※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏ちゃんママ
ココロ・悩み

晩ご飯時に息子を叩いてしまい後悔しています。息子の躾や夫のマナーに悩み、保育園のことも心配。自分の対応に不安があり、家族関係にも疲れを感じています。どうしたらいいかわからず焦っています。

今日の晩ご飯の時に色々が積み重なり息子の頭を叩いてしまいました。
すごく後悔しています。
最近言うことを聞いてくれず、最低限座ってご飯を食べたりの躾が出来ず困っています。

旦那もマナーがいい方ではなくテレビを付けているとすごく食べるのが遅くいつもイライラして怒っています。
夏に出産で保育園に一時預かりを利用しますが、ご飯など心配が多く最近からちゃんとして行こうと思っていますが旦那は気づかない、協力してくれない自分ののことも出来ていない、おっきい子供みたいで疲れます。

どーしたらたいいのかわかりません…
私の方が年下で頼りたいし私自身間違っていることがあれば教えて欲しいんです。

焦りすぎなのでしょうか、最低限ご飯は座って食べて欲しいんですが…

みなさん子供さんと旦那さんどーいう関係でしょうか兄弟みたいで嫌なんです。

コメント

ザト

お子さんの月齢によっても違うと思いますが、叩くほどとなると、やっぱりちょっと疲れも溜まってるでしょうし、きっと色々考え過ぎて辛くなっているんだと思います(;´・ω・)

ぴーちゃん

お子さん何歳ですか?
旦那さん叩くならまだしも、お子さんは何があっても叩いちゃいけないと思いますよ💦
叩かれてもわからないですしね…

立ったらお終いにするとかどうですか??

奏ちゃんママ

それも試しましたがダメでした。

みー ♩

お子さんおいくつですか?
まだまだ座ってじっと食べれない子はたくさんいると思いますよ(´・_・`)
小学1年生だって座って食べれない子たくさんいます。

慣れない保育園に行くと、案外おとなしくしていたりもしますよ(^^)
そこでちょっと歩き回ったって、先生は慣れっこです(^^)

急にお母さんがご飯の時に厳しくなりすぎたら、今度はご飯を食べること自体が楽しくなくなってしまい、余計座ってくれなくなることもありえると思います(´・_・`)

焦らなくて大丈夫ですよ(^^)
私もやっぱりイライラして、ご飯中ちょっとしたことで怒鳴ってしまったりすることあります。
すぐに後悔してしまいますが(^^;
焦らない焦らないと自分に言い聞かせています(^^)

主人は…子供ですよ。
大きな子供。
産んだ覚えのない子供ですね。

産んだ覚えはないので子供とは兄弟には見えません(ㅇㅂㅇ)
うちでは情けない父親に見えます。

秋桜

お子様はおいくつでしょうか?
座って食べる事を教えるには、遊び感覚で接しながらがいいですよ。少しでも座って食べれたら誉める。徐々に座ってられる時間が増えるようになさってはいかがでしょう。
旦那様のTV見ながらの食事はダラダラ食べるのをお子様に見せてしまって、もう少し大きくなったら真似してしまうかも知れませんね。
ご飯の時はTVを着けないなど、ルールを決めてみてはどうでしょう。

また、これから出産を控えていらっしゃるとの事でしたので、少しでもいいから家の事を覚えてほしいと伝えてみるところから始めましょう。

あまり無理せず、気長にいきましょう(´∀`)

ぐるりん

解答ではないんですが…

お子さん、おいくつですか??
私、職場の人の家族とご飯に行ったとき、2~3歳の子は全然じっとしてませんでしたよ!
一口入れては机に潜って、一口入れては寝転んで…と、様々なレパートリーを見せてくれました(^_^;)大変だなぁと思いました。

旦那さんへのイライラが子どもに行っちゃったんですかね…
頭を叩いたときには旦那さんもいらっしゃったんですか?
何も思わなかったんですかね?

私はちょっとくらい叩いてもそこまで後悔することじゃないと思います。
虐待くらい思いっきりなら別ですが、躾の上で少し叩いてしまったのならそれもありかと。
躾の仕方なんて人それぞれです。私もよく親から叩かれましたが、それもいいしつけだったかなって思ってます。
叩いてしまったからってそんなに考え過ぎなくてもいいと思いますよ(*^^*)

マート

叩くなら手かお尻の方がいいと思います(>_<)
うちは子供がごはん食べるときはテレビを付けちゃ駄目!と旦那に言ってつけさせません。
そして息子は10ヶ月なのでが勝手に降りれない椅子に座らせています。
椅子から降りれて言葉を理解する年齢なら、席から離れて遊びだした時点で「遊ぶならご馳走さまするのね?」って言ってご馳走さまさせて、その後お腹空いたって言っても絶対あげません。(この方々は姪っ子にしてました)
子育てってストレス溜まりますよね(>_<)
のんびり頑張りましょう(^^)

まるお。

うちの子も遊びながらご飯食べますよ^_^保育園に預けることで焦ったりする必要はないと思います。私の考えは、保育園の先生はプロだから逆にマナーを教えてもらえるから安心して預けても良いんじゃないかな?と思います🌸