※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん♪
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がトイレトレーニングに興味を持ち、おまるを使っていますが、まだ早いか悩んでいます。冬にするべきか、興味があるときに進めるべきか迷っています。

トイレトレーニングについて教えてください❗

1歳8ヶ月の娘がいます。トイレに興味が出てきたのでお下がりで頂いたおまるをおもちゃにしてます。

ここ1週間くらいで急にオムツを脱ぐことがあっておまるに座ってるのですが、じっとしていられず、タイミングも分からないのでそのままにしていて、諦めたときに用をたしていて床に漏らしてしまいます。

まだ1歳には早いのでしょうか?
冬にトイトレはしない方がいいですか?
興味があるときに進める方がいいのか、暖かくなってからの方がいいのか悩んでます。

保育園では1歳児くらすになったらトイトレをすると聞いてます。

コメント

ちえこママ

1歳8ヶ月なら全然構わないかと(*^^*)
ホントは寒くない方がいいかもですが、暖かい部屋でおまる使うなら同じことですし、子供は興味あるときに進めるのがイチバンです♡あとは、根気強くするしかないです。失敗するのは当たり前!うまく誘導して、うまくできた時に褒めまくってあげてください♬

• めぐみん♪

めぐみん♪

遅くないと聞いて安心しました☺暖房の効いているリビングでやってます。

自分で急にズボンとオムツを脱いだのでこちらが対応にこまっているところです(笑)

最初は失敗するのはあたりまえですよね。

うまくできたら誉めようと思います。

• 12月24日

最近トイレトレ始めました。
うちはお風呂でおしっこすることが多く、出たときにチー出たねー!と褒めてたらおしっこするときにチーと言ってからするようになり、自分でおしっこを意のままに出せれるのが確認できてから始めました。
おまるは大人が使ってないのであまり馴染みがないのか座らせてもイヤイヤするので、補助便座にしてトイレでさせてます。そちらの方が成功率が高いです(^^;;
あと冬は服を脱がせるのが大変だなと思いました💦
とりあえず、習慣が大事かなと思うので嫌がらなければ声をかけたりトイレに座らせようかなと思ってます。
1歳半健診の予診票にトイレトレしてますか?の項目があったので早くはないのかなと思います。

• めぐみん♪

めぐみん♪

お風呂でおしっこするのはいいかもですね。タイミング良くおしっこしたら誉めてみます。

うちは娘が保育園で上のクラスの子達がトイトレしてるのをみてるので自ら脱いでいてこちらがビックリしてます。
    補助便座になるおまるなので試してみようと思います。

• 12月24日