※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肝っ玉母ちゃん
家族・旦那

現在は完全同居しています。同じ家でキッチンもトイレもお風呂も一緒で…

現在は完全同居しています。同じ家でキッチンもトイレもお風呂も一緒です。
2人目が産まれたのでアパートを借りようとネット検索していました。(お金が貯まったらでていく話になっていた為、義理父が認知症で上の子を叱る時に物でたたいて叱ったり納得いかないことで怒ったりいちゃもんつけたりしているので私の心が狭いのかむかつくため

ですが来年家をリフォームする話がでて二世帯住宅の話がでました。まだ返事をしていませんが私はどうしたらいいんでしょうか(T ^ T)二世帯住宅のメリットデメリットってなんですか?玄関もお風呂もトイレもキッチンも別にしたらいいって話でてますが一階は義理母たち二階三階は私たちって話ですが…

コメント

おものひ

私だったら二世帯住宅でも同居はしません。
同じ敷地内に家を建てて別々に住んでいる友人や知り合いたくさんいますが、宝くじ高額当選したら離れた場所に家建て直すって言ってます(^_^;)

私の旦那の父も認知症です。
私と子供はもぉ一年以上会ってません。
会話してても同じ事何度も何度も聞かれて苦痛だったので、それ以来旦那1人でたまに行ってます。
お子様を叩いたりするなら尚更離れた方がいいと思います。
認知症はどんどん進みますから、何かお子様に危険な事があってからでは遅いです。

• 肝っ玉母ちゃん

肝っ玉母ちゃん

やっぱり気を遣いますからねm(_ _)m
    二世帯住居でも同じことなんですね。認知症を発症してからすごくひどくなりました。

• 12月26日
ryukaimam

嫌ならはっきり断るのがいいかと。約束が違うと言わないと男の人は理解しないですよ…
私は旦那に結婚前に約束させましたよ。近居までなら我慢するけど同居は絶対しない、するなら離婚と伝えてあります。

• 肝っ玉母ちゃん

肝っ玉母ちゃん

強い!私も今日話してみようかと思います。旦那はどっちでもいいよと言っていたのでアパート借りるってなっても何もいわないと思います。

• 12月26日
にゃん0316

私なら、後々の事を考えて敷地内別居にして貰います!
私も同居の為新築の話が出ていますが、義母が廊下で繋いで二世帯にすると言っています。ですが今まで義母は義父の家族と同居して来た事で同居の大変さを知っているので、その作った廊下は使わない!二世帯の方が税金が安いから廊下作るけど、役所の審査が終わったら物置いて緊急事態以外は使わないと言ってくれているのでわたしも納得してます(´ー`)

正直同居のメリットって、親に子供をみてて貰いやすい事やお金が別に住むより安いこと…とかかなーと思いますが、子供をたたく人と同じ空間に住むなんて怖すぎません?うちの義祖母も重度の認知症なので、大変さはわかります…。

水回りを別にするならかかるお金は一世帯で住んでいるのと同じなので、別居とかでも変わらないと思います!
気軽に自分達のプライベートスペースに入って来られたりしたら嫌なので…
空間はしっかりわける話を初めにきっちりするべきだと思いますよ( ;∀;)

• 肝っ玉母ちゃん

肝っ玉母ちゃん

旦那はどちらでもいいということなので今日話してみようかと思います。
    とても理解のあるお母様ですね☺

• 12月26日