※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるたる
子育て・グッズ

柏市付近の保育園で、南柏駅周辺で英語教育も行っているところを探しています。休暇中で、できれば離乳食まで一緒に過ごしたいです。

千葉県柏市付近でおすすめの保育園ありますか?(´•ω•`)

生後1ヶ月になったばかりの息子を里帰りで出産、現在も実家にいます。
柏市に引越して2ヶ月ぐらいで帰省した為、
知り合いもおらず、情報が皆無です。

育児休暇中で、10月ぐらいまで休みはとれるのですが
4月じゃないと厳しいのかなと…
本音はせめて離乳食ぐらいまでお家で一緒にいたいです(´•ω•`)

最寄駅は南柏、延長可のところだと助かります。
英語とか教えている保育園とかも気になってますˆˆ
よろしくお願いします。

コメント

そんちゃん

同じく南柏が最寄りです!!
私は現在、年中 年少 1歳児の子育て中で、みどり幼稚園 みどり保育に通園しています。
みどりは、認定こども園なので、年少からは幼稚園と一緒になり、親が参加の行事も沢山あります。仕事の都合がつかないと、厳しい事も正直ありますが、子供たちがとてものびのびと生活できる、いい園です( ´﹀` )♩
今年度は0歳は5人スタート(定員は8名だったかな??)でした✩
柏市も、待機児童が多くて大変ですが、希望の園に入れるといいですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

  • たるたる

    たるたる

    最寄り駅同じですか!( ˆωˆ )✨
    認定でのびのびとできるのは嬉しいです!!
    定員8名もなかなか😊
    距離的には問題ない感じでしょうか?🤔

    待機児童問題にいざ自分が直面してみて驚きました😂
    子供にあいそうな園を探します٩꒰*´◒`*꒱۶

    • 12月30日
しおぱん

私も、柏に住んでいて、里帰りで出産していまも実家にいます!
1月の半ばくらいに柏に戻る予定ですʕ•̫͡•ʔ♬✧
わたしも夏の終わりに柏に引越したばかりなので、ほとんど情報がわかってません笑。
わたしも10月から仕事復帰したいとおもってるので、同じことで悩んでました!!

柏は待機が多いって聞くので、なかなか難しいのかな~っておもってるくらいなのですが、、、
柏に戻ったら、市役所に産婦人科のお金の返金?みたいなので手続きにいくから、その時聞いてこようかな~って思ってます( ´ω` )/

  • たるたる

    たるたる

    すごく近しい状況に近親感が!笑
    柏の子育て応援サイト?のようなページでみると
    待機結構いて驚いてしまい…😭
    市役所は行った際に南柏付近でーぐらいで聞いてみたんですが、
    3件ぐらいありますねー程度で
    あとは入園方法(書類とか)と子育て冊子?渡されて終わりました😭😭
    もっと深く聞いた方がよかったのか…(´._.`)

    • 12月30日
  • しおぱん

    しおぱん


    たーさんに言われて焦って(ようやく)はぐはぐ柏?とかゆーの見てみたら、、、0歳児が✕ばっかり😱😱😱
    ど、ど、どーしましょ😭
    勤務地が松戸の方だから、そっちとかも見た方がいいのですかね?けど、転勤とかも考えてやっぱり家の近くで探したいー😭

    そんなサッパリとしか教えてくれないんですね😱
    たーさんと一緒に聞きに行きたいくらいです😂💓💦

    日々の子育てでいっぱいいっぱいだったけど、先のことちゃんと考えなきゃ、、、

    • 12月30日
  • たるたる

    たるたる

    そうはぐはぐ柏です!
    4月0歳児はまだ空いてても10月とか空きがなくて…😭
    転勤ありのお仕事でしたら職場の近くは迷いますね(´._.`)
    転勤がない車通勤なら職場付近が良さそうです꒰. ૄ.̥̥̥ ꒱

    一緒に行ったら変わりますかね😂
    私夫と行ってその程度だったのでモさんと一緒に行ってもダメだったらと思うと😂😂

    子育てでいっぱいいっぱいなの分かります(°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
    現状に甘えて帰った時に苦労しそうなのに保育園とか仕事のことまで考えなきゃで😭

    • 12月30日
  • しおぱん

    しおぱん


    10月空きなんてないっぽいですね😱
    どうしよう、、、一緒にいたいー😭けど、仕事しないと生活をしていけないー😭

    とりあえず実家から柏に戻ったらおうちの中も赤ちゃんに合わせて色々変えたりもしなきゃいけないし、生協申し込んだりとか、やらなきゃいけないことたくさんなのに💦保育園は本気で調べなきゃですね😞
    たーさんの質問見つけてよかったです!ありがとうございました😱
    帰ったら本気で市役所に質問しにいきます!笑

    • 12月31日
  • たるたる

    たるたる


    あくまで去年だし!と思って待ってみるのも手なのかなと思いつつも😭😭
    ほんと仕事がー!ってなりますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    もっと一緒にいたい。゚(゚´ω`゚)゚。
    とりあえず完全離乳食になるまでダメ?って夫に言ってみてはいます笑

    あっ家の中の大変更も同じです!笑
    生協頼まれるんですね!
    やっぱり頼んだ方が楽ですよね🤔
    私もそういうところ考えないと…😂
    私こそモさんのおかげで大分考えないようにしてた現実に(笑)向き合い出しました!🙏🏻✨
    お互い頑張りましょう!!💪🏻💓

    • 12月31日
ママ

すみません、質問の答えとちょっと違ってしまいますが、四月の申し込み6日までですか大丈夫ですか(´∵`)?
柏市は、途中入園はなかなか難しいみたいです( ˟ ⌑ ˟ )
今年はとくに0歳児が多いと聞きました(´∵`)
保育園の園長先生が、保育課の方から聞いたそうです(´∵`)

  • たるたる

    たるたる

    あけましておめでとうございます⑅◡̈*.
    6日まで!し、知らなかったです…
    前回はあまり0歳児に余裕があったんですが今年は多いなんて…😂
    情報ありがとうございました!!

    • 1月1日
まふまふ

他の方も言われていますが来年度の4月入園の申し込み6日までなので、お正月明けすぐ手続きなど済ませるようになりますが大丈夫でしょうか...?

うちも去年8月入園希望してからずっと空き待ちだったので、今回また申込みしました。途中入園は厳しいと思います。

手続きに職場で出される就労証明書が必要だったり、保育園によっては申請前に説明を受付に行かなければならないところ(認定こども園など)もあるので、間に合うようでしたら年明け早めに動かれることをお勧めします(>_<;)

  • たるたる

    たるたる

    あけましておめでとうございます!🎍

    えっ8月からの希望で今までですか…!?
    大分軽くみてました…
    書類も出したら終わりと思っていたので
    説明の受付なども初耳でした…
    情報ありがとうございます!!!!

    • 1月1日
\(8^o^9)/ぺこちゃん

質問回答になってなくてすみません‥
私も今保活中で
1歳児入園の結果待ちです。
0歳から預けるのってなんだか躊躇してしまいますよね(>人<;)
私はやはり1歳まではみたいと思ってたので
もう0歳4月入園はやめて
1歳になる8月に申請。
第1しか出してなかったのもありますが
保留になり
育休延長しました。
1歳半まできっちりとりたかったですが
4月入園でポイント稼ぐために
早めに認可外に預けて復帰しました。

たーさんは
延長は出来ないんですかね??
途中入園は難しいので
0歳4月入園にするか
どうしても1歳までみたいなら
南柏にも認可外の保育園があるので
お金は高いですが
保留になれば認可外に預けて
1歳4月入園で頑張るか‥ですね。
南柏の人でも電車で柏駅まできて
柏駅周辺の保育園を希望園に出す人もいるくらいなので
希望園は沢山書いた方がいいと思います。
ちなみに柏駅近くのこども園は
第1希望で出してる人を優先して
とるらしく
逆に第1希望以外だと100%決まらないと言われましたよー

  • たるたる

    たるたる

    あけましておめでとうございます!ˆˆ
    なるほど…認可外も並行で使うという方法もあるんですね…!
    保留というのはその希望園に枠が空いたら入れるということですよね?
    育休延長は半年なら可能だったので、休んだとしても4月にギリギリ間に合いそうです。
    場所は絶対南柏!と思っている訳ではないので、範囲を広げて見てみます!
    第6希望ぐらいまで書けた気がするので、目一杯書いて提出します!!

    • 1月2日
  • \(8^o^9)/ぺこちゃん

    \(8^o^9)/ぺこちゃん

    認可外に預けると育休明けの人よりも
    ポイントが少し高くて(>人<;)
    なので、多少お金出しても
    私は認可外に預けました(>人<;)

    そうですね!
    ただなかなか空かないですよね‥(;_;)
    年度変わりとかでないと‥

    0歳入園で予定通り出し
    決まらなかったら
    延長して1歳4月入園を狙うなら
    とりあえず近場の範囲だけ希望出して
    保留になった方が
    1歳4月入園の申し込み時のポイントが
    高い気がします
    1年以上保留になってるとポイントが加算されたはず‥
    詳しくはネットでも保育園要項見れるんで
    確認してみるといいですね!

    • 1月3日
  • たるたる

    たるたる

    とりあえず1歳4月入園を狙うことにして提ることにしました!
    1年以上でポイント加算なんですね…!
    夏前に提出して4月を狙おうかと決めたもののきっと難しいんだろうなと…(´._.`)
    ネットでもっとみてみます!!

    • 1月5日