※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nagi
子育て・グッズ

来年引越し予定で、石橋文化幼稚園と若葉幼稚園について情報を教えてください。周辺の幼稚園情報もあれば教えてください。

石橋文化幼稚園、若葉幼稚園について

来年箕面市に引越し予定です。
池田市の石橋文化幼稚園、箕面市の若葉幼稚園について教えていただきたいです。

雰囲気、環境など通っている方の印象、
噂で聞いたことがある方のイメージ、
メリットデメリットなどなど…

周辺で他に良い園があればその情報もあれば嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

コメント

さつき

石橋文化幼稚園は昔から地元では有名な人気園です。園の中で習い事が出来たり(別途かかりますが)、先生の人数も他の園より多く安心です。園バスはありませんが給食でお弁当を作らなくて良いのもメリットです。運動会ではマーチングや組体操をしたりレベルは高いです。伝統のお茶の授業もあります。

• nagi

nagi

ありがとうございます。
    人気な園だったのですね!それだと入園するのが難しい感じなのでしょうか…?
    料理嫌いなのでお弁当作らなくていいのは大きいです😂園での生活も色々と充実してそうでいいですね。

• 11月24日
  • さつき

さつき

1号認定は毎年抽選で落ちる方がいると聞いています。2号、新2号はどれくらいの点数で入れるかはその年によって違うそうです。あまり詳しいところまでは分からなくてすみません🥺
    来年度の入園説明会にも行きましたが季節の行事もしっかりしていますし、良い幼稚園だと思います☺️✨

• 11月24日
  • nagi

nagi

やはり1号だと落ちる可能性はあるのですね、、幼稚園希望だったので点数のことは何も考えてませんでした😱
    説明会には行けなかったので一度見学には行ってみようと思います🥺

• 11月27日
まち

去年の保活の時に石橋文化保育園を候補に入れてたので幼稚園の方も見学に行きました。
上の方がおっしゃってる通り、とても人気だと聞きました。
場所柄かもしれませんが、
「校区内の人が多いですか」
と聞いた時に
「そうでもないです。雲雀丘とか宝塚から来る人もいます」
とおっしゃってました。
うちは逆側で池田の西の端なんですけど、そこから通ってる子もいますね。

石橋文化保育園の在園生は加点がかなりあるので今まで落ちた方はいない、と保育園の先生はおっしゃってました。

• nagi

nagi

返信ありがとうございます。
    遠くから通うほど人気なのですね🙄駅近なので通いやすいのもあるかもしれませんね。
    保育園と幼稚園は別物だと認識でいたのですが、保育園から幼稚園に移行する場合もあるということでしょうか?
    入園するつもりでいても入れなかったらショックなので、そこは問い合わせて聞いてみようと思います!

• 11月27日
  • まち

まち

そうですね、駅近っていうのは理由にあると思います。

1号枠(幼稚園)と2号枠(保育園)は別ですね。
    あとさらに「石橋文化保育園」は系列の2歳児クラスまでしかない小規模園です。
    なんで3歳児になる時の保活で石橋文化幼稚園の2号を希望する場合はかなりの加点がつきます。(なので石橋文化保育園→石橋文化幼稚園2号は落ちにくいそうです)
    そのためか、はわからないですけど、3歳児クラスはもともと2号希望者だけど万一の時用に1号も申し込んでおいて…みたいな人も多いみたいです。

• 11月28日
  • nagi

nagi

保育園は2歳児までですね🙄5歳児まであると思い込んでいました、、

なるほどです。保育園が2歳児までなのでその後は別の保育園に転園することになるのかと思いましたが、2号で幼稚園の方に入ることも可能なのですね。(認定こども園の制度についてあまりよくわかっておらず😅)

1号で通ることを祈るのみです…!

• 11月28日
いちご

来年度プレ幼稚園で石橋文化幼稚園に通う子どもがいます。
石橋文化幼稚園、見学では保育園の園長先生、プレの出願では幼稚園の園長先生に説明いただきましたが、お二人とも男性で優しくて温かく話しやすい先生でした◡̈*
ほかにも男性の先生を3、4人見かけました。
先生の人数も多いですし、見学や願書受取で何人かの先生とお話ししましたが、どの先生も優しかったです!

プレ幼稚園の願書を出した日に近くに座られてた方は箕面市瀬川の方だったので、石橋寄りだと箕面からも通われてそうですね。
願書の日の待ち時間に子どもを園庭で遊ばせる事もできたので、私は子連れではありませんでしたがありがたいなと思いました◡̈*
(同じ池田市の他園では出願の時園庭に入らせてもらえない所もありました)

年少で入園するときの募集人数のことは詳しくないのでお答えできず申し訳ありません。

素敵な幼稚園に巡り合えますように◡̈*

• nagi

nagi

返信ありがとうございます。
    男性の先生が多いのですね。どの先生にも悪い印象がないならよかったです。

実はうちの子も来年度のプレに通う予定でいます!プレに通っていると本入園が確実だといいのですが…

石橋文化の本入園が厳しそうなら若葉も検討してみます🥹

• 11月27日
  • いちご

いちご

男の先生もみなさん優しそうな雰囲気でした🥰
    プレ通われるんですね◡̈*
    一緒で嬉しいです🥺
    うちはプレ文化幼稚園だけなので、これで本入園無理となるとかなりキツイので、本入園させてほしいです😭

• 11月28日
  • nagi

nagi

異性の先生は心配もありますけど、優しそうな先生ならとりあえず安心ですね✨
    うちも今の所プレは石橋文化のみの予定です!(若葉のプレは来年度から週5で本入園のようなものなので…)
    お互い本入園できるといいですね🥹

• 11月28日
  • いちご

いちご

若葉は満3歳児クラスがあって週5でいいですよね🥰
    知り合いの4月生まれの子のママが、亀の森決まってますが若葉も少し迷ってるみたいです◡̈*
    4月5月生まれなら入れそうですよね🌸
    石橋文化、お互い本入園できたらいいですね◡̈*

• 11月29日
  • nagi

nagi

亀の森にもプレがあるのですね。若葉は誕生日月に申し込みなので4月生まれだとほぼ確実に入れると思います🥺
    石橋文化に問い合わせてみましたが、プレに入ってると本入園は大丈夫そうでした✨同じ学年のママとしてよろしくお願いします🤣💕

• 11月30日
  • いちご

いちご

亀の森は満3歳児クラスとプレ両方あるみたいで、定員6名で友人は4/30生まれの子のママですが、落ちたみたいです😭
    若葉は定員が多いから入れそうですね🥰
    石橋文化、プレ入ってたら大丈夫なんですね🙆‍♀️
    安心しました◡̈*
    お問い合わせいただき、ありがとうございます🥺
    こちらこそよろしくお願いします◡̈*

• 11月30日