※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チエリ
妊娠・出産

高齢出産の方へ。新型出生前検査受けた方いますか?クアトロ検査や羊水検査も検討中で、流産が心配です。経験者の方、教えてください。

高齢出産の方に質問です。新型出生前検査というのが昨年から受けれる病院が出て来たとの事ですが…受けた方はいらっしゃいますか?
また、クアトロ検査や羊水検査も検討しているのですが、流産が心配です。
経験者の方がいらっしゃれば教えていただきたいです!

コメント

ピカたん

私は高齢ですが検査は受けていません…
健診では今のところ異常もないようで担当医からは検査した方がいいなど何も言われていないです。
検査した方が良いのかなと考える事もありますが、やはりお腹にかかる負担や流産が心配です…
高齢だといろんなリスクも考えないといけないので不安は尽きないですよね💦
私は担当医から検査するように言われたら検討しようと思っています。
全然参考になってなくてすみません💦💦

ピカたん

おはようございます。
羊水検査に進むのは、年齢での確率が出てしまったらと聞いています。
8823さんのようにクアトロ検査だけでも受けてみてはどうでしょうか?
私は20週に入ってますので、どちらの検査もしないと思います。
上の子達と同様、元気に産まれてくれる事を願うばかりです!

8823

現在36歳です。
夫の要望により、クアトロ検査のみ受けました。血液を採取するだけなので、この検査だけなら、流産の心配はないかと思います。

私の病院は、クアトロ検査結果のち、羊水検査を希望するなら、という感じでした。

関係ないですが、初期の血液検査とともに、血液を抜かれたので、途中貧血にはなりましたが…。

チエリ

いっこさん、私も不安で受けてないのですが…受けないのも不安になり…。
先生に任せるのもありですね!
流産、心配です。
同じ気持ちの方がいてくれて心強いです!
8823さん、ありがとうございます。
クアトロ検査の結果がどのくらないな羊水検査にすすむのですかね?

チエリ

おはようございます。
私はまだ8週なので…クアトロ検査は採血だけなので検討して見たいと思います!
ありがとうございます!

8823

羊水検査にしても、基本的に強制される検査ではないので、クアトロ検査の結果次第で、ご自身が決められる感じになると思います。

羊水検査のほうが、より詳しい結果が出るそうですが、クアトロ検査で問題がなければ、羊水検査に進まなくてもよい、と私の病院では言われました。
理由は、ほかの遺伝子不良が起こる可能性のパーセンテージと、羊水検査によるリスクのパーセンテージがほぼ変わらない、だったかな?もしくは、羊水検査のリスクパーセンテージのほうが高かったか…。

最後うろ覚えですみません。。でも、検査を検討されるなら、このあたりは説明してもらえるはずなので、聞きたいことは、まとめておくとよいかもです!