※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
子育て・グッズ

お昼寝の習慣について相談です。散歩中に抱っこ紐で寝ることが習慣化しており、眠たいのか分からない状況。一歳前後のお昼寝についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ一歳ですが、お昼寝はいつも抱っこ紐で散歩している間に寝ます。午前午後合わせて1時間半から2時間くらい寝ます。お散歩で寝るのが習慣になってしまっていて散歩して無理矢理?寝かせてる感じです。無理矢理寝かせているので本当に眠たくて寝てるのか分かりませんヽ(´o`;何もしなくてもコテッと寝てもらいたいのですが、いつもそんな全力で遊んでません。一歳前後のお昼寝は寝かし付けなどしてますか?どれくらい寝ますか?アドバイスお願いします。

コメント

1歳直前にお昼寝も夜も横に居れば勝手に寝てくれるようになりました(><)
それまでは抱っこしてゆらゆらして寝かし付けてました!
うちの子は抱っこ紐じゃ寝ないんです(´口`)↓︎↓︎

• ウニッコ

ウニッコ

夜は寝たふりすれば寝てくれますが昼は抱っこ紐かチャイルドシートでしか寝ませんヽ(´o`;
    抱っこ紐で寝ないのキツかったですね!
    勝手に寝て欲しいです(>_<)

• 12月28日
*y.s.i.mom*

こんにちは♪
うちは3人とも産まれてすぐ
から基本的にトントンして
寝かせてました。
強めのトントンで心臓に優しく
響く程度の強さです。
おしりからの震動も落ち着く
ようで、おしりトントンは
よく寝てました。
うつ伏せできるようになれば
背中をトントンしたり。
うちの子達はうつ伏せ寝が
好きなようで、。
呼吸の確認はしっかりして
ました!
それで寝ないときは自分も
横になり、お腹の上に乗せて
こあらちゃんで寝かせてました。
腕枕とか。
うちはとにかく抱っこねんねの
癖はつけないようにしたかった
ので、(*´ー`*)
うちは3人とも1時前後から
3時前後まで同時にお昼寝
してくれてます◎
リズムをつけるまでは大変
ですが、生活リズムが合って
くるとほんとに自分の休憩にも
なるので助かります♪

• ウニッコ

ウニッコ

トントンで寝る習慣スゴイですね!そうできればすごく楽出来ますよね(>_<)
    ウチは里帰りの時ばーばが抱っこで寝かし付け手伝ってくれたりしてたので最初からその作戦は無理でしたヽ(´o`;

• 12月28日
れんり

うちは基本だっこで寝かせています。重くなってきたからホントはひとりでこてっと寝てほしいんですが😥
お昼寝は午前も午後も1時間~2時間です。大体時間になるとぐすり始めるか、歩き方が酔っぱらいみたいにフラフラになります(笑)
夜もおっぱいで寝てもらう感じですが、なんとか自力で寝てほしいので一昨日からおっぱい終わったら下ろして遊んでもらって、寝てもらうのを私も布団に横になって待ってます。
しばらくかかりそうですが😣

• ウニッコ

ウニッコ

男の子重そうですねヽ(´o`;
    もう歩いてるんですか?早いですね!^_^
    ウチも夜はミルク飲みながら寝かし付けしてたんですが、電気消して寝たふりしてたらいつの間にか夜は寝てくれるようになりました!

• 12月28日
うんちゃんママ

無理矢理?なんですかね?
うちも、寝かしつけ目的では無く、買い物で抱っこ紐でウロウロしてたら高確率で寝てましたよ(笑)
寝かしつけと思わず、一緒にお散歩してたら寝ちゃったって感覚でもいいんじゃないかな?って思いましたʕ•ٹ•ʔ

• ウニッコ

ウニッコ

無理矢理なのかちょうど眠かったのか分かりませんが試しに何もしないと長く起きてますが変な時間に眠くて愚図ります。
    雨の日は散歩行かないのでコテッと寝て欲しいです…今は雨の日は家の中を抱っこ紐でウロウロしてますが寝ぐずり激しいです(>_<)
    晴れの日は良いんですけどねヽ(´o`;

• 12月28日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

なるほど!抱っこ紐以外でも寝てほしいと言うことでしたか!
    うちの子も同じ布団で必殺寝たフリが1番効果ありましたよ!
    多少泣くくらいは無視して隣でお腹とか背中をとんとんしながらひたすら目を閉じてたらそのうち寝てくれてました。
    あまりにも泣くなら一旦あやして落ち着かせてからまたとんとんですかね?
    赤ちゃんてそれぞれなので難しいですよね(¯―¯٥)

• 12月28日
  • ウニッコ

ウニッコ

そうなんです、言葉足らずですみませんヽ(´o`;
    夜は寝たふりで寝てくれるのですが昼も何もしないでコテッと寝て欲しいです´д` ;
    昼は隣で布団被ってても外が明るいせいか寝たふりが通用しません…
    本当赤ちゃんはそれぞれですよね(´・ω・`)

• 12月28日