※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで添い寝を求める。離れると泣く原因は寂しさや寒さか。改善策やおしゃぶりについて相談。

添い寝について

生後1ヶ月の子がいます。

夜中、モロー反射などでグズると手を握り顔を近づけています。
そこから、少し時間が経過した時(私が寝落ちすることが多いため)ゆっくり離そうとした際にまたギャン泣きします。
最近の夜泣きはその繰り返しが多くきつくなってきます。 (3-6時が多い)

〇ママが離れることの寂しさでしょうか
〇寒さでしょうか(祖母から貰ったおさがりのベビー布団にそのまま寝かせています。 フローリングに毛布、布団、スリーパーなどを着た娘って感じです。
〇改善策やこれが癖づいてしまい1人で寝れなくなる時はありますか?

※おしゃぶりを使って最終的に寝かせる感じになります。…あまり長時間は使いたくないのですが外す、ないとギャン泣きで

コメント

nakigank^^

抱っこして置くと泣くとかと同じ類だと思います。😅
夜泣きじゃなくて寝言泣きの時に触ると起きやすくなるし、寝落ちして離すと反射で起きちゃうことはあるので、本当は握ってあげてねんねだよーって声かけしたら離れてから寝落ちしてもらうようにしました。
泣いて起きた時も、最初は寝言泣きの可能性あるので、ギャン泣きするまでは触らないです。

そうすると寝言泣きの場合は、自分でまた寝ますし、夜泣きに変わっても寝落ち前に離れれば、身についていれば寝ていくので、次第に起きる回数も減りました。😊

  • yu

    yu

    ご回答ありがとうございます!
    声掛け大事ですよね✨
    寝落ちする前に離れる…寝言泣きに反応しないように…参考にさせていただきます!

    • 11月7日
  • yu

    yu

    おしゃぶりとか使っていますか??もし使われているのであれば、どのくらいで外したりしますか?

    寝かしつけで付けたりするのですが、長時間するのも。と思いますが外すタイミングが難しくて…
    特に夜は私も寝てしまい長時間つけている事が多くなってしまいます。

    • 11月7日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    うちは二人ともおしゃぶりは全拒否なんです。😅

    拳舐めから始まり、3ヶ月頃にはおしゃぶりを少しずつ上手にできてから、やっと寝れるようになったのもあるかもです!

    あとは次男はモコモコのタオルが好きで、それを渡すと落ち着くようで、ネントレしてからは寝れなくてぎゃーとなっても、タオルを渡すと寝てくれます。😂

    ずっとつけてる人もいれば、途中外す人もいるようですね!

    たぶんそのタイミングってお子さんのタイプによるかもです!
    うちはたぶんですが、上の子は寝てから15分くらい経った時が深い眠りなので、その時に外せるけどそれ以外は起きる気がします!
    (ベッドに置くタイミングがそんな感じだったので)

    下の子はたぶんですが、暫くは吸わせて寝入るとポロっと落ちてそのまま寝るタイプな気がします。😂

    なので、ずっと吸わせて口が塞がるのが心配なら、お子さんがどのタイミングで外せば起きないか試してみるのもアリかと。😊

    • 11月7日
  • yu

    yu

    全拒否だったんですね😰

    まだ、何が落ち着くのかが探り探りで自分の匂いがつくものを代わりにと考えてる最中です!

    なかなか外すタイミング(時間)が分からず…
    じわ〜と離すと追いかけてくる&起きるのが最近分かったので、吸っていないタイミングでスっっと離すと気づかず寝たままなのを最近見つけました👀笑

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

おひな巻きとかスワドルみたいなものを導入してみるのはどうですかね?
モロー反射自体が抑えられるからゆっくり眠れるかも。

寂しさと言うかママの匂いとかぬくもりを近くに感じてたのにそれが遠くなって泣くのはあるあるだと思います。
寒さに関してはよっぽど室温が低いとかでなければ逆に暑い可能性もあるかもです。
足の裏、しっとりしてたりしませんか?

  • yu

    yu

    今、スリーパーを使っています。やっぱりそれだけでは足りないですかね…
    スワドルいいって言いますよね!

    雪国ではありますが20度ぐらいの室温です。寝る時は良いのですが、やはり明け方は寒くなってきてて…
    実家なのでベットではなくフローリングの上に布団を敷いているのでそこからの床冷えもあるかもしれません😰😰

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モロー反射で起きる子はやっぱり効果あると思いますよ😊


    個人的には1ヶ月くらいならおしゃぶりで寝るならそれ使って取り敢えず寝てもらって、ママもゆっくりして少しでも回復に務めるのが良い気がします。
    吸う動作が落ち着いてるみたいですしね🙆‍♀️
    今は取り敢えずおしゃぶりで寝かせて、もう少しママが元気になったら色々他の入眠方法とかネントレ試してみても良いのかなって。
    それまでに赤ちゃん自身も自然と寝るの上手くなることもありますしね。

    • 11月7日
yu

モロー反射すごいので気になってます✨

まだ生まれて1ヶ月ですもんね🥺
ゆっくり少しずつ進めていきます!
ありがとうございます!