※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

過去の浮気を許せない考えから、過去は気にせず未来に集中する考えに変わりつつある女性がいます。自分の被害妄想や疑いに悩みつつも、変化を感じているようです。変わりたいと思う一方で、傷つくコメントは避けたいとのことです。

過去の浮気すらもししてたら絶対許せない派からもう過去もししてたとしてもどうでもいいや今とこれからが私だけなら派に変わった人いますか?

別に知る限りは旦那に浮気されたことがあるわけじゃないのですが(女関係以外でのつかなくていいだろっていう嘘はつかれたことは全然ありますが嘘が下手で何でもバレる人なので結婚してから浮気なんてことがあればもうバレてるだろうし家族以外とは外に出かけたり一切しない人なので一応ないと思っています。😅)
ただ過去の人間関係や恋愛経験から人間不信なところがあり旦那のことは信じてるからこそ何か出てきた時に傷つきたくなくていままで疑ってきました。

付き合ってた時とかそのくらい過去のことだとしてもあったとしたら許さないぞのスタンスで。

昔トラウマな経験をしているので被害妄想が強く、若干精神疾患的な部分もあるのであの時もしかしたらこうだったんじゃないかと、ありもしない被害妄想に近いことを考えては浮気したことあるのかもと何かと日常的にこじつけて考え込んでみたり時々旦那に質問しては否定されて考え直してまた違うことを見つけてきてみたいなのを繰り返してきました。(そこに対する批判や変な不安を煽るのは疾患がありきのことなのでやめて頂けると助かります。)

でも最近いつも通りそうやってこじつけて被害妄想する割にはまあでも今私に夢中なら別に過去のことはこれ以上何かあったのではとか疑って(ないと思いますが)探ったり知ろうとしなくていいかなーみたいな気持ちが少し湧いてきました。

これってはじめに書かせて頂いた文章でいう後者の考え方に変化してきてるということなのでしょうか?

自分は断然後者に憧れて生きてきました。
どんと構えて過去は気にせず今とこれから私に夢中なら別に過去なんてどうでもいいよと思って楽になりたいと。

旦那が歳とともにそっち派に変化していき嫉妬心とかそれなりにある人だけど
まあでも今俺しか見てないならもう過去のこと言っても仕方ないし別にいいの一択なタイプなんです。

でも私はこの先一生そうなれないんだろうと、
一生嘘か真がわからぬ被害妄想や疑いをぐちぐち言い続けて人を信じることができず、仮に何があっても傷ついた自分ばかりに夢中になって人を過去だとしても許すこともできず、強くなることなく、メンヘラなまま歳だけ取ってくんだろうなと10代から20前半だったいままで諦めて生きていました。

もうすぐアラサーの仲間入りをする歳です。

わたしのこの心境の変化は今だけ、一瞬の気の迷いでしかないのでしょうか。

それともこうゆう風に人は変わっていくものなのでしょうか。私も変わり始めているのでしょうか。

変わりたいと願えば願うほどしんどかったんです。

傷つくようなコメントはお控え願います。

こうゆう経験のある方いましたら教えてください😌

コメント

私は過去、遊びに行ったら浮気相手と寝てたから、自分の私物集めてさよならしたことはありますね。。
今の旦那も浮気されましたが、今はどうでもいいです。
嫌いになったとかではなく、過去は過去かな。となってます!

はじめてのママリ

変わること、あると思いますよ☺私も若い頃は浮気なんてありえない、気持ち悪いし許せないと思っていましたが、今は浮気は所詮浮気だし〜と思います。実際、主人は現在でも女遊びしますが、浮気から本気にはならないと信用しているので、そのことでケンカになったこともなければ離婚を考えたこともなく家庭は円満です☺

sho

一緒に暮らして、生活や態度を見て、信頼や信用が出てきたからもう大丈夫って思えたんじゃないでしょうか🥴✨
お互い良い関係が築けているのだと思いましたよ🎶