※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
妊娠・出産

妊娠検査後、初診料について悩んでいます。金額の相場や医院選びのポイントについて知りたいです。

妊娠検査薬で陽性反応が出て、新潟市の病院に予約をし、初診料を聞いたところ、初診料が5,000円前後、赤ちゃんが小さいと尿検査をしなくてはいけないので10,000円弱と言われました。友達は違う病院で3,000円くらいだったと言っていました。この金額は普通なのでしょうか?産婦人科選びで悩んでいます。医院によって金額が違うのでしょうか?
あと、何を中心に医院選びをしますか?(ちなみにわたしは里帰り出産をするので、新潟市にいるうちだけの医院です。)
もちろん、新潟以外の方でもコメントお待ちしております(´._.`)

コメント

_r_o_

個人や病院により違いますよ 私は最初だけ3000円以下でした あとは補助券でるまで4000~8000でした
病院は近くて綺麗で個室ご飯が美味しい 先生がいい人ってことで決めました

• かぁ

かぁ

コメントありがとうございます!
    なるほどぉ(´∀`)もう一つの医院にも電話して聞いてみようかなぁ。。。
    もう一つの医院はちょっとボロくて(>_<)
    やっぱ新しいところの方がいいですよね。。。行こうと思っているところは車で15〜20分くらいです。。。

• 12月23日
ころり

私は里帰りするので、妊婦健診さえできればいいと分娩対応していない近くのレディースクリニックに受診して1800円でした!総合病院は高いですよね(;o;)

• かぁ

かぁ

総合病院は安いんですか?!
    わたしも妊婦健診だけです!近くだと3つくらい産婦人科があり、どこも分娩対応はしているようです(´∀`)

• 12月23日
  • ころり

ころり

総合病院は高いです!分娩対応していないところは安いです(*´꒳`*)

• 12月23日
  • かぁ

かぁ

あ、失礼しました(´ー`;; )総合病院高いと聞きました(´._.`)とりあえずもう一つの医院に電話してみようかと思います!

• 12月23日

自費の料金は病院によって全然違いますよー。5000円なら普通かやや高めぐらいかと。私は東京で7000円位でした。

• かぁ

かぁ

東京は高いですねぇ💦やっぱりもう一つの医院にも電話してみます(´ー`;; )

• 12月23日
えんま

私は220円でした!!
島根県出雲市ですが、医大です。
前回緊急帝王切開だったので、今回も同じ病院にとのことで医大にしましたが、私の地域では医大は安いです(,,・ω・,,)

• かぁ

かぁ

え。。。220円?!
    すごいですね!!
    医大もありますが、30分以上かかるし駐車場大きくて病院に入るのも一苦労なので、やめておきます。。。それにしても220円はすごいなぁぁ。。。

• 12月23日
  • えんま

えんま

確かに駐車場から産婦人科まで遠いです(。•́•̀。)💦
    私も精算機でビックリしました( º_º )

• 12月23日
  • かぁ

かぁ

そうですよね、大きい病院はそれがネックです(´._.`)精算機ダルいですよね。笑
    近くにそういうところがあればなぁ。。。羨ましいです!!!

• 12月23日
mopiy🍼

病院によって値段は全然違います!わたしは綺麗さ、ごはんのおいしさ←口コミで選びました!個人なのでたか買ったですが満足です!

• かぁ

かぁ

わたしも口コミ見ましたー!!!先生が無口で、質問しないと何も答えてくれないと書いてある医院があり(笑)その5,000円前後のところの先生は色々気使ってくれて良いと書いてありました。。。
    里帰り出産なのでご飯はさておき、教室の曜日とか、あとはやっぱ綺麗さを重視したのですが、診察料高くて(´ー`;; )

• 12月23日
♥️

私は8000円ぐらいで2回目から3000円程度補助券が出てからの実費は毎回4Dエコーで200円ほどです。
病院選びは一番近い病院を選びました!
安い病院に1度行ったら痛いし、先生もただ工場みたいにさっと話して流していく病院だったので辞めました😔

• かぁ

かぁ

おー!高いですね!それぞれですね!
    安いからいいというものではないですね(´._.`)近くに住んでる経産婦友達に相談したいのですが、まだちゃんと妊娠しているかわからない状態で打ち明けるのが嫌で(´ー`;; )ネット情報に頼っています(´._.`)

• 12月23日
  • ♥️

♥️

病院に予約する時に自分で妊娠検査薬やったら陽性反応が出ましたと言えば病院での妊娠検査薬代が無くなりますのでいくらか安くなりますよ!
    初期だと色々不安ですもんね😔
    病院での口コミを見てみるのもいいと思います✨

• 12月23日
  • かぁ

かぁ

なるほどぉ!
    そういう手もあるんですね!
    初期でとても不安です(>_<)
    口コミだけに頼るのは嫌ですが、まったく初めてでわからなすぎて(´ー`;; )ありがとうございます!

• 12月23日
きむこ

私は分娩出来ないところなら安いと聞いて
3000円程度でした!
分娩する病院は後から選べるので
赤ちゃんがしっかり確認出来て
妊娠証明書?貰える頃に先生に
病院決まってる?と聞かれてそれで
大きい有名な病院に紹介書書いてもらいました!里帰り出産だという事なので今はまだ分娩出来ないところでも充分だと思いますよ(^^♪
妊娠おめでとうございます♡

• かぁ

かぁ

逆に、分娩できない産婦人科があるのさえ今知りました。。。わからないことばかり(´ー`;; )ありがとうございます💦
    まだ正常かわからず不安なのですが、赤ちゃん信じて、良い結果もらえるといいです(´∀`)

• 12月23日
いとー

私は住んでいるところの市民病院に行きましたが、7000円くらいしました!
尿検査なしの初診料です。

市民病院なら他の科もあるので便利かと思い選びました。他の科での受診が必要になった時、同じ日に受診できるよう、産婦人科の医者が日程調整してくれる点が便利ですよ。
でも里帰り出産をする予定なので、それまでの医院ですが✨

ご参考までに✨

• かぁ

かぁ

市民病院高いですね!(´ー`;; )
    でも何かと便利なのでしょう。。。ただ、総合病院は先生がいる日が限られていて毎回違う先生の可能性があると言われ。。。個人医院にします(>_<)
    総合病院もいいかなぁと考えていたので、参考になりました!ありがとうございます(´∀`)

• 12月23日
ママリ

近かったので亀田第一病院に行きましたが初診料で検査含め4000円くらいでした。

結局出産にリスクがあることがわかり亀田第一病院では見れないと言われ新大病院での出産でしたが💦💦

初診料はかかりましたが妊婦検診では実費は2回ほどであとはタダでした😊

• かぁ

かぁ

亀田の方ですか⭐️
    わたしは西区ですが独身時代は亀田第一の近くに住んでいました(´∀`)
    4,000円なら普通ですかね?
    亀田第一は総合病院なのにリスク妊婦さんはダメなんですね(´._.`)
    新潟市は補助券もらったあとはタダなんです??詳しく聞きたいです!

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

亀田は設備が整ってないから新大を紹介されました😩
    亀田の先生苦手で結果的に新大でよかったです😁
    ただ大学病院なので研修医とか学生が一緒に診察に立ち会ったり出産時も学生さんが5人ほど見てました(笑)

血液検査ある時は2000円ほどかかりましたが普段の妊婦検診は補助券出せばお金かからなかったです😊

• 12月23日
  • かぁ

かぁ

なるほどぉ。。。亀田第一あまりいい噂聞いたことないです(´._.`)
    たくさんの人に見られると少し恥ずかしいですね(´ー`💧笑
    それは新大に限りなのか、新潟市全部なのか、、、
    色々調べなくてはいけませんね(・e・ )💦

• 12月23日
  • かぁ

かぁ

西区の産婦人科、どこがオススメとか聞いたことありますか??

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦💦
    新大は出産費用も安かったので妊婦検診もお金かからなかったのかもしれませんね😓

西区はわからないです。
    東区と中央区なら知っているのですが………
    お役に立てなくてごめんなさい😖

• 12月23日
  • かぁ

かぁ

そうなんですかぁ💡
    色々調べてみます!
    いえいえ、まだ妊娠が正常が不安で誰にも聞けなくて(´ー`;; )
    ありがとうございました❤️

• 12月23日