※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーはん
ココロ・悩み

産後メンタルで育児が大変。旦那との関係も悩み。子供の授乳で疲れ、逃げ出したい気持ち。何をすればいいかわからず、泣く日々。どうすればいいでしょうか。

愚痴です
産後メンタルでしんどくてまともに育児もできていない為厳しい意見はお控え下さい。

里帰りをしていますが旦那が来るのが嫌です。
私が寝ようとしてる布団で横になってどいて欲しい旨を伝えると嫌な顔をする。退いた挙句子供のベビー布団の下で寝ようとする。子供のベビー布団の上で居ない時横になられるのは家族でも嫌です。
授乳中して欲しいことを言っているにもかかわらず仕事のラインを気にして全く聞いていない。
毎日の寝れた?というライン。
もう疲れました。
毎日泣いてばかりで、メンタルの制御が出来ません。
夜中の授乳、早朝の授乳が起きれず泣かせっぱなしにしているところを父親が助けてくれている毎日です。
泣いていても身体が動いてくれません。
逃げ出したくもなります。
日に日に子供と離れたい気持ちが強くなって、搾乳に変えて見たりしたものの授乳をしないと寝てくれない。
この子は余程私のこと好きなんだろうなぁとは思うものの、自分は好きになれない罪悪感で潰れそうです。
旦那のラインも返せなくなってしまいました。
どうすればいいでしょうか。
何をしていいのかわからなくて、ただ横になって泣くことしかできません。

コメント

地域の保健センターや児童相談所に相談しましょう。
きっと力になってくれますよ。

まる

毎日育児お疲れ様です。
もちろんですが私も息子が産まれたての時はメンタルぶっ壊れてましたし、そもそも可愛いってあまり思えなかったし、枕殴りながら泣きながら授乳してたし、旦那なんて1ミリも相手にしてませんでした。

まず、今は赤ちゃんを死なせないこと以外気にしなくていいです。
もう嫌だ、逃げたい、もうお母さん辞めたいって思う分には自由です。
口に出したり暴力しなければいいんです、赤ちゃんが生きてればいいんです。
もう少したってもうちょっと寝る時間が伸びてくれれば自分に余裕が出来ます。ちゃんと子供可愛いって思えるし愛おしいし何よりも大切になるので大丈夫ですよ。
まずはお母さん自信を1番に大切にしてあげて下さい。

ここで吐き出してください!
なんでもいいし、小さいことでもいいし!

私も息子が生まれたばかりのときに得たいのしれない責任がふりかかり、何していいのかわかりませんでした。子供かわいいよりも、不安と育児に必死でした。今頼れる場所があり頼れる人がいるなら頼ってくだい。
しばらくすると、落ち着いてきますよ。大丈夫です!