※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myumyu🍉
子育て・グッズ

コップ飲みの練習が上手くいかない悩みです。麦茶やスープを飲む時にコップのフチをかんでしまい、うまく飲めないそうです。練習方法が悪いのかどうか教えてほしいとのことです。

コップ飲みがぜんぜん上手になりません😢
毎日離乳食の時やのどが渇いてそうなタイミングでコップで麦茶を飲ませているのですが、コップのフチをカミカミして、うまく飲めません💦
正確には覚えてないですが、もう1.2ヶ月は練習してる気がします😢
コップは、最初ダイソーのコップ飲み練習用のコップを使っていましたが、最近はピジョンのマグマグコロンのコップ飲み口に付け替えて練習してます。
離乳食の時にスープ類を器から飲ませようとしても、同じく器のフチをカミカミしてしまいます💦
また、自分で持とうとしないのでこちらが傾けてあげてます😢
練習方法が悪いのでしょうか😣?
どんな感じで練習してできるようになったか教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も9ヶ月くらいの時にスプーンで水をすすれるようになってから→ピジョンのマグマグコロンで挑戦しましたが、全然うまくいかず…
辛くなって諦めて1歳すぎてから、つよいこグラスの小さいものを渡してみたら、突然コップを持って自分で飲みました🥺!
回答になってないかもしれないですが😅💦つよいこグラスが持ちやすかったのかもしれないです☺️

• myumyu🍉

myumyu🍉

つよいこグラス教えていただきありがとうございます😣💕
    購入検討してみます!
    ちなみに、コップ飲みできるようになるまではどうやって水分補給してましたか😊?
    外出先で飲ませられなくて💦

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビの低月齢から使えるストローマグ使ってました🥤コップ飲みよりストローの方がハードル低かったみたいです🤔あと、寝る前のミルクは哺乳瓶でした😅(一歳くらいまで😅)歯並びがとても心配でしたが,大丈夫そうです😊

• 11月27日
  • myumyu🍉

myumyu🍉

そうなんですね😊
    ストローよりコップ先の方がいいと見て、、、でも外出先ではストローの方が良さそうですもんね🤔
    ストローも少し練習してみようかな😣
    たくさん教えていただきありがとうございました☺️

• 11月27日
日月

コップ飲みの練習は本当に根気が必要です💦
まだ授乳してるなら余計に口は授乳のお口で飲もうとするでしょうし、ゆっくりで大丈夫だと思いますよ😄
うちは、下の子は卒乳してからコップ飲みの練習始めました。上の子の真似をしながらなので早かったです。
上の子は7ヶ月で卒乳後2ヶ月以上かかったように記憶しています。

どちらも、子どもはコップの持ち手を持たせて、反対の手は添えさせるて、親はコップの底に手を添えて、まずは気持ち程度の量から始めました。
溢れると信じて、首のところにタオル挟んでました。
きちんと飲めるようになったら、コップの1/3くらいの量を入れて見守りました。

• myumyu🍉

myumyu🍉

やはり根気が必要なのですね😭
    2.3日でできるようになる子もいるみたいなので焦ってしまいます💦
    哺乳瓶もまだ1人では飲めないので、自分で持つと思ってないのかもしれないです💦
    根気強く続けてみます!
    アドバイスありがとうございました😭💕

• 11月27日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

オモチャのなかにコップ入れてあげるといいですよ😚💜
あとはお風呂でするのもいいと思います😊
それしてたら自然に飲めるようになると思います🥺

• myumyu🍉

myumyu🍉

コメントありがとうございます😊
    空のコップをおもちゃにするということですか🤔?
    触れる機会たくさんにしてあげれば持つ練習になりそうですね😳✨

• 11月27日
  • 𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

そうです🤣💗
    うちはそれで飲めるようになりました😚

• 11月27日
  • myumyu🍉

myumyu🍉

わかりました!
    ありがとうございます😊💕

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

マンチキンのミラクルカップもおすすめですよ🙆🏻‍♀️ 西松屋にも売っています😃倒しても中身がほぼ溢れないです。
うちの子もかみかみしていましたが、360度一周が飲み口なので飲みやすいと思います。
分解して綺麗に洗えるのも良かったです😊

• myumyu🍉

myumyu🍉

溢れるの気にせず持たせてあげられるのはいいですね😳✨
    ミラクルカップも購入検討してみます!
    教えていただきありがとうございました😭💕

• 11月27日
はじめてのママリ

うちもしばらくカミカミするばかりでこぼしまくってたのでお風呂で遊びながら練習しました!あとは私や夫がグラスで飲むのをじーっと見ていたので、子供用のコップではなく大人と同じグラスで飲ませてみたところ急激に上達しました😂
上の方のコメントにもある「つよいこグラス」使いやすかったです✨

• myumyu🍉

myumyu🍉

大人の飲むところはすごいよく見てるんですが、哺乳瓶も未だに1人では飲めないので、自分で持つと思ってないのかもです😖💦
    根気強く練習してみます!
    つよいこグラスも購入検討してみます!
    ありがとうございました😭💕

• 11月27日