※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこも
妊娠・出産

妊娠26週目で子宮頸管が短く、リトドリンを服用中。安静が必要で、お腹が張ったら休むように言われている。同じ状況の方はどのように過ごしているでしょうか?

いま26wで2人目妊娠中です😌
子宮頸管が23w2dに38mm
22w6d夜中に茶色い出血があり23w1dに受診したら29mmになっておりリトドリン1日×3と安静指示をもらいました。
そこから1週間ごとに受診して、2週連続で32mmをキープしています。
先生には32mmキープが続いたので安静!から長時間出歩かないようにね、お腹が張ったらすぐ休んでねと言われたのですがどのくらい動いていいものかイマイチ分かりません。
リトドリンは継続して飲んでいるのですが、同じくらいの週数で同じくらいの子宮頸管の方はどのようにされていますか?
よかったら、教えてください🙇‍♀️

コメント

🍒

26wから27mmで切迫になりリトドリン服用しながら自宅安静中です。

一度短くなった子宮頸管は伸びる事はなく、その時の測り方や誤差で伸びた様に感じるだけで実際は短くなる一方みたいです。

私は26wから食事風呂トイレ以外起き上がらない様に言われていて、家事料理全て旦那にして貰っています。
シャワーも怖いので週2〜3回程度に我慢してます😓

でも海外では薬や点滴も決まった時間すれば後は安静は必要ないと言われているので、日本は厳しめみたいです。
できるだけ横になる事を心掛けた方が良いとは思います😣