※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーよ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて桶谷式に通っているがストレスが溜まり、辞めるか悩んでいる。混合でもいいと思っているが、入院中で頑張りたい気持ちと退院後の不安がある。助産師は休むように言うが、皆さんはどうするか?

子供がNICUに入院しており、母乳を毎日届けていますが、母乳の出が悪いため桶谷式に通っています。

有名な先生らしいですが
数回行っても量が増えず、
指導の厳しさ、料金の高さ等からストレスが溜まり泣く事数回😢
辞めようか迷っています…。

具体的には
・1日中、二時間ごとの搾乳をしろと言われる
・昔はおかゆだけだったから油物はもちろん、肉は3ヶ月、魚は2ヶ月食べてはいけない
・乳腺炎になっていると言われ、(病院ではなってないといわれました)
よくわからない湿布の元になるパウダーを買わされる
・動物は命をかけて出産し守る、死ぬ気で絞れと言われる
・昔話が多く、反論しようものならすごい勢いで倍返しされる

私自身は混合でもいいと思っていますが
あと1ヶ月入院予定なので、それまで頑張りたい気持ちや退院後に何かあれば頼る所が欲しい気持ちもあります。
(産院の看護師さんもあまりあてにできません)

しかしNICU の助産師さんからはストレスになる方がよくないからもっと休むように言われています。

皆さんだったらどうされますか?ご意見お願いします!

#NICU #桶谷式#母乳#搾乳#乳腺炎
#早産#ストレス

コメント

カミツレ

私なら行くのを辞めます。

確かに一緒にいれば泣けばオッパイなので2時間毎に授乳になったりしますけど…。
昔と今は違いますし、人によっても違います。
その方法をして全員が出るようになったら苦労しませんよ。

食事はビランスよく食べるのが1番です。
よくわからないパウダーを買わされるというのも怪しい気がします。

合わないと思うのでしたら辞めた方がいいです。

  • もーよ

    もーよ


    私も昔と今は違うし、ましてや動物と比べられても…と思いました😥

    食事もバランスがよくないと
    体力的にもよくないですよね。

    湿布のパウダーは、不便で不衛生な感じでしたし買わせた事すら忘れていたようなので
    使うのをやめました😅

    マッサージ技術は高いようですが、合わない点の方が多いので辞めた方がいいかもですよね…。

    ご意見ありがとうございます。

    • 12月27日
こってぃ

まずはご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様です。
いま生後何日めですか?また、NICUにいるときも搾乳を飲ませている感じですか?吸わせてはないですか??
母乳はそんなに簡単に出ないので、その方の言っていることも分かります。
特に私は差し乳だったので搾乳じゃ出ませんでした。今も搾乳じゃ出ません。吸ってなんとか出ていた感じだし、混合から完母にしました。
なので、混合は悪くないです。
でも、言い方伝え方は厳しいですね。産後のホルモンバランスの崩れは精神的に辛くなります。私なら通いません。他のところも行ってみるのはどうでしょう?

  • こってぃ

    こってぃ

    例えばNICUに入っていない場合、完母を目指すなら1日中2時間ごとを基本に、ずっと吸わせてます。30分おきなんてことも。なので、辞めても他の先生に変えても、2時間おきには搾乳した方がいいかもしれません。

    • 12月27日
  • もーよ

    もーよ


    ありがとうございます。
    今、生後1ヶ月でまだ口から胃へのチューブなので吸わせてはいませんが
    私もたぶん差し乳かなと思います。

    私は混合でもいいのですが、桶谷式が完母の考えで厳しい先生なので
    産後鬱気味の私には余計にきつかったのかもしれません😢

    たとえ辞めても頻繁に搾乳するつもりですが、他にあまりよさげな所が近くにないので
    なかなか踏み切れません…。

    • 12月27日
  • こってぃ

    こってぃ

    そうなんですね。お話ししてくださってありがとうございます。やはり、まだ実際におっぱいを吸うことはできないんですね。

    NICUに通う友達がいたのですが、やはり搾乳を届けていました。赤ちゃんが目の前にいないのに、まだ慣れていなく痛いおっぱいを絞る虚しさと、母乳の栄養を届けてあげなくちゃという責任感、すごく辛かった、赤ちゃんが離れていてもいたから頑張れたけど、すごくすごく寂しかったと言っていました。その友達は、桶谷式には通ってませんでした。NICUに入っていた期間は2週間程でした。

    昔はミルクの栄養が今ほどなく、それを作る技術も低かったので、母乳至上主義だったらしいです。でも、今はそんなことないです。というのも、私はこれまで完母でしたが、健診で乳がんかもしれないということが分かり、あと数ヶ月ですがミルクの栄養に変えることにしました。そんな例もあります。前に鬱病になってしまった友達は、産後鬱を心配し産後鬱になったときに薬を飲むために最初から完ミにしてました。
    上に小学生と幼稚園のお姉ちゃんがいて、そのお姉ちゃんの用事で一時預かりやお母様、ご主人預けたり、小学生幼稚園には授乳スペースはない為、3人めの子は初めから完ミで育てた友達もいます。

    みんな成長してます。ミルクだから成長しなかった子なんていませんし、おっぱいを吸わせなかったからって、赤ちゃんはお母さんのことを嫌いにはなりません。

    また、マッサージに通う意味も私は分かりません。確かに近くに吸ってくれるお子さんがいなければマッサージに行くのか一番いいのかもしれませんが、同じ条件でみんなが通って搾乳を届けているわけではないと思います。

    赤ちゃんって、大人、特にお母さんの声や気持ちは分かります。例えば生後10分でも。会った時に「ママのおっぱい飲んでくれてありがとう。飲んでくれて嬉しいよ。でも、ママおっぱいの病気になっちゃって(嘘も方便です)おっぱいあげられなくなっちゃったんだ。でも、あなたには大きくなって欲しいから、おっぱいの代わりにミルクを飲んでみよう!ミルク作る時おいしくなぁれって言ってるから、とってもおいしいよ」って伝えてあげれば赤ちゃんも納得すると思います。

    ただ、混合でも母乳を飲ませたい気持ちがあるなら、頻回で搾乳しないといけませんね。
    あと、辞めるとなったら乳腺炎にならないように専門家の人に頼ることは必要かと思います。

    ちなみに、桶谷式は合う合わないがあるそうです。

    • 12月27日
  • もーよ

    もーよ


    こちらこそ、たくさん教えてくださりありがとうございます。

    NICUに通われたお友達のお気持ち、よくわかります!

    私も赤ちゃんの為にと自分なりに色々頑張っても出なくて、
    悩んで退院後すぐ主人に付き添ってもらって行った桶谷式で

    絞り方が下手だから乳腺炎になってる!と叱られ、母親失格と言われた気がしました😢

    こってぃさんも乳ガンかもしれないと分かり、辛かったでしょう…話してくださりありがとうございます。

    今の私には搾乳しかしてあげられないからと思っていましたが、
    完ミでも愛情をかければ問題ないですよね😊
    今もほぼミルクですが
    体重は順調に増えていますし…。

    今日も桶谷式に行くので、続けるかどうかを見極めたいと思います。

    • 12月28日
うっきー😄

初めまして。実は私の娘も生後間もなく救急搬送され、NICUに入院しました。
産後クリニックで搾乳して、主人に母乳を届けて貰いました。私が退院後も搾乳してましたが、なかなか出ません。娘が1ヶ月弱入院して帰ってからも母乳を頑張りましたが、やっぱりなかなか出ませんでした。
そのため、2ヶ月目ぐらいからは完全にミルクにしました。その頃は、悩んで落ち込むこともありましたが、今はミルクにしたことで、主人が夜中にミルクをあげてくれたり育児を手伝ってくれ、娘と仲良くしてくれて良かったと思っています。
だから、もーよさんが無理せずできることをしたらいいと思いますよ。

  • もーよ

    もーよ


    うっきーさんも同じようなご経験をされたんですね。

    やはり差し乳だと
    初めによく吸われないと
    なかなか出ないんでしょうね…

    NICU にいるからこそ栄養満点の母乳を届けたいのに、
    夜中に一人で頑張っても出ない時は、本当に辛いですよね💦

    ミルクでもうまくいっているお話、とても心強いです✨

    • 12月27日
はん

はじめまして、私は2人完母でした。上の子は溢れんばかりでしたが下はほんとに出てるの?という感じで不安だったので毎日甘酒飲んでました。正直甘酒大嫌いでしたがこれで出るからと思い完母で育てきりました。むしろわざと油物とか高カロリーなの食べてました(笑)特に米を。意地でも出してやろうって感じでした。

  • もーよ

    もーよ


    はじめまして。
    大嫌いな甘酒で二人とも完母にされたなんて
    すごいですね!

    私も好きじゃありませんが
    効果があるなら飲んでみようかな…。
    やはり米とやる気ですかね‼

    • 12月27日
  • はん

    はん

    甘酒は飲む点滴で、美容にも健康にもいいからぜったいいいですよ!ぜひ
    私はパン派でしたが、授乳中はおにぎりとお茶漬けばっかり食べてました(笑)
    楽だし。
    ぜひ!頑張ってください

    • 12月27日
  • もーよ

    もーよ


    飲む点滴と言われますよね!
    何か混ぜたりしたら飲みやすくなるかもしれませんね。

    お茶漬けも楽でたくさん食べられそうですね🎵
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

    • 12月28日
みーこ1001

そこに行くのかストレスであれば行くの止めていいと思いますよ💦

私も息子を31wで出産して2ヶ月搾乳してましたが、息子がチューブで飲む量が出るか出ないかくらいでした💦
退院してからは混合で最終的にはミルクになりましたが(^_^;)

ただでさえ、面会などで大変なのに、無理されないようにしてください💦

  • もーよ

    もーよ


    みーこさんと同じ週数での出産ですね!
    やはりなかなか母乳は出ませんよね。

    面会は楽しみですが、時間も体力も消費しますし😥

    私も最後はミルクになりそうですが、母乳にこだわりすぎなくてもいいのかもしれませんね。

    • 12月27日
  • みーこ1001

    みーこ1001

    私も母乳出ないことに落ち込んだりしてましたが、今となれば母乳でもミルクでも大きくなってくれればどっちでもいい!って思います(^^)
    うちはミルクのおかげかあっという間に身長、体重は標準に追い付きました✨
    初乳はあげられてると思うし、無理してまで母乳にこだわらなくてもいいと思いますよ(^^)
    3時間毎に搾乳してれば全く出なくなることはないと思いますし!

    体調崩されませんように!
    赤ちゃんが早く退院できることを願ってます(^^)

    • 12月27日
  • もーよ

    もーよ


    みーこ1001さんのお子さんがすぐ標準に追い付かれたお話、とても心強いです😆✨

    確かにミルクでも母乳でも
    子供がちゃんと成長する事が一番大切ですよね!

    3時間毎の搾乳は継続しつつ大きく構えることにします。
    貴重なお話、ありがとうございます😊

    • 12月28日
K A NA

誤って削除しちゃいました!

参考になるかわかりませんが、保健センターの保健師さんに相談すると無理でおっぱいマッサージの先生を自宅に派遣してくれますよ。
市によって1回だけ無料とか2回まで無料とかあるようですが…私の所は2回無料で、2回でこのままいけば母乳だけで大丈夫!と言われたので私は無料で終わりました。

有名かどうかよりも、安心できる方のがよいですよ!

  • もーよ

    もーよ


    保健センターがそんな事をしているとは知りませんでした‼

    自宅に来てくれて
    二回も無料なんてすごくいいですね✨

    早速調べてみます。
    ありがとうございます~😊

    • 12月28日
nana

私も産後1ヶ月の時に
乳腺炎になり桶谷を調べて
駆け込みました。
私が行ったところも有名な先生でしたが
かなり極端な指導だと思い3回で
行くのをやめました。
しばらくは2日おきに来なさいと
言われ、経済的にも無理があったし、、
特に食事に関しての指導は
厳しすぎると思います。
私は子供の頃から体が弱く玄米食で
育ち、妊娠中も特に気を付けていたのに
かなりボロカス言われました。
ただ、あの先生が言う事はもちろん
正論ですが、食事については少し
ズレている所もあるな、と感じました。
極端すぎて宗教チックです。。
謎のパウダーと高いお茶を買わされたので
もしかしたら同じ先生でしょうか(>_<)?
3回目に行った時、私は子供をとても
雑に扱われ、汚いベッドや布団に
寝かせられてまだ首を自分で動かすのも
上手ではないのに、うつぶせ寝の
トレーニングをさせられて
子供が苦しそうにしたので、
呼吸大丈夫ですか?顔が布団に、、
と言うと、やかましい!苦しかったら
自分で横向くわ!と怒られました。
まだ苦しくて自分で動かせる月齢では
ないのに!!死んじゃうじゃん!!
もう二度と行かないと思いました。

母乳で育てる事はもちろんいい事だけど
ストレスを溜めながら母乳を
あげるより、穏やかな気持ちで
ミルクをあげる方が赤ちゃんにとっても
良いことのような気がします、、(>_<)

話がずれてごめんない!
でも、私はあの桶谷の先生の所に
行ってしばらくモヤモヤしました、、
なのでついコメントしたくなって(>_<)

ちなみに行くのをやめて
食事も気にしなくなって
(ご飯だけは玄米を食べてますが)
甘いものもお肉もお魚も
好きなだけ食べてるけど、おっぱいも
トラブルなく子供も元気に成長しています!

  • もーよ

    もーよ


    私も乳腺炎の疑いでお茶を一緒に買わされました‼

    宗教みたいだし特に食事に厳しくて
    個人の事情に関係なく
    ボロカスに言われるので同じ先生かもしれませんね😅
    (赤ちゃんの布団も不衛生ですし)

    まだ小さいお子さんへの対応もひどいならさらに
    行きたくないですよね…

    昔はそれでもよかったかもしれないけど、最近は布団の事故も増えてますし。

    確かにストレスだらけの母乳ではおいしくないかもしれませんね。

    辞めてもトラブルがないとの事ですが、乳腺炎は自然に治ったのでしょうか。

    今日ますますいきたくなくなってきましたが
    今後も続けるか見極めてきます。

    • 12月28日
nana

遅くなってすいません‼︎
今日も行かれたんですか(>_<)⁇

私は3回目で行くのをやめたので
家で手で乳輪のとこだけを絞って
搾乳を続けました。
(搾乳機を使うと乳腺炎をこじらせるようです。。)
1週間くらいでしこりも赤みも痛みも
なくなって治りました!
その間もパンもお菓子も食べてましたよ!

ただ、授乳の間隔はなるべく
3時間空かないように気を付けています!
特に乳腺炎治るまでの1週間は
夜中以外は2時間起きに飲ませるか
絞ってました。
治ってからは3時間おきで、
夜は4時間とか空いてます!
それでもトラブルなく過ごせてます!

ちなみに、私は自分が産んだ
産婦人科は助産師さんによって
言うことがバラバラなので
当てにできません(>_<)

なので桶谷に駆け込んだのですが
もう二度と行かないと思います(>_<)

  • もーよ

    もーよ


    乳腺炎をご自分で治されたんですね❕
    やり方まで教えてくださり、ありがとうございます😊
    やはり時間をあけずに絞る事が大事みたいですね。

    昨日は予約していたし、
    見極めるために桶谷式に行ってきましたが…本当にひどかったです😥

    食事について聞かれ、
    私が昨夜はささみを食べたと思いきって言うと、

    鶏肉なんて一番汚い、今もたくさん殺されているから食べるな!と。

    体がフラフラするが、では何を食べたら体力がつくのか聞くと、
    まだ何もわかっとらんのか、
    根菜中心に五品を作れと。

    親も主人も忙しいし産後1ヶ月なので、そんなに作れない…と言うと、
    じゃあ人を雇え!と…😅😅

    そんな余裕なんてないと言うと、
    旅行にはお金を使うくせに!(そんな事は一言も言ったことありません)
    じゃあもう知らん‼💢💢
    と退席。

    50分も待たされてこの有り様です。
    私ももう二度と行きません。

    • 12月29日
  • nana

    nana

    えーーー!ひどい!
    今読んでて自分の時を思い出しました。
    私も乳腺炎なってしまって
    次の日だったので身体がフラフラで、、
    でも先生は、ご飯と大根の味噌汁以外は
    今は食べるな!
    炒める油も駄目、飲み物も
    ここで渡すお茶以外飲むなと言われて
    では里芋は?サツマイモは?ゴマは?
    とか食材を確認すると
    やかましい!大根の味噌汁って
    言うとるやろうが!!と
    怒鳴られました。。

    正直、この先生の言う通りしてると
    産後の肥立ちが悪すぎます。
    ササミは高タンパク低カロリーの
    乳腺炎の時には最強の食材だと
    母が教えてくれたので良いと思いますが、、

    とにかくあの先生のとこに通えば
    間違いなく産後鬱になると私は思って
    やめました。結局1万以上も払ってしまったのが悔やまれます。。
    (絶対同じ先生ですよね?
    私は福岡です(>_<)!)

    今は体を休めることが
    大事だと思います(>_<)!
    ちなみに、わたしと4日違いで出産
    した友達はおっぱいの出が悪くて
    悩んでたけど、
    ごぼう茶を飲み出したら
    かなり出るようになったと言ってました!

    産後で身体がきついのに
    あんなに言われてとても
    きつかったと思います(>_<)
    まさに私も同じようでした(>_<)
    もう行かなくていいですよ(>_<)!!

    • 12月29日
  • もーよ

    もーよ


    nanaさんも体がきつい中に行かれたのに、
    そんな風に言われてお辛かったでしょう💦

    昔の食生活の人ならまだしも、
    私たちがご飯と大根の味噌汁だけで何ヵ月も
    睡眠を削って頻回授乳や家事をするなんて
    逆に体を壊しますよね‼

    ササミは
    色々調べた母が冷凍して持ってきてくれた物なので
    そこまで言われるなんて⁉と思いました。

    玄米だって栄養がある物だしnana さんの体に長年必要だったんだから
    個人の事情を完全に無視するほうがおかしいですよね!

    患者の状況や感情は無視で
    素直に言うことを聞かなかったり
    色々質問や反論されると面倒になって、
    雑な対応をして見はなす方なんだろうと感じました。

    私も福岡の有名な先生なので、間違いなく同じ方だと思います!

    今後福岡で桶谷式を検討されている方が見られていたら
    この先生には
    注意していただきたいですね!

    早産で子供が入院し、母乳が出ないだけでも母親失格ではないかと自分を責めて責めて…
    すごく辛い気持ちなんです。

    長年助産師をされている方だけにとても残念でした。

    でもここで吐き出せて、
    いろんな方からご意見や経験談が聞けて、
    気持ちが楽になれました😊

    ゴボウ茶も母乳にいいんですね🎵ありがとうございます。

    将来的にミルクになる可能性大だし、それでも悪くないと思いますが
    母乳にいいいろいろな方法をもう少し探してみます☺

    • 12月30日
deleted user

私も2番目の子が3ヶ月早産だった為、4ヶ月間NICUに母乳を届けていました。
メデラの電動搾乳機を使って1日8回、最低でも6回は絞ってました。
1人目の時の経験上、夜間授乳すると母乳量か増えると言われていたので、昼間の搾乳が少ない時でも夜中の搾乳だけはかかさず数回していました。
吸ってもらえないので、搾乳しているときはいつも寂しい気持ちでした。
私は後から聞いたのでできなかったのですが、赤ちゃんの匂いがついたタオルを持ち帰って手元において搾乳すると母乳の出が本当によくなるみたいです。
私も一時期母乳が極端に少なくなって本当に悩み泣いてストレスで出ない悪循環…夜間搾乳増やして上の子も居たので昼寝もできず寝不足でまた出ない悪循環…赤ちゃんにおっぱい飲んでもらって栄養沢山とって大きく元気に育って欲しいって…半べそかいて看護師さんに相談しました(T_T)
そしたら、〇〇さん頑張ってるじゃない!まだ母乳冷凍のストック沢山あるから大丈夫よ!それより、寝てる?ちゃんと寝ないとおっぱい作られないわよ〜( ・ᴗ・ )って言われて張り詰めていた気持ちがふわって軽くなってしばらくしたらまた出るようになり、下の子は今一歳半ですが、夜間だけですがまだ授乳しています。

長くなりましたが、ストレスが1番良くないと思います。
合う合わないがありますから、行くのをやめた方がいいかもしれませんね💦

身体を冷やさないようにして、たっぷり寝て、栄養沢山とったらまた出るようになるかもしれませんよ( ・ᴗ・ )

油物はおっぱいが詰まりやすくなるので控えた方が良いと思います!

  • もーよ

    もーよ


    月光さんも長くNICU に通われたんですね!

    搾乳時の寂しい気持ち、
    母乳を頑張って出したいのに出せない辛さや睡眠不足のきつさ、よくわかります😢

    私は1ヶ月ピジョンの電動搾乳器を使った所で胸にあてるゴム?がへたって
    吸引力が弱まったんですが、
    メデラの搾乳器はどうでしょうか。

    夜中は寝過ごしてしまいがちですが、
    夜中に母乳量が増えるなら
    頑張らないといけませんね❗

    赤ちゃんの写真が母乳の出にいいと聞き、家ではいつも見ながら絞っていましたが
    匂いもいいんですね!
    何か試してみたいです~😊

    私も度々看護師さんに泣きながら話を聞いていただき、疑問は聞いて解消するようにしたら
    少しずつ気持ちが前向きになってきました…。

    ストレスで体調を崩したら
    搾乳も面会もできなくなるかもしれないので、

    行くのはやめて、教えていただいた色々な方法を色々試してみようと思います☺

    貴重な経験談、ありがとうございます😄

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もーよさん、本当に頑張っていると思います。
    母親だからこその辛いこともあるかと思います。
    お子さんのために一生懸命な気持ちがすごく伝わってきて、私もNICUに通っていた時の気持ちを思い出します。
    呼吸が乱れて不安になった事、体重が増えて嬉しかった事、呼吸の管がとれた時の嬉しさ、カンガルーケアをした時の事、初めて直接おっぱいを吸ってもらえた時は涙が出そうでした。

    もーよさんの愛は赤ちゃんに沢山伝わってますね♡

    どうか、ストレスを溜めずにリラックスして過ごせますように…
    陰ながら応援しています( ・ᴗ・ )

    メデラの電動搾乳機は中の搾乳弁が消耗品で切れたりしたのでamazonで交換用キットを買って交換してました。
    その他は問題なく使ってましたよ!
    あと、もう試したかもしれませんが、タンポポ茶おすすめです( ・ᴗ・ )

    • 12月31日