※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめこ
サプリ・健康

産まれて2ヶ月の息子が乳児湿疹になりました。近くの皮膚科に連れてい…

産まれて2ヶ月の息子が乳児湿疹になりました。
近くの皮膚科に連れていったらステロイドが入ってる強めの薬を出されました。
でも先生が『これは長い間は使えないので湿疹がひいたらこの薬は止めて軽い方の薬を塗ってあげて下さい。またそれで湿疹が出てきたら強めの薬を塗ってと、交互に使ってください。』と言われました。けど弱めの薬だとすぐまた湿疹がぶり返して出てきます。そしてまた強めの薬を塗るはめに。2日ずつくらいで交互にしてます。いくら間を少しあけたからといってこんなに頻繁にステロイドが入ってる薬を塗ってて大丈夫なんでしょうか⁉

コメント

こりらっくま

大丈夫だと思いますよ!
皮膚科の先生が仰ってるなら心配ないと思います(^^)

強めのお薬はロコイドで弱めの薬はキンダベートですか?💡

• とめこ

とめこ

その言葉を聞いたら安心しました😃
    強めの薬はタルメア軟膏とサトウザルベ軟膏を混ぜたもので
    弱い薬はデルマクリンA軟膏です。

• 12月24日
  • こりらっくま

こりらっくま

ただやはりステロイドなので長期使うのはオススメはできません💦
    他の方が仰る様に、アレルギーの可能性も視野に入れてた方がいいかもです!

私の子も急に湿疹でたと思ったらアレルギーだったと言うこともありましたので…😞

• 12月24日
  • とめこ

とめこ

その場合は違う皮膚科で診てもらった方がいいのでしょうか?
    母乳じゃないけどアレルギーがでるということもあるんでしょうか❓❓

• 12月26日
YU_YU

私はステロイドあまり使いたくなかったので、湿疹が出た時に原因を考えました。小児科ではまだアレルギーが出る頃ではないと言われましたが、私が卵を食べた後にひどくなると気づいたので、卵除去の食生活にしたら綺麗な肌になりました(^-^)
母乳ならママの食べ物見直してみては?アレルギーだけでなく、脂っこいものや肉中心になってないかなど。。
ステロイドが完全悪とは言いませんが、薬はあくまで対処方だと思うので、、ご参考までに(^-^)

• とめこ

とめこ

そうなんですね☺
    あたしは完全ミルクなので食べ物のアレルギーではないと思うんですが。
    原因がハッキリと判明すると
    それをしなければいいから対処法ができて安心しますよね😉

• 12月24日
こりらっくま

とめこさんがそちらの皮膚科が合わないと感じたなら変えられるのも良いと思いますが、そうでないなら無理に変わる必要ないですよ😃

私は掛かり付けの小児科でアレルギー検査をしてもらい、そちらで薬なども処方して頂いてます!

母乳でもミルクでも出てしまうこともあります。

うちの子はどちらの家系にも猫アレルギーがあったのでそれが出ました。
食物だけではなく動物やダニ、埃や花粉等のアレルギーもたくさんあります。
両親がアレルギーがなくてもおじいちゃんおばあちゃん等の覚醒遺伝もあるので言い出すとキリがないんですけどね💦

調べるにしてもまだ2ヶ月と月齢が小さいのでまだ先になると思います!

• とめこ

とめこ

返事が遅くなってしまいスイマセン😖
    そうなんですね。
    あたしも主人もアレルギーもちではあるし、一回調べてもらおうと思います❗
    ありがとうございました😃

• 12月28日