※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
家族・旦那

家族の悩みです。私の両親は十数年間別居をしています。まもなく離婚を…

家族の悩みです。

私の両親は十数年間別居をしています。
まもなく離婚をします。
私は結婚するまでは父と暮らしていました。

私の義理の家族が年賀状を私の両親に書くために住所を教えてくれと言ってきました。
なので私の母に住所を聞いたところ教えたくないと言われました。
母は断固、書きたくないといいます。

私は義家族に断るにも断りきれないので年賀状の一枚くらい書いてほしいと頼んだところ激怒。
一緒に住んでないんだからいらないとの事。
義家族は失礼だといいます。

常識がないのは義家族か私の母かどちらでしょう??

コメント

だだんだーーーん*

義家族ではなく、お母さんが常識ないと思いました\( ¨̮ )/

お母さんではなくて、お父さんの住所に年賀状送ってもらうのはダメですか?

• しゅう

しゅう

私の両親に、と義母はいいます。
    義母が変ですか?

• 12月31日
  • しゅう

しゅう

まちがえました!私の母が非常識ですか?

• 12月31日
ひかる

私も父と一緒に住んでいませんでした。結婚の挨拶もしていませんし、結婚は事後報告、かかわりもありません(´-人- `)

普通何年も別居してらっしゃる方に年賀状というのは非常識と思います😅

• しゅう

しゅう

結婚は今年して、義母はご両親の住所を教えてほしいと言ってきました。
    結婚の挨拶には両親きて、子供が入院した時など数回母とも義母は会っています。
    やはり義家族が非常識ですかねー?😅

• 12月31日
  • ひかる

ひかる

面識があるならお母様の方が少し非常識でしょうか😂
    顔合わせなどでお会いしているなら年賀状を出しても不思議じゃないです😂

• 12月31日
まー

義家族がお母さんとの面識があるのであれば
お母さんの方が非常識かなとおもいます😅

どうしてもお母さんが書きたくなくてどうしても義両親が年賀状が欲しいのであればりりさんがお母さんのふりをして代筆というのはいかがですか?

• しゅう

しゅう

ですよね!私もそう思います、、
    代筆も考えましたが消印などでわかってしまう気がして。。

• 12月31日
  • まー

まー

消印まで見ますかね?😂
    それか不謹慎ですがお母さんを喪中ってことにして義両親に断りをいれるか…でもお母さんだけが喪中ってのも意味不明ですもんね…
    難しいですね😅

• 12月31日
なおちゃん

お母さんと義理家族は
会ったことありますか?

義理家族はお父さんのところには
年賀状贈らないんですか?

お母さんと義理家族が
もし会ったことあるなら
義理家族は年賀状送りたいというのは
普通かと思いますし、
義理家族がお父さんのところに
年賀状を送るのであれば
お父さんのところだけでもいいと
思います!

• しゅう

しゅう

結婚の挨拶や私の出産後などに何度かは会っており面識はあります!
    父と母それぞれにと言ってます。
    母はそれが失礼だって言うんです、、

• 12月31日
あーこ

りりさんの親権は、お父様方にあるのでしょうか。
結婚式や親族の集まりにお母様は、こられますか?

そのような関わりがない場合、お義母様がりりさんの母側に年賀状を送る必要がない。
りりさんが頼むのはいかがでしょうか。

このご時世、順風満帆な家庭の方が珍しいでしょうし。
常識、非常識を考えるよりも、歩み寄りができるといいですね。

• しゅう

しゅう

別居なので親権などはないですが、父とずっと一緒に暮らしておりました。母とは今でもよく会ってます。
    結婚の挨拶や出産後などで義理家族とも私の母は顔をあわせており面識はあります。
    それぞれに年賀状を送るのは非常識なんでしょうか、、。??

• 12月31日
  • ぶるま

ぶるま

それぞれの家庭にいろんな事情はつきものです。お母様もお義母様もどちらが非常識だとかそういうことではなく、どちらにも差し支えないようにお母様の気持ちを上手くお義母様に伝えるのが貴女のお役目と思います😊実際に離婚や揉め事の事実がなくても、年賀状だけのお付き合いを自ら辞退するというケースは全然珍しくないです✴ちゃんとお断りをいれたのに、それでも送りたいからちゃんと住所聞いてきて!ってかたくなだったりしたら、失礼ながらお義母様が非常識のように思います。あくまで気持ちなので、いりませんと言っている人に送るって言ってるのにいらないなんて非常識!と自分の常識を相手に押し付けることが非常識なのだと思います。

産後の大変な時期に板挟みにされお疲れでしょう、、お心察します💧

• 12月31日
ぶるま

ごめんなさい💧
操作を間違えて、あーこさんのコメントに割り込んでコメントしてしまいました😰
失礼しました💧

• しゅう

しゅう

回答ありがとうございます!
    その通りですねぇ。
    ではどのように辞退の旨を義家族に伝えれば良いのでしょうか?
    母は断固拒否、じゃあどうやって伝えれば良いの?って聞いても、あとは自分でどうにかしろって感じで憤りを感じています。。

• 12月31日
  • ぶるま

ぶるま

お義母さまはりりさんの御両親が別居の末離婚されることをご存知で、別々に年賀状をとのことなのでしょうか??

おそらくお義母さまからしたら、聞かないのも失礼だろうからと思われたと思うので、りりさんがお母さんの代弁をするなら、「娘に良縁があり孫に出会えて本当に嬉しい年になりましたが、私自身はこの度主人とは離婚という形になってしまい少し離れた距離から娘家族を見守って行きたい考えなので、私の勝手で申し訳ありませんが年賀状はお気持ちだけで嬉しいので辞退させて頂きますね、娘家族並びに私の事まで気にかけて下さり感謝の言葉しかありません。温かいお心遣いをどうもありがとうございました。これからも娘家族をよろしくお願いいたします」とメモを読んでもいいと思いますがどうでしょう?

文才がないので参考にならないかもしれませんがご容赦ください😢

• 12月31日