※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

この状況皆さんならどうされますか?妊活中なのに子供出来たら家どうする…

この状況皆さんならどうされますか?妊活中なのに子供出来たら家どうするかの不安(🏠狭すぎ)が勝ってしまいストレスで出来ないのかと思うほど🥺



2年前に結婚し、とりあえず1〜2年住めれば良いねと軽く決めたマンションに住んでます。

築年数と値段と立地(旦那の会社から近い)で決めました。

今となっては大後悔😩🤚
かなり狭いです。。。

31平米で部屋が2つに廊下キッチンです。

子無し夫婦でも狭いですが
旦那からしたら、気にしないそうです。

(実際この間取りで赤ちゃん👶ベビーカーひいた
お母さんも見かけたことがあります👀)


メリットは👉分譲マンションでオートロック 、
宅配boxあり管理人も朝いたりと
防犯面などは気に入ってて
ショッピングセンターも徒歩すぐだし
コンビニ4つ、駅7分(2路線)、郵便局すぐなど
立地は、かなり良いです。


が、私的にはこの部屋の狭さで
子育ては無理です。


ちょうど一年弱前、初めて妊娠したのですが
その時に家どうするの?と旦那に話し
前々から言ってたでしょ😩☹️!?となり
旦那はすぐには引っ越せないよーと弱気で
それがかなりストレスで、、
1ヶ月後に流産してしまい関係ないかもだけど
ストレスもあったからでは?となり

旦那はそれ以降は
家を前向きに考えると決めた様で
今年の春から内覧したり前向きにきてました。


なかなか高いエリアでお互いココ!って所がない中
新築マンションで目玉物件の部屋が抽選になってて
そこに二度、ローンも通して申し込んだ事はありますが
残念ながら、落ちました。


それから2〜3ヶ月は波が落ち着いたのか
私もあまり内覧する気がおさまってて
そもそも新着もなかなか出ず🥺🤚


最近1つでて予算内ギリがあったので
行きましたが、お目当ての部屋は売れてて。

また振り出し、、、



この間も、妊活中でクリニック通ってて
人工受精までチャレンジ中です🙏🥺🥺



なのに、家の不安が大きくてこれもストレスだなぁと。



皆さんならとりあえず
ここは引っ越し賃貸で広めすみますか?
(一年契約とか2年が多いですが)


今、新着マンション決めたとしても入居は
早くて再来年2024の春頃が多いです。


それか面倒なのでとりあえず🏠ココに住み続け
赤ちゃんできて産まれても
(いま妊娠したら九月出産で2ヶ月里帰りしたとして11月から完成までの半年ほどこの狭い家となります)🥲🥲



他のご家庭も住まれてるなら
やってけない事はないでしょうか??笑


本当私からしたら狭いです😩😩😩


良いのは立地や景色が綺麗(高層階16F最上階)
隣が静か。
というか赤ちゃん隣出来たけど音漏れ無し😳👍


↑なので、子供できても
あまり気にしなくて良さそうなのは
助かりますが😹👍



騒音トラブルもないし
気楽に住めてるので
そこは恵まれてると思います。


新しいマンションに広さ重視で移っても
(家賃は同じか少し上希望)
立地不満とか周りどんな人かなとか
一から考えたりだと大変ですかねぇ🤥🤥



皆さんなら、どーされますか⁉️😰




最悪、中古マンションや新着戸建にするなら
決めてから半年までに入居できそうなので
妊娠判明後でも大丈夫そうですが、
転勤あるかも?なのでマンションで今は見てます。



旦那30歳でローンも早めが良いらしく
今は買いたい気持ち高いそうです🙏

コメント

ゆらゆらな

私も1人目の時賃貸アパートで狭くて(物も多くて)ストレスで不妊でたまたまタイミングよく妊娠出来ましたが、1人だからなんとか過ごせて、1人目育休後仕事復帰したタイミングでいい土地に出会ってマイホーム建てました!!広いし間取りも考えてめっちゃ育児しやすくて、2人目の時は割とすぐに出来ました!!
最悪1人目はなんとかなりますが、2人以上をワンオペとなると広くて子育てしやすい方がいいかなと💦
物件もタイミングなので、焦らず気長に構えてると意外と見つかったりします(赤ちゃんもなんですけどね😅)💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    そうなのですね〜!
    何平米くらいでしたか?🥺

    あ、うち一人目生まれたとしてもこの家の間取りだと生後半年が限界です😭😭今二人でも狭すぎなので💔笑

    ここで一歳こえるとか考えられません!むしろ里帰りから帰らないかもです泣

    本当物件てタイミングですよね😭😭政令都市でめちゃ高いエリアに住んでる為尚更高くて...坪単価250万とかします..5000万はだせないので悩むところです😭🤥

    • 11月28日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    広さは、1LDKで、6畳の洋間と、6畳二間続きのダイニングキッチンで広さは忘れてしまいました😭ただ、夫婦世帯と、子育て世帯もいたので狭くはなかったかも⁉️
    坪単価250万😱😱それは厳しいですね😭
    うちは田舎なので駐車場3台以上とかなので、郊外で土地安いところにするのもおすすめかもですよ💦

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね〜‼️
    うち、リビングが狭すぎて🥺😂笑 やばいですー

    そうですよね!
    ただ、海外赴任などの可能性もあり戸建派避けてて。。

    駅近マンション希望なので予算より500万以上高くて悩んでますー😩

    • 11月28日
ママリ

私達は同棲してから結婚して今に至るのですが
ずっと同じ賃貸に住んでいます!
間取りは1LDKで4人家族では狭過ぎて子どものおもちゃが溢れ返っています😂
なのでマイホームを購入しました!
確かに家を買うとなるとローンの問題になるので早く決めたいですよね…😭💦
旦那も転勤が無くはない職種ですがマイホームを持っていたり家族が居たりすると免除してもらえる場合もあるとの事で決断しました!

今の部屋でもやっていけない事はないと思いますが
私は相当ストレスでした😂
つわりが酷い隣でテレビゲームをされてイライラ…(笑)

引っ越す時は身軽な方が楽かなと私は思いますよ✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1LDKで四人はすごいですねー😭😂🤚買って正解です‼️

    うちは海外赴任の可能性もあるので駅近マンションで探してるため戸建は無理で🥲
    そしてこの辺5000万くらいするので、、500万ほど予算オーバーで悩みどころで( ; ; )

    いつできても良いように準備しておきたいのに本当、ここ数年で値上がりしすぎです‼️泣 また賃貸に引っ越しも大変だし、、、悩む。このままいけば新築マンション決めても入居までに1.5〜2年かかるので子供産まれてそうです😂

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

私の場合は、賃貸を住み変えるという時に新築戸建てでもそんなに月々支払い変わらない事に気づいて、妊活前に買いました。
いつでも赤ちゃん迎えられるね!と話していたけど購入から2年以上出来ずその期間、近所の子供の声、休日はお庭遊びする姿を見て、せっかく家を買ったのに妊娠出来ない自分がすごくストレスでした😭笑
今条件に合う物件が無いなら、広い賃貸に住むのもアリかなぁと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    妊活中にかえるとベストですよね😭💔この地域、坪単価250まんとかで5千万くらいなんですよね、、泣
    500くらい希望の予算こえてて悩んでます。

    わかります!
    戸建ってそれありますよね。できなかったり流産しちゃったりがあると絶対外出るのも憂鬱だし道歩きたくなくなります😭私の場合、海外赴任やらあるかもなのでマンション限定でほとんど探してるのでその点はあまり関わらず家に帰れそうですが🥲💔

    • 11月28日