※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夏に私の祖母が亡くなりましたが何の連絡もなく、盆に帰省したときに初…

3年以上前のことなんですが今だに引きずってるので聞いてほしいです😢

夏に私の祖母が亡くなりましたが何の連絡もなく、盆に帰省したときに初盆の話をしていたので、なんの?と聞くと、おばあちゃんが亡くなっていたことを聞かされました。隠していたとかあえて言わなかったのではなく連絡するのを忘れていたと言われました。
通夜や告別式も本当にこじんまりと身内だけで行ったらしいです。

私は結婚して別の県に住んでいて、盆や年末などの長期休暇に帰省するぐらいで普段頻繁に連絡を取り合っている方ではないのですが、祖母が亡くなっても連絡がもらえてなかったなんて寂しいし悲しすぎませんか。

祖母とちゃんとお別れもできなかったし、自分は家族じゃないのか、ともやもやしたままずっと引きずってます。その時は、母も親を亡くして気落ちしてるのだからと思い、責めることもできずにそうなんだ…ぐらいで流しました。

今さら恨み言を言おうとも思ってないのですが、今義理の祖母が亡くなって家族で義実家に帰っていて、自分の祖母のときのことを思い出してまた悲しくなってきました。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは祖父ですが、亡くなった事は伝えられて告別式なども参加しましたが、祖母が三回忌を父にも伝えず行ってました
(ちなみに祖父母は叔父(父の兄家族)と暮らしており三回忌には叔父一家さ参列してます。しかも県外どころか同じ市内に住んでます)

三回忌あたりにいつするのか、等私も父も確認しましたが、コロナが落ち着いてから、、などで延長しており、気づいたら勝手にやってました😅

別に恨むことはないですし祖母は変わらず大好きですが、亡くなった時や葬儀の時は叔父一家ではなく私達家族(主に父母)を頼りまくってたのにこういうときはスルーなのかぁと思いましたね😅

父には家族だけでやったの。と伝えたようでおれらは家族じゃねぇの?と悲しそうに呆れてました

祖母も反省?してましたが
入院やなんやの時は家族だから~と叔父、叔母ではなく父母を頼るのにこういう事があったので母は呆れ返ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    それはお父さんもショックですね💦しかも入院や葬儀では頼っていたのにっていうのがまた😅
    身内でも人間関係って複雑ですよね🥲

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

少し気持ち分かります😢
私も2年の昨日祖母が亡くなって
私が仕事だと思い遠慮した親が
電話ではなくLINEで危篤らしいと送ってくれたのを私が気付けず、お別れ出来なかったです😢
電話ならすぐ気付いたので、そんな大事なこと仕事でも何でもLINEじゃなく電話でら教えてくれてたら
お別れ出来たのにって思いましたが、親を責めることも出来なかったです、、

ましてはじめてのママリさんは連絡ももらえなかったとの事で、
悲しすぎます、、

でも私がおばあちゃんの立場なら
そうやってお別れしたいって強く思ってくれるだけで嬉しかったよって
充分って思ってくれると思います!

あんまり悲しがってると
天国のおばあちゃんも心配してしまうかなって私は思うようにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    それは辛かったですね😢そういうのって気持ちをぶつけるところもないですし💦
    そうですよね🥲おばあちゃんもきっとそれは望んでないですよね!私もそう思うようにします💨

• 12月3日