※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

質問者は、どの保育園を選ぶか迷っています。現在は市立保育園に申し込んでいるが、私立保育園も考え中。精神的な疾患があるため神経質になっていると感じています。

皆さんだったらどこの園を選びますか?

①認可外保育園。
お外で体を動かすコンセプトなので、10月後半までは基本的に半袖。
小規模保育園。
年中、裸足に靴。
家から近い
先生たちは皆ベテラン揃いでホッとする。
小さな庭あり

②私立保育園
0-2歳児
3階建でエレベーターがあるのが少し気になる、、。
保育士さんは若い先生が多い印象。
家から少し遠いが行けなくはない
園庭はなく、系列の園の庭か公園で遊ぶ
音楽、英語など教育要素は多そう

③市立保育園
園庭まぁまぁひろい
先生たちはバランスよく色んな年齢層がいる
家から近い

本当は一番は今となれば③番が不安要素なかったんですが、締め切りが迫っており②で提出して今はそこで通りそうなんです。

二時募集が有れば変更するか、もしくは様子見て、、4月過ぎて空きがあれば移動希望出すか悩んでます、、

なんとなく②が印象がイマイチだったけど、入ってみないとわからない事もあるかなと思う日々、、

精神的な疾患あるので、神経質になってるんだと思いますがどう感じるかコメント有れば嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

③がいいなと思いました😊

私もエレベーターは不安に思います💦

りー

保育士してました。
この中だったらわたしは②かなと思いました。③は情報が少ないので悪くはないかなって感じです。

ベテランの先生がいるとほっとはしますけど昔のやり方の先生が多いです。その点若手の先生は最新の情報を学んできてる先生ばかりですし、新しいものを提供してくれると言ういい面があります。あとは2歳児までの保育園というのが、いいポイントです。音楽英語は5歳までに学習しておくとのびます!教育という感じではなく、遊びながら学んでいく感じですね😊

どこの園にも良し悪しはあると思います。入園してから出ないと見えないものも沢山あります。

• まろ

まろ

ありがとうございます!関係者からのコメント嬉しいです!
    そうなんですね?
    私、、最初の印象で判断してしまう癖があるので、、なんとなく②のエレベーターと受付(管理者?)が合わなく感じて、、(仕事の上司だったら苦手なタイプです、、クールな感じ、、)
    不安になってたんですが、、
    ここは未満児に特化したところみたいです。

そうなんですね!?
    私はベテランに相談できるのが安心してたのですが、若い先生もいい面もあるって事ですね!

やはり、入ってみないとわからない部分も大きいですよね😥
    とても迷っていて、、
    二次募集で③の空きあれば変えるか、とりあえず行って不安になったら相談するか、、

また、この街にはエレベーター付きの園は2軒あるんですが、保育士さんの立場から特にそれが危険に感じる事はないでしょうか?

ママさんによってはその辺はかなり、差があったので、、ママの性格なのかなと思ったり、、

• 11月16日
  • りー

りー

エレベーターはいいことも悪いこともありますよね。たしかに地震とかがあるとエレベーターは怖い、止まったらどうしようとか出てきますが、ちゃんと避難経路はエレベーターとは別に階段などが備え付けられてると思います。エレベーターがついてることでお散歩に出かける時は危険を回避できます。階段を未満児で降りるほうが危険です。今まで階段のある小規模園で勤めてきましたが、1.2歳児の階段ののぼりおりは毎回ヒヤヒヤしながら慎重に行っていました。

決めるのはお母さんです。
    どこの園に行っても問題や気になる点はでてくると思います。

• 11月16日
  • まろ

まろ

なるほど。
    そういう事なんですね。

確かに、性格的に気にしぃなので、、
    どこでも何かは出てくるのかなと感じてました、、

少し、その園にも預かり保育で預ける日があるのでよーく観察して考えてみようと思います。

いい視点でのコメントありがとうございました。

• 11月16日
  • りー

りー

考え方を変えてみるといい面も見えてくると思いますよ😊

あとはお子さんの様子も見てみてください!楽しんでるようならいい園だと思いますよ。お子さんの素直な反応が1番大事だと思います💓

• 11月16日
  • まろ

まろ

確かに、、それはありますね。

少し様子見てみてようと思います。
    あの、、未満児?2歳児までの園は何か違いはあるのでしょうか?

• 11月16日
  • りー

りー

いろんな園に勤めてきましたけど2歳児までの園が1番よかったです。1番重要な乳児期にたくさん愛情をかけてもらえますし、子供の気持ちも尊重されやすいです。わりとアットホームなところが多いので子育ての相談をしてくるお母さんもたくさんいらっしゃいました。

これもいろんな考えがあるので未満児の園が必ずしもいいわけではありません。園庭がなかったり2歳児で卒園後ちゃんと次の保育園幼稚園に入れるかだったり、2歳児クラスは上の学年がいないからお手本にする人がいないなどいろいろあるので。

• 11月16日
  • まろ

まろ

ありがとうございます😭

なんか、色々と聞いてしまってすみません、、( ; ; )
    そうなんですね?
    なんか、それは関係者でないと知らなかったです。

①のところは小規模だからかアットホームなお母さん保育士さんで安心してたんですが、②はまだこれから預かりだったのでそこまではわからなくて、、

そうなんです。園庭がないな、エレベーターというのが引っかかってしまい、、でも、そこで通りそうだったので、入園しないとわからない事もあるしなと思ってました。

ありがとうございます🙇‍♀️
    預かり行かせて、、それから様子見ようとやはり思いました。

本当にいいご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月16日
  • りー

りー

若くて子育てがしたことがなくても保育や子どもの関する知識はプロです。①ももちろんいいと思います。ただわたし的には10月後半まで半袖、裸足に靴はひっかかりました。

たくさん悩んでいい保育園が見つかるといいですね😆

• 11月16日
  • まろ

まろ

ありがとうございます🙇‍♀️
    本当にギリギリまで悩むと思いますが、、
    参考にさせて頂きます!

• 11月16日