※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否が始まり、母乳での授乳が辛いです。うんちの量が減少し心配です。哺乳瓶をまた受け入れてくれるでしょうか?外出時はミルクを使いたいです。

とうとう始まりました哺乳瓶拒否💦
夜に一回160ccだけミルク、あとは母乳でした!
今まではその夜のミルクがあれば寝付くのはめちゃめちゃ遅いのですが寝ればまとめて寝る子だったのに哺乳瓶拒否が始まると母乳になるため2時間に一回授乳で結構しんどいです💦
またうんちの量が減りました…今まではミルク飲んでる時に同時に大量に出してましたがここ数日ずっと母乳で完母になってからうんちが少なめです…これって大丈夫でしょうか?
また哺乳瓶拒否っていつかまた哺乳瓶で飲んでくれるようになりますか?
家では母乳で全然構わないのですが
お出かけの時は出来ればミルク使いたいので…

コメント

なおたん*✧︎

あと書き忘れたのですが、友達の結婚式が控えていて主人か実家に預ける形になるのでその時はミルク飲んでほしいというのもありまして…(p*・ω・`*q)

ひーこ1011

うちも哺乳瓶拒否です(ー''`ー;)
究極にお腹空けばイヤイヤ飲みますがそれでもそこに至るまではギャン泣きで暫く拒否してます(´・ω・)

なので日頃は哺乳瓶は使わず、預ける時どうしようもない場合のみ飲ませてもらってます。
なるべくギリギリに授乳して飲ませるようにして、少しでも飲む時間が送れるようにしてます(^^;

母乳だとミルクよりウンチ出やすいので、飲む量が少なくなって便の水分量が減って出辛いとかですかね〜(´・ω・)

上の子は寝る前ミルクにしてましたが、それでも半年頃から1.5〜2時間おきに授乳でした(^^;
私は添い乳が苦手でできなかったのですが、あまりにしんどいようであれば添い乳すると楽らしいですよ☆

下の子は完母ですが3〜4時間は寝ます。
ミルクがないから…とかよりかは、個性というか、個々の性質なのかな?って思います(◍•ᴗ•◍)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😊
    ひーこさんの子供さんも哺乳瓶拒否なんですね💦

飲む量がやはり減ってるんですかね…拒否し始めたのが18日で19日に保健師訪問があり体重測定したら6600で22日に4ヶ月健診で体重測定したら6800に増えていたので1日50gペースでは増えてはいるんですが…母乳だけだとどれくらい飲んだかわからないから不安にはなります…(´;ω;`)

添い乳はずっとしてます(´;ω;`)娘が添い乳じゃないと飲まなくなってしまって…

ただでさえ夜中の4時前まで寝なくて寝不足なのに〜さらに頻回授乳かぁと落ち込んでおります(笑)

• 12月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

日増50だったらしっかり増えてますよ!
    母乳だけだと心配ですよね(^^;
    体重増えてたらオッケーって思うようにしてます!

上の子は混合なのに全然体重増えず(ー''`ー;)
    全く前月と変わらなかったり減ってる時もあります。未だにかなり軽いです。

ウンチの回数もだんだんまとまってするようになるし、個人差あります。
    上の子は便秘で小児科で頻繁に浣腸してもらってましたが、下の子はかなり何回もウンチします。
    少しでも出ていて特に機嫌が悪いとかなければ大丈夫ですよ👍

添い乳しててもダメなんですね〜💦
    明け方寝て、朝は何時に起きてますか?
    朝起きてから14時間後に眠くなるって1人目の時に聞いて、寝て欲しい14時間前に起こすようにしてました!

• 12月25日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

日増し50です😊安心しました!

今日やっとうんちしました!めっちゃ頑張って気張ってました(笑)

昨夜寝たのは午前4時です(´;ω;`)もうわたしが泣いてしまいました💦
    というのも娘は主人が大好きで、主人の仕事が不規則なのですが明日まで夜中の1時に帰ってくる勤務で…

帰ってきたのを察知してねても起きてしまい、そこからもう奇声がすごくて(´;ω;`)
    最初は泣いてるわけではないんです。テンションが高くてかつ、声がでかくて…この前保健師さんにも声でかい子だねと言われ(´;ω;`)

3時ごろから奇声が疲れたのかお腹空いたのか泣き始めて…昨日は空腹限界だったようでミルク飲みましたが🥛(´;ω;`)

起きるのは朝の6.8.10.最終的に正午に起きます(´;ω;`)

• 12月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜(^^;
    うちもめっちゃ声デカイです!!
    最近は起きてる間は喋ってるか泣いてるか…て感じです。
    気に入らないとキーキー!!奇声を発して怒ってます(^^;

ご主人のお仕事が不規則だとなかなか難しいかもですが、正午に最終的に起床だと1日の体内時計がズレちゃってるのかな?って思います。
    生活リズムはつけてますか?(◍•ᴗ•◍)

• 12月26日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

声大きいとびっくりするし、マンションなのでやはり気にしてしまいます💦

うちの子は嬉しすぎて奇声がすごいんです💦
    特に主人が帰ってきた途端きゃーーー!と叫びます困ります夜中なのに…

生活リズムつけているつもりです…あと保健師さんから外気浴させてくださいと指導受けていて晴れの日にはお散歩してます。
    お風呂は6時半に入れるのは必ず守るようにはしてます。
    今なぜか寝てしまいました…また夜中起きるんだろうなと…💦

とにかく主人の仕事の時間に合わせて娘の生活リズムも変わってきて大変です💦
    でも主人の仕事はどうすることもできないし…💦と…
    特に今の夜中1時に帰ってくる勤務の時が1番辛くて(´;ω;`)
    静かに帰ってきてくれるのですが気配で察知してしまうのが厄介で…

その他は夜中の12時に仕事に出る日と
    朝から夕方までの勤務があるのですが…
    夜中の12時に仕事に出る日も大変です。パパがいなくなって寂しくなってギャン泣きするようになってしまい…💦

朝から夕方までのが1番助かるのですが主人の勤務形態はそれが1番少なくて月に5日程度です💦

• 12月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

それはかなり大変ですね(T ^ T)

保健センターでは、どんなに夜更かししても毎朝必ず7時なら7時に起こしてお日様の光を浴びさせると良いって言われました。
    それを試してみるか、ママは辛いけど昼夜逆転生活に付き合って、赤ちゃんと同じ睡眠時間にして休める時に休むしかないですかね…(´・ω・)

• 12月27日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうなんです💦(´;ω;`)いま主人が仕事に出て寂しいのか奇声とギャン泣きです(´;ω;`)何しても無駄なので泣かせっぱなしにしてます💦

後者で頑張ってみます(´;ω;`)
    朝はわたしが全く動けない感じで(´;ω;`)

• 12月27日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

パパに懐いてるのは嬉しいけど、大変ですね💦

離乳食始まればまた変わってくるかもですし、もう少しの間赤ちゃんペースでなんとか乗り切ってください✨

うちも昨日は4時過ぎに奇声をあげてずーっと喋ってて、旦那も娘も起きるんじゃないかとヒヤヒヤしました(ー''`ー;)
    自分も抱っこで疲れ果てて、ベビーベッドは諦めて自分の布団で手を握ったまま寝落ちしてて、気付いたら息子も寝てました(笑)

うちは上の子がかなり夜泣き激しくて何やってもダメです。
    そういう時は放置で時々声かけたりして落ち着くまで見守ってました(^^;

• 12月27日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

とても大変です(´;ω;`)もうパパといるのが一番好きでたまらないみたいで(笑)

離乳食が先生の指示で6ヶ月半からなので
    少し遅めですが乗り切ります(´;ω;`)💖

私も昨日は寝落ち、今日も夕方寝落ちしました💦生理が始まってもうしんどくて眠くて(笑)

• 12月27日