※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komugi
お仕事

傷病手当ての紙に記載する傷病名は何になるか教えてください。院内クラスターで病欠扱いになっています。

傷病手当てについてですが、
私自身が病院で勤務しており院内でコロナクラスターとなったため、母性健康管理措置の母健連絡カードに休むという記載をしていただきました。
その時は傷病手当ての紙に記載する傷病名は何になるんでしょうか?
一応、病欠扱いにしていただいているみたいで、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

母健カードは何に○ついてますか?
傷病名はそこに記載の通りで大丈夫ですよ👌

• komugi

komugi

お返事ありがとうございます。
    ○はついていなくて、
    『特記事項のところに新型コロナウイルス感染症の感染の おそれの低い作業への転換又は出勤 の制限(在宅勤務・休業)の措置を講じること。』とかいてもらってます。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😶それだと傷病名はつかないので傷病手当金は貰えなさそうですが🤔
    病院側も診断書を傷病手当金用に書く必要があると思うので、そこで小病名がどうなるか見たらいいと思います☺️

• 12月7日
  • komugi

komugi

なるほどです。。
    てことは、産婦人科に一度聞いたほうがいいということですね、

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🤔病気やケガではないので認められないと思います😢

• 12月7日
  • komugi

komugi

なるほどです。
    ありがとうございます😭

• 12月7日

コロナ理由で母健カードを書いてもらったってことですか??何か傷病理由があったら傷病手当の申請ができます。

もしコロナのみなら傷病手当金ではなくなりますが、、、20日未満なら休暇制度の助成があった場合に6割支給でそれ以上なら両立支援助成金を会社が行わないと給付はなしです😂

• komugi

komugi

お返事ありがとうございます。
    コロナのみの理由で、

新型コロナウイルス感染症の感染の おそれの低い作業への転換又は出勤 の制限(在宅勤務・休業)の措置を講じること、と記載してもらってます。

• 12月7日

退会ユーザー

産婦人科の先生から母健カードをコロナ理由で書いてもらって、お勤めの病院は病休扱いになってるんですかね🤔

傷病手当金の申請するには医師の証明が必要になるので産婦人科の先生が傷病手当金の申請書に記載してくれたらいいんですが😅

コロナのみで記載してくれない場合は傷病手当金の申請ができなくなってしまいます。この場合はお勤めの病院にお願いして助成金制度を活用してもらうかですかね🤔でも6割支給で給与扱いだと育児休業給付金が減ってしまうので悩ましいところです…

1番は傷病で申請上げられたらいいんですが。

• 12月7日
  • komugi

komugi

なるほどです。。
    一応病欠扱いになってます。
    産婦人科の先生にきいてみます。

難しくてインターネットで調べても理解できなくて、
    わかりやすく教えていただきありがとうございます😊

• 12月7日

退会ユーザー

そしたら産婦人科の先生が書いてくれたらオッケーですね^^

• 12月7日
  • komugi

komugi

書いてくださることを祈ります。
    丁寧なお返事ありがとうございました😊

• 12月7日