強い子に育つと信じています。笑

• yu

yu

うちと同じです!

里帰りで1ヶ月帰った時に甥っ子(2人)の遊ぶ声や泣き叫ぶ声にも慣れたのか2週間ほどで寝てました😂😂
    どこでも寝れる子になりそうですよね😂

• 12月16日
なこ

昼寝はカーテン閉めて薄暗い寝室で寝てます😊
朝寝と夕寝はリビングか寝室で明るくしています✨

昼間の生活音は自分だけだと寝てほしいからつい静かにしちゃいますが、起きてる時はテレビ見て賑やかにしてます!休みの日や平日でも誰かが仕事休みの日は必然とうるさいので😂

うちも布団に降ろすと毎回30分くらいで起きます〜😭笑
抱っこだと1時間くらいは寝ます…🥲
寝始めも抱っこで寝かせていますか?

• yu

yu

朝寝、昼寝、夕寝を分けているのですね!

自分だけだと静かにしがちですよね笑
    やっと寝た!で布団に下ろしてからはテレビとかはついてるのですが抜き足差し足です😂😂

うちは抱っこだとほんとに起きなくて、長くて4.5時間とか平気で寝るんじゃないかって感じです笑
    日中は寝始めは抱っこが多いです!日中でもトローンとしてきた時と夜は寝かせておしゃぶりすると自分で寝てくれます💤💤
    夜=寝るなのか授乳後起きててもベットに寝かせるとうーんうーん言いながらも寝てくれる時もあります☺⟵成功したらガッツポーズです💪💪笑
    長文になりすみません💦

• 12月16日
  • なこ

なこ

きっちり決めてるわけじゃないですけど、なんとなーくでやってます😅
    朝寝の時は夕飯の支度をしてるのでリビング、昼寝は私も寝たいので寝室、夕寝は上の子が帰宅してるのでリビングって感じです🤣

私も忍者か!って感じです🤣笑
    なんだかんだうるさいと起きちゃうから、保育園だって昼寝は静かですからね😅

4.5時間とか、めっちゃすごいですねーー!!✨
    夜は我が家は早々にトントンで寝てくれるようになりました😆
    それが昼夜がわかってるってことなのかな?と思いつつ🤔
    夜はどれくらい寝てくれますか?😊

• 12月16日
  • yu

yu

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね!家庭内の状況によってって感じですかね?🤔

今日寝かせた時に荷物ドドって落としてしまって、起きてしまった時あああああ🙄🙄🙄ってなりました笑

ミルクの時間が不安になりますが…😅😅
    トントンで!すごいですね☺
    トントンすると眉間にしわ寄せるので本人が思うリズムで私ができてないかもです🤣🤣
    夜は20-21時頃から寝始めて3-4時頃に授乳で起きます!
    ほんっとに時々(月1.2回)6時頃まで寝る時あります🤣

• 12月16日
なこ

そうですね!なるべく環境は変えないようにと思いますが、今はこんな感じでゆるくやっています😊🙌

わかりますーー!!
ああぁぁあ!!と心の中で叫びます🤣笑

トントンはお風呂後の授乳をして、寝ずに機嫌が良かったので、なんとなく1ヶ月すぎた時にやり始めたら、定着しました☺️
まとめて寝てくれてうらやましいです😭💓
我が家はまだお風呂後は3〜4時間間隔で、そのあとは2時間半間隔です😰
上の子も完母でしたが、同じ2ヶ月で4時間間隔が定着して、割と寝てたので…😅

• yu

yu

うちもゆるーくやってこうと思います😊

ですよね😂めっちゃ謝ります🤣🤣

そうなんですね!寝かせるのも結構根気が要りますよね😰😰
    どれくらいなんですか??

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

リビングで生活音のする中、お昼寝させています!
ただ、お部屋の構造状態3枚扉で仕切って小部屋を作れる様になってるので、夕方には小部屋に移動し、お部屋を徐々に暗くして夜に近づいてるよ〜っという雰囲気を醸し出しています⭐️

生活音はどうしても出てしまうものなので、気にせずテレビも付けてますし、ガチャガチャ家事もやっています😌
犬も飼っていますので、平気で吠えます!
もちろん鳴き声で起きてしまいますが…😇

うちの子も大体30分程で起きます!
それ以上寝てくれたらラッキー的な気持ちです🥳

• yu

yu

そなんですね!家の構造もありますよね…🤔🤔
    ワンちゃん🐶いるとどうしても鳴き声はありますよね😂

ありがとうございます!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    本当は寝室でお昼寝させてあげたいのですが、主人が昼勤務・夜勤勤務を行なっていて、生活にバラつきがあるので、リビングで過ごしてる感じです😊
    参考になれば嬉しいです!

• 12月16日
  • yu

yu

ご返信ありがとうございます!
    そうなのですね…🤔
    夜勤とかあると家族それぞれリズムが異なりますもんね😶
    ありがとうございます😊😊

• 12月16日