※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の慣らし保育で、保育園の食事や水分補給について不安があります。朝おやつは牛乳だけで、水分補給が不安。保育園の対応について知りたいです。

今日から娘の慣らし保育が始まりました。

持ち物にエプロン3枚と書いてあったので、てっきり朝おやつにも使うと思ってたら朝おやつは「牛乳だけ」の保育園でした💦
それってエプロンいります?😭

今は慣らしで9時登園ですが、通常だと朝7時半に預けの予定です。
自宅保育中は9時半ごろにおやつを食べさせてますが、牛乳だけの保育園ってあるんですか!!??😭
昼食は11時で、朝早く朝食を食べる子だとお腹空くと思うのですが😭みなさんの所はどうですか??

あと、1時間の慣らし後にお迎えに行くとちょうど戸外で水分補給してて先生が娘にお茶を飲まそうとすると遊んでる途中だったもんで嫌がってたんです。
お茶飲もうね〜というよりは、遊んで歩いてる娘を止めて飲まそうとしてた感じです。
先生もすぐお茶を飲ますことを諦めてたので、、これから熱中症とかもあるし怖いなと思いました😭💦

水分補給がなぁなぁなのかな?と保育園アルアルですかね😭

コメント

ミラクル

そもそも午前中におやつがないです!!朝おやつというものにびっくりしました☺️

もう帰るからじゃないですかねえ?もう帰る子で飲むの拒否している子になにがなんでも飲ますことはしないかなーと。

• ママリ

ママリ

おやつが無い園もあるんですか!!初耳です😳

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

市販のお菓子を嫌う保護者が多くなってきて、午前中は牛乳だけの保育園もある、と保育士さんが言ってました笑

水分補給に関しては、
先生方も忙しいので、仕方ないところはあるのかな、と思ってしまいます💦
でも、これからの時期は心配ですよね…😖

• ママリ

ママリ

おぉ!なるほどです😳そういった理由もあるんですね💦

朝のおやつの牛乳もおそらく飲んでないと思うので、飲ませてほしいなぁと思った所でしたがこれからの季節が心配です😭

• 5月8日
ママリ🔰

うちは朝おやつ無いですね😳(認可です)
昔一時期認可外に通ってたのですが、その時は毎日牛乳とイリコ🐟した 笑

お茶は常に置いてあります。
無理矢理飲ませられないですしね💦こまめに声かけしてくれてるみたいです😌

• ママリ

ママリ

おやつ無いんですね!!😳💦
    イリコのおやつ!笑。めっちゃ昭和だけど、身体には良さそうです😊

こまめに声かけしてくれたらうちも助かります🥹

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子が行っている保育園は
午前と午後おやつあります!
友達の園は午前おやつないそうですよ!
1歳児クラスだと牛乳だけでもエプロンしたほうが無難な気がします😂
親はエプロン3枚で準備や洗濯で手間かかりますが、牛乳こぼしてお着替えになるのも先生たち大変なんじゃないですかね😂

慣らし保育始まったばかりなので、水分の件はこれから
その子への接し方?というか
どうやったら飲んでくれるかとか模索してる段階だと思うのであまり心配しすぎなくて良いと思いますよ😊

と言ってもうちの子も
水筒のお茶が全然減ってないことが多々あるので時々先生に確認したりしてます😇

• ママリ

ママリ

おやつが無い園も結構あるなんて驚きです!!😭💦
    うちはどちらでも良いのですが、朝一で登園する子はお腹空くのかなぁ?なんて思ってまして🥹
    エプロンは確かに牛乳でビシャビシャになるのを防ぐには良いかもしれません😂

お茶が減って来ないのは飲んで無いのが目に見えて心配ですよね😳私の友人こ子も水分不足で脱水起こしてました!保育園で😭

• 5月8日
ゴルゴンゾーラ

午前中のおやつ、牛乳だけのところ多いと聞きます!
牛乳って結構お腹溜まりますし、そもそも午前のおやつないところもありますしね☺️
水分補給に関しては…嫌がるのを無理に飲ませるのはよくないという風潮もあるので(虐待と捉えられたり)、こまめに声かけはしてるのかなって思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!💦全く知りませんでした💦

こまめに対応してくれたら良いですよね😌少し様子見てみます^ ^

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

未満児さんでも午前のおやつはないんですね😳 うちの子も午前午後のおやつは必須でしっかり食べないとお昼や夕食まで持たないので、私は見学のときにおやつあるか聞いて回りました🤣
牛乳っておやつというより飲み物ですもんね… 1歳児さんはこぼす可能性高いのでまだエプロンは必須かと思います! 一人一人に付きっきりで飲ませられるわけじゃないし、牛乳だと余計にこぼしたとき大惨事なので服を牛乳臭さから守る意味でも😂
慣らし保育始まったばかりだしまだ1時間なので水分補給は無理せずって感じなのかもしれません!うちの子は慣らし保育中、牛乳とおやつしか食べず園の麦茶も給食も断固拒否でしたが慣らし保育が終わる頃には麦茶も給食もある程度は食べられるようになっていました✨ 保育士さんたちみんな心配して気にしてくれていたので、本当に有難かったです🥲 たぶん主さんの保育園でも預かり時間延びてきたらもっと水分補給も気にかけてくれると思います!

• ママリ

ママリ

私も、朝のおやつが飲み物だけの園は初めてだったので驚きましたが結構あるみたいですね😭💦
    見学の際に聞いたんですが、「朝のおやつもありますよ!」の声に飲み物だけとは想像つきませんでした。笑

うちの子だけ慣らし保育初日だったのですがあまり泣かずに遊んでおり、泣いている子どもを保育士さんが抱っこしてうちの子は放置でしたw
    少しずつ気にかけてくれたら嬉しいです!!笑😂
    水分補給も今後していただけると思って様子見てみます^ ^

• 5月8日
みい

未満児さんは朝のおやつ&牛乳あったので、エプロンも朝の分しっかり使ってました!朝のおやつはバナナとか小さいおむすびとかちょっとしたものでしたけど、こどもたちは楽しみにしてました😅

• ママリ

ママリ

私も朝のおやつがある園しか知らないので驚きました😂
    バナナでも子どもは喜びますよね😁朝ごはんをガッツリ食べられない子もいると思うので昼食前にお腹すいたーー!!ってなりそうですよね💦

• 5月8日
ママリ

おやつ無しのところもあるんですね😳
うちは未満児のみ、朝おやつありです!

私は、牛乳だけでもエプロンつけてほしいです😂
朝イチで牛乳こぼされて夕方持ち帰られたくない…(笑)

水分補給は、もうお迎え時間だったからじゃないかな?と思います😊
熱中症とか命に関わることに関してはしっかりしてくれてる印象です。

• ママリ

ママリ

そうなんです!!💦
    ちなみに2歳児は朝の牛乳すら無くなります😂

確かに、、、牛乳の匂いの洋服、、、エプロン必須でしたね😂

水分補給も今後やってくれると思って見守りたいと思います😊✨

• 5月8日