※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の服について相談です。首が座っていない状態でロンパースを着せてもいいか、また、何か下に着せる必要があるかどうかについて教えてください。

生後2ヶ月、あと少しで3ヶ月になる男の子を育てています。

赤ちゃんの服についてお聞きしたいのですが、頭からかぶって着るタイプのロンパースはまだ早いですか?

実母には、首が座ってからじゃない?と言われました。
首は6〜7割座ってる感じで、完全に座るのはもう少し先かなーって言うぐらいです。

でも今くらいのサイズが売ってるってことは着せてもいいのかなーと思います。

また、着せてる方、ロンパースの下って何か着せてますか?直でロンパースのみですか?

コメント

el

3ヶ月頃から着せてますが 着せにくかったです。前開きの方が着せやすいです。ちなみにうちは首が完全にすわってからでも着せにくかったので、まだ早いかなぁと思います。
ロンパース着せる時もセパレート着せる時も ボディ肌着着せてますよ(。・ω・。)

• S

コメントありがとうございます!
    ロンパースとボディ肌着の違いがイマイチ分からないのですが、私が言ってるものがボディ肌着かもしれません😅💦

• 12月27日
  • el

el

うちは ボディ肌着未だに前開き着せてます。あえて(。・ω・。)もう寝返りもしますが、うえからかぶるのは着せにくくて。セパレート着せてるので肌着の上はかぶるタイプ着せてますがܸܸ ꙭ̱ ܸܸもたつくと娘が泣くので😭

• 12月27日
  • S

うちの子ももたつくと泣き出します😭
    やっぱり着せやすいものが一番ですね(*_*)

• 12月27日

私はまだ着せてないです
明日予防接種があるのでその時に首が座ってるか見て貰ってから着せようと思ってます

私はボディ肌着を着せようかな思ってます

• S

やはり首が座ってからの方がいいですかね(*_*)
    ロンパース=ボディ肌着かなと思ってたんですが何が違うんですか?😭💦
    無知ですいません、、

• 12月27日

退会ユーザー

こんな感じのロンパースです

• 12月27日

退会ユーザー

夏だとこんな感じになります

• 12月27日
  • S

私が今着せようとしてるのが2枚目のロンパースです!
    家の中ではそれにタイツでもいいかな?と思ってるのですが寒いですかね😭

• 12月28日
510928

欧米では首すわってなくてもかぶるタイプ着せたりしますよね。日本製のだと前あきが多いと思います。
私も早く着せたくてウズウズしてるんですが怖いので首がちゃんと座ってからにしようと思ってます。
背中漏れした時悲惨だって聞いたので 笑

• S

私も早く着せたくてウズウズしてます(笑)
    確かに背中漏れしたとき、、すごく大変そうですね😨笑

• 12月27日
  • 510928

510928

どうするんだろうと思って質問したら、漏れたところを内側にクルクルして脱がせるそうです(^^;なので首すわってないと大変そうですよね 笑
    私は不器用なので様子みます!

• 12月27日
  • S

それは首が座ってても大変そうです…😨笑
    お座りがしっかりできるようになったら着せたり脱がせたりもし易そうですね😆

• 12月27日
ストロベリーチーズケーキ

首すわり前からかぶるタイプ着せてました☆寝かせた状態で頭を支えてあげれば特に問題なく着れます( ^ω^ )よく動き回るので、上下別だとお腹が出てしまって…σ(^_^;)
ロンパースを肌着として使ってるので、下には何も着せてません。

• S

そうなんです😣動き回るとお腹出ますよね😣
    ロンパースの上には何か着せてますか??
    お外に行くときは勿論着せるのですが、お家など温かいところに居るときはロンパース一枚でいいかなぁと思ってるのですが🙄

• 12月27日
  • ストロベリーチーズケーキ

ストロベリーチーズケーキ

暑い時期は肌着だけで過ごしてましたが、最近はロンパースの上にカバーオール、寝るときはさらにスリーパー着せてます( ^ω^ )布団かけてもすぐに蹴飛ばしてしまうので…

• 12月27日
  • S

なるほど!うちの子も布団蹴飛ばします(笑)
    参考になります(^。^)
    ありがとうございます😊!!

• 12月28日
芋子

友達にもらったので
着れなくなることが勿体無くて
着せてましたー(*´꒳`*)
半袖だったので割と楽だったかもですが…。
慣れればいけました。

• S

慣れですかね(*_*)
    私の持ってるものもすぐ着れなくなりそうなんで少しずつ着せてみようと思います😣✨

• 12月27日

3ヶ月で首が座ったので着せてましたけど、たまにです。やはり、まえあきの方が着せやすくて。ズリバイし出した4~5ヵ月頃からほぼかぶりタイプのものにしました!

• S

やはり首が座って以降の方が着せやすそうですね😣
    今持ってるものがすぐサイズアウトしそうなので少しずつ着せてみようと思います(*_*)

• 12月27日

退会ユーザー

個人的には、首がしっかりしないと、着せるよりも脱がせる方が大変でした💦

• 12月27日
  • S

なるほど!近々トライしてみます!
    大変だったら諦めます(*_*)💦笑

• 12月27日