※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
お仕事

妊娠中で体調不良、医師から休むように言われたが、前回休んだ時に怒られた経験から休みにくい状況で悩んでいます。

仕事行きづらい(泣)

妊娠5ヶ月 保育士正社員。2歳児担任です。

仕事休まないようにと言われているので安定期に入ってからは一度も休すまず仕事してたんですが、仕事中などに生理痛のような痛みがしたり身体がしんどかったりして受診したところ、「胎児に問題はないし、あなたにも問題はない。だけど体力仕事だし、下腹部が痛いって症状があるんだから子どもの為に一週間休むべき。」と言われて診断書が出ました・・・。

理事長に以前つわりのしんどさで3日程休んだ際に「担任の自覚あるのか」「周りにあまえんな」と怒られて休みにくい状況下での診断なのでなんて言われるか恐ろしい(泣) 仕事ができない訳ではないから尚更周りの当たりも強くなりそう(泣)

コメント

しーちゃん

理事長有り得ないです😭私ならもう辞めちゃうかな…

私自身は保育補助で、悪阻などは軽かったですが園長先生の方から「辛いと思うから初期のうちは休んでいいよ」と言って頂き12週までお休みでした。

私の子供たちが通っている園はマンモス園ですが、割と毎年3~4人は妊娠している先生見えます。年長さんの担任している先生でも臨月前から休職しています。どの年齢の担任の先生でも産休まで働かずに休職している印象です💦

そして産んだ後も復帰しているので、働きやすい環境なんだなと思います。

なので豆さんの園は豆さんの事を大切にしてくれてないのかなという印象です😭

• 豆

返事ありがとうございます。

働きやすい職場羨ましいです。

辞めようか正直迷ってます(笑)

• 11月8日
つきみ

休んでいいと思います☺️
私も第一子のとき職場がそんな感じで傷ついたりしてましたが、今では謝ったり感謝したりはしますがだいぶ図太くなってもはや開き直ってます。
園は母体や胎児に何かあっても責任を取ってくれませんし、人員不足など園側にも問題があるのだと思いますが謝って感謝してシレッとお休みをいただくほうがいいです。
図太く生きるが勝ちです😂

• 豆

返事ありがとうございます。

開き直り大切ですね!

• 11月8日
ぷっぷ

自分と赤ちゃんを守れるのは自分しかいません。

子供たちも絶対先生休んで!って言ってくれますよ☺️他にも先生はいます。安定したらまた頑張ればいいんです。無理せずにゆっくり休んでください、理事長厳しいというかもうモラハラかと思いました😰

• 豆

優しい言葉ありがとうございます(泣)

めちゃくちゃ怖かったです(泣)

• 11月8日
みかゆきママ

勤務先の園は、毎年誰か出産するので、年度途中の担任の交代は、普通です。
で、その傾向がある職員には、パート職員を張り付けています。

ほぼ全員、育休取って復職してくれているのは、法人のおかげと思っています。

おばさんには、遠い昔の話ですが、未だに豆さんのような園が有ることが、哀しいです。

• 豆

新設園でママさんが働きやすいって書いてて就職したんですが、全然でした(泣)

• 11月8日
  • みかゆきママ

みかゆきママ

法人に第3者委員会はありませんか?
    無ければ、社会保険労務士か、労働基準監督署に相談してみましょう。

• 11月9日