※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべっこどうぶつ🪿❤️
お仕事

育休中の妊娠報告のタイミングについて相談です。いつ上司に報告するのが良いでしょうか?①2週間後の健診後(10w以降)、②年明け前(13w以降)、③保育園結果が出た面談時(16w以降)。どのタイミングが適切でしょうか?

育休中の妊娠報告時期について相談させてください🙇‍♀️
1歳2ヶ月の第二子の育休中で、来春に復職予定でしたが
先月第三子の妊娠がわかり、金曜日に心拍確認ができました。

現在保育園の入園申請中で1月中に結果がわかり、2月に復職に向けて上司と話すようなスケジュールになっています。
その頃にはちょうど安定期に入った所です。
出産予定日が7月なこともあり、産休まで時間があるので希望は復職なのですが、数ヶ月なので仕事内容などの調整はあると思います。(もしくは有休消化+休職なのか?そのあたりはわかりません)
第二子の育休延長は考えていません。

そこで、いつ頃上司に報告するのが1番良いでしょうか?
上の子たちの時は働いていた時だったので心拍確認後に言いました。

①2週間後の健診で問題なければ年内に言う(10w以降)
②年明け、保育園の結果が出る前に言う(13w以降)
③保育園の結果が出て面談時に言う(16w以降)

③だとその頃には復職前提で話をするだろうから遅いのかなとも思うのですが、そうなるとタイミングがわかりません🥺アドバイスいただけるとうれしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

短い期間でも復職が前提なら3でいいと思います👍
妊娠中なにがあるかわからないし、早めに言って残念な結果だったら気まずいのでわたしは3でいいかなと思います😣

• たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

ご回答ありがとうございます😊
    確かに何があるかわからないですもんね...今休み中なので業務調整もないですし。
    ありがとうございます!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

直属の上司でしょうし、
まずは①でジャブ打ちしておいて、
また③や赤ちゃんの状況次第で相談させてください。
と言うかな〜と思います!

たべっこどうぶつ🪿❤️

ご回答ありがとうございます😊
    なるほど、それ良いね!ジャブ打ちとのことですが、はじめてのママリ🔰さんなら、どんな風にジャブ打ちしますか?
    上司の連絡先として電話番号とLINEは知っています。第二子が産まれた時はLINEでお知らせしました。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事な報告毎なので対面→電話→文面の優先になるかな、、と思いますが
    、今の状況で対面難しいですよね😭

一度直接お伝えしたいので電話できる時間ありますか?と言い、つながらなかったらメールとかどうですか☺️

実は妊娠中です。でもまだ今後どうなるかわからないので、、順調にいけばこうしたいと思ってる(仕事、産休予定等)安定期のタイミングでまた報告させてください。

これジャブじゃなくて報告ですよねって書いてておもいました。。

これからのつわりやお子さんのことで、メンタルしんどくなったりすることあるかも、、な時に、会社への報告どうしよう。。という新たなモヤモヤをしばらく抱えるのやだなと思ってしまう派です😂

• 12月5日

たべっこどうぶつ🪿❤️

ありがとうございます!
    そうですね、なかなか対面は難しそうなので、LINEで電話できるか聞いて報告しようと思います!
    年内までにやってしまおうと思います😂
    アドバイスありがとうございました😊✨すごく助かりました🙇‍♀️

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

仕事内容によりますが
身体を使うような仕事でしたら胎嚢が見つかってから伝えます。
体力仕事でない仕事でしたら安定期前くらに伝えます。

ぽんちゃん

職場は育休明けに復帰すると思って動いてるので私は今回は母子手帳をもらってから報告しました!
8週頃です!