※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が微熱で突発性湿疹か悩んでいます。夜中の水分補給や様子を見るべきか、衣類や布団は普段通りでいいか相談中です。

2歳の息子ですが、夕方から37.2〜37.5度の微熱、保育園から帰宅後から徐々に熱が上がってきて、21時に38度になりました。

熱以外の症状がないので、もしかして突発性湿疹かなと疑っています。

これまであまり熱が出なかったので、恥ずかしながらどう対応していいか分かりません😵‍💫

・夜中、何度か起こして水分補給させるべきでしょうか?
・今夜は寝ることなく、夜通し様子を伺うべきでしょうか?(熱性痙攣の場合もあると見たので)
・衣類や布団は、いつも通りだとダメでしょうか?

アドバイスいただけますと助かります!

コメント

athm1367

息子も先日高熱を出しました💦久しぶりに高熱だったので焦りました😅
息子はまだ夜泣きがあるので水分飲めそうなら飲ませてました。
夜通し様子を見ることはせずぐっすり寝てれば私も寝てましたよ!
汗かいたりするので衣類は薄着がいいそうです!手足が冷たい場合はこれから熱があがるみたいなのであまり布団はかけないほうがいいそうです!

はじめてのママリ🔰

寝るまでには結構水分取れてた方ですか??
寝てからは、起きた時に水分飲ませるでいいと思います。その時はポカリとかの経口補水液にしてください。ただの水はダメです。塩分や糖分が入ってないので、より脱水になるリスクあります。

夜はママも一緒に寝て大丈夫です。ですが、熱があるときはママも夜中何回か起きてしまうと思うので、そのタイミングで熱を測ってみるといいと思います。

衣類は脱がせすぎたり、着せすぎたりしないで大丈夫です。モコモコしてる服だけはやめましょう。(裏起毛のやつとか)
衣類というより、布団で調整できるようにします。
手足を触った時に冷たい、それと同時に体が震えているときは熱がこれから上がるタイミングです。その時には布団を何枚かかけて体を温めてあげてください。(このときに冷えピタやアイスノンは絶対使わないでください)
しばらくすると熱があがりきって、手足も熱くなってきます。そしたら熱があがりきった証拠なので薄手の布団一枚かけるなどして熱をこもらせないようにしてください。この時になったら冷えピタやアイスノン使って大丈夫です。

まひろ

足裏が冷たかったら温めて、足裏があったかくなったら布団はいだりして涼しくしてあげるとかです!息子はアイス枕とか冷えピタとか脇の下冷やすとかは嫌がるため、布団や毛布をはいだりかけたりで調節してました!

3歳近くなってから昔ながらの水枕は嫌がらなくなったのでお熱高い時は水枕で冷やしてあげたりですが😊

夜中汗をものすごくかいてるって感じなら寝返り激しくなったあたりに少し声かけてお茶飲むか聞いたりして飲んでもらったり、夜中に着替えさせたりを1歳半〜やってました💦息子は意外と夜中自分で起きて枕元に置いとくお茶を自分で飲んでるので声がけすることはあまりないのですが💦着替えは声かけてました!

息子は1歳半に突発性発疹なりましたが、お熱は41℃まであがりした。前日に病院には、一応行きましたが熱冷ましは熱が上がりきる前に使っても意味ないし、上がり切らない限り熱の上がりを先延ばし状態にするのと、水分取れてるなら基本的には出さないんですと言われて出してもらえませんでした💦が、熱性痙攣には息子はならず、40度超えてからは頻繁に起きて自分で水分とって着替えさせてで乗り切った感じでした💦

突発なら熱が下がると発疹が出てくるので3〜4日はものすごく機嫌悪くて、息子は転がりまくり泣き喚き叫んでましたね😓見守ることしかできないので、怪我をしないようにいろいろ物を避けたりして背中さすってあげたりでした💦

ちなみに、水分は息子はポカリやアクアライト、経口補水液飲めないので、、、麦茶とうるジュレでやってました😊