※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後54日目の赤ちゃんの母乳の軌道について相談です。授乳間隔が空いておっぱいの張りが辛い状況で悩んでいます。搾乳器を使うべきか、3ヶ月頃には落ち着くのか不安です。左胸だけで悩んでおり、アドバイスを求めています。

生後54日目です。
母乳の軌道について伺いたいです。

1ヶ月半を過ぎた頃から授乳間隔が空いて
元々15〜20回の授乳回数が8〜9回になりました。
時間も3時間ぐらいあいて、夜は5時間あくこともあります。
そうなるとおっぱいの張りがひどくて、夜中も張った痛みで起きます。
基本起きるまで我慢しますが、一度本当に辛くて寝ているところ起こして(結果起きなかったので寝たままでしたが)飲んでもらいました。

赤ちゃんのリズムが大事なのに我慢できず
申し訳なくて、でも張るのが辛いです、、
毎日張りのことばかり考えて水分もとらなくなってます。
飲んでもらったあとも早い段階で硬くなってきて
あと何時間だってそればっか気にしてしまいます。
頻回のときのが大変だったけど悩まなくてすんだなと😢

搾乳器を買おうかな?と思っているのですが、
より母乳がつくられてしまうんじゃないかと思うと手が出ません。
搾乳したほうがよいのでしょうか?

また、3ヶ月頃から赤ちゃんが欲しい分だけ作られるようになるとも見て、もう少し我慢すればこの張りも落ち着いていくのでしょうか?

このことに悩んでるのは左胸だけで、大きさも違うし
張りを解消するために多めにあげてしまうから
授乳時間も多くなってまた作られてきっと悪循環ですよね、、、

同じような経験のある方、アドバイスをいただけると嬉しいです😭

コメント

私もそれくらいの時は、よくおっぱい張ってました😢最初の頃にしっかり飲んでもらってた分、母乳がよく作られてるんじゃないですかね??私は乳腺炎が怖かったので、張った時は飲んでもらうか手で搾り出してましたよ(笑)ちなみに今でも授乳間隔が空くと多少張ります😇

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😭張るの痛いし乳腺炎が怖すぎます😭
    たしかにこの時期にしては太い母乳がよく出てるって赤ちゃん訪問で言われました、、!
    欲しがってなくても飲んでもらっちゃっていいんですかね?
    まだまだ張ることあるのかー🥲
    手で搾る方法なんだか怖くて避けてたけど学ぶべきですね🥲

• 11月25日