※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

里帰り中、旦那には義実家に帰ってほしいと思ってます。旦那は私の里帰…

里帰り中、旦那には義実家に帰ってほしいと思ってます。
旦那は私の里帰り中は義実家よりも家からの方が職場に車で20分くらい近いので家にいるみたいです。
1人目の時は地獄でした。里帰りから帰ってきたら家はゴミ屋敷状態。ゴミ袋は捨てられておらず大量に部屋に溜まっており、洗濯機には洗濯して放置された服が腐っていて、洗い物はもちろんされておらず山積みでした。
私が家に帰ってきてからしたことはこれらの片付けでした。辛すぎてまだ産後1ヶ月なのに泣きながら片付けました。これがトラウマすぎて旦那には義実家に帰ってほしい思っています。
義実家は旦那大好きなので歓迎という感じです。
ですが、旦那は職場が遠くなるのが嫌だからと拒否してきてこの話をするとすごく不機嫌になります。
私は今臨月ですが、今ですら家事を頼んでも「ちょっと待って」と言って全然してくれません。
こんなんで部屋がまたゴミ屋敷になるのは分かっています。
今からそのことを考えると鬱々してきて泣けてきます。 どうしたら義実家に帰ってもらえるのでしょうか…?上手な説得方法はありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

帰ってきて前と同じ状況だったら実家に帰りますとかはどうですか?
出来ないなら義実家にいけって

けー

きちんと家のことができないなら地獄を見るのはわたしだから帰って、と言います。
できると言い張るなら、出産までやって見せて。ちょっと待ってとか今からやろうと思ってた、はなし。やれないなら里帰り中もやらないだろうから強制的に帰ってもらう。電気ガス水道止めるから。って感じに言いますかね。

どらもっち

お義母さんから言ってもらうとかどうですか?
本当なら夫婦間で解決した方がいいかもしれませんが、不機嫌になったり聞く耳を持たなそうなので、、

私は、実母を連れて帰宅するから片付けておいてね!と言い(本当に手伝いに来てもらったのですが)かなりかなり汚かったですが、少し片付けた形跡がありました。

もし義実家に帰らず自宅で旦那さんが過ごすなら、里帰りから自宅に帰宅するときにお義母さんに来てもらって、自分の息子がどれだけ出来てないか見てもらって、全部片付けてもらいたいですね。

はじめてのママリ🔰

義家族にありのままを話して、義家族からも説得してもらってはいかがでしょうか?

どうしても家にいたいのなら、里帰り終了間際に家の現状をテレビ電話で中継してもらう。
(写真だと綺麗な状態を先に撮っておいて、ズルされる可能性がある)

片付いていないようなら里帰り延長、ちゃんと自力で片付けるまでは帰らない。
という方法はどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

最終手段は、義母に家事をしに来てもらう。
ですかね。

これは、最終手段ですが。

はじめてのママリ🔰

ご主人話を聞かないなら私なら一人目の産後の話をお義母さんにして、お義母さんと一緒に説得するかだめならお義母さんに泊まりに来てご主人のお世話してもらえるように頼みます!

がじやま

もう嫌なら義母達に来てもらいましょう😅

はじめてのママリ🔰

子供かっ😅
いい大人が自分の使ったものの片付けもできないなんて…。
私もほかの方と同様、義実家へ帰らないと言い張るならお義母さんに事情話して説得orいない間来てもらうようにします。
それでもダメなら片付けれるで実家います😓