※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
子育て・グッズ

息子が器用で手のかからないことに悩み、イライラしています。自己嫌悪し、2歳前なのに何を求めすぎているのか不安になっています。周囲も同様の経験を共有してくれるママを探しています。


何でも器用に、あまり手のかからない息子に
求め過ぎてしまう自分が嫌になります😭💦

自慢しているわけではないのでご了承ください💦

息子は昔から何でも器用にこなし、
マグは9ヶ月には勝手に開けて飲み、
コップも1歳前、スプーンやフォークも
1歳2ヶ月にはマスターし、今では
ほぼこぼさずに、エプロンに落ちた
ご飯まで綺麗に自分で平らげています。

ベビーカーやチャイルドシートの
ぐずりもなく、お風呂も大好き。
歯磨きや鼻水吸うことや耳掃除も好き。

おやつやアイスなども大好きですが、
もっとちょうだいなどのぐずりもなし。

食べた食器も自分で重ね、こぼして
しまったらウェットシートで勝手に拭く。

置いてあったゴミなども知らないうちに
ゴミ箱に捨ててくれ、私の風呂上がりには
いつの間にか私の服を持ってきてくれます。

外に出れば手を繋いで歩くの大好き、
車が来ればストップすることができます。

ご飯もお残しなし。
おかわりしたいおかずも教えてくれ、
○○してくるから待っててね〜や、
ママないないしてくるね〜など伝えると、
はい!と言って待っててくれます。

指示もほぼ通り、聞き分けもすごくいいです。



それが当たり前の毎日でしたが、
体調不良が続いたり、イヤイヤが少し
始まりつつあり、上記のことが少しでも
出来なくなると、私がイライラしてしまいます。

出来ていたことが出来なくなる。
加えてこれは言い訳ですが、私は臨月。

イライラしては、まだ息子は2歳にも
なってないのに、何を求め過ぎてるんだ‥と
自己嫌悪に陥ります。。。

親族からもそうで、今までが手がかからなかった分、
少しぐずるとちゃんと言い聞かせな!みたいな感じで
言われてしまいます🥲💦

まだまだ2歳前なんてできなくて
当たり前、むしろ赤ちゃんよりなのに💦

同じようなママさんいらっしゃいませんか🥲

コメント

一向に疲れが取れない母

上の子にそんな感じです🤣
出来がいいだけに求めすぎちゃって毎日自己嫌悪に陥ってますよー😇

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭💓
    そうですよね😭😭😭
    求め過ぎては反省の毎日です🥲

    • 12月14日
ママリ

人間は人の悪いところに目が行きがちですけど、人の良いところに目が行くのって凄く素敵だと思います☺️

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭💓
    なんて有難いお言葉🥲💓
    メンタルきてるのか、涙でます😂💓

    • 12月14日
  • ママリ

    ママリ

    どんな人でも、良いところもあれば悪いところもありますし
    人によってそれが良いところなのか悪いところなのかも変わってきますよね??

    よく言う良い子(子供)って
    親から見て都合のいい子
    なんですよ。

    そんな事言ってる私も
    子供にイライラしちゃうこともありますが
    子供に何でこんなことするの?とか
    やめなさい!って命令や上から目線で物は言わないようにはメチャクチャ気をつけています。
    イライラする時は
    アイメッセージ『I メッセージ』
    ママはこれはやってほしくなかったな。。
    とか
    ママはこうしてくれると嬉しいな
    ママはこれされて悲しいな

    って自分の意見を伝えています。

    • 12月14日
おもち

すごい!!人生何回目なのでしょうか( ⦿ᴗ⦿)

🍑🍑さんの息子さんに比べたらそれはもう気が強くて中々手強いですがおしゃべりが上手で意思の疎通が図れる分かなり娘は育てやすい方だと思います、でも最近泣いて自分の思い通りにすることが増えてきて私も特大ため息でイライラしちゃいます…2年4か月前はただ生まれてきてくれただけでよかったのに🥲と自己嫌悪です。

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭💓
    人生何回目?は、本当に面白いくらいによく言われます🤣💦
    おしゃべり出来る様になると、また違いますよね😳💓
    最近息子も3語文がたまーに出てくるので、楽しいです😳!
    ママ、イヤ!って言われないかひやひやです🫠💦

    • 12月14日
ケバブ

息子が同じですー!
2歳半頃から徐々に自我?自分でやりたい事優先したい事が増えてイヤイヤしたりするようになりました😊
何なら今でも何歳の頃は出来てたのに何でって思うこと多いです😂
自分でやってくれるから母親もご飯食べれるし少し余裕が出てきたのに〜ってなったところでイヤイヤ期でしんどいですよね😭

でも大きくなるとやらなくなった事もあるけど他にできる事や話せる事がもっと増えますよ✨

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭💓
    そうなんです😭!
    出来てたのにー!って、よく思います😭💦
    出来てたことが有り難かったんでしょうけど、なかなか🫠💦
    確かに言葉は確実に増えてきてます😳💓
    出来なくなったことは置いておいて、新たにできるようになったことに目を向けようと思います!
    うわぁ、めっちゃありがとうございます😭💓💓💓

    • 12月14日
こたつ

で、出来過ぎな息子さん……!!カッコいいです🥺✨
うちも長男手が掛からず、似た感じの良い子なので、私自身息子に甘えてしまっていて……😭

臨月で出産目前、なんだかいつも以上にすぐイライラしちゃいますよね……わかります……。長男や夫に当たってしまって、毎日反省の日々です😢
いくら少し悪いことをしたとは言え、怒り過ぎた。いつも良い子なんだから、こんなちょっとした事で怒ったらダメだ!と自分に言い聞かせて、渋々ですが、怒りすぎたね、ごめん……と長男に謝ります💧💧

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭💓
    やっぱり甘えてしまいますよね🥲🥲🥲
    上のお子さん4歳だと、更に出来ることも多いだろうからめっちゃ頼っちゃいそうです🥲💓
    ついカッとなっちゃうんですよね🥲
    こたつさんは更に11ヶ月のお子さんが1人いらっしゃるの凄すぎます😭💓

    • 12月14日
sasasa🐵

同じです🤣
8歳の上の子は私の子なのか??と言うくらい優しいしできた子で
外でも全く指摘されないくらい…
できてるのに多くを求めすぎてついガミガミ言ってしまうことが多いです😢
こちらを読んで戒めになりました!!
まだ8歳。体調や気分でできないこともいっぱいあるよなーって🥹
もうすぐ下の子が生まれるのですが上の子とのギャップも怖いですが…
絶対比べず2人をいっぱい愛して過ごしていきます♡
全然アドバイスとかじゃなくて私の決意表明ですみません💦

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😭💓
    8歳のお子さんだと、めちゃくちゃ頼りにしちゃいそうです🥲💓
    比べちゃうの、怖いのもめちゃくちゃわかります😂💦
    下の子モンスターだったらヤバい‥って😂💓
    いろいろ未知すぎて不安ですが、頑張りましょう😭💓💓💓

    • 12月15日