※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後2週間で母乳が出なくなり、混合育児か完ミか悩んでいます。乳頭の問題で授乳が難しく、母乳外来やマッサージを考えています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

産後2週間です。母乳が全然出なくなりました🥲
自分でも母乳(混合)で育てたいのか、完ミにしてもいいのかよくわかりません。

1週間くらいまでは、母乳がぽたぽた滴って母乳パッドが重くなるほど出ていました。
せっかく出ていたのに完ミに移行するのはもったいないのかなと思ってますが、私自身がどうしたいのかもわからなくなってきました🥲

今は3時間おきにミルクを飲ませていて、その前に母乳をあげるようにしています。
しかし、陥没乳頭で赤ちゃんがうまくくわえられず、上手に吸ってもらうことが出来ません。
乳頭保護器を使ってもすぐ寝てしまったりで、おっぱいからの授乳が上手くいかず、どんどんおっぱいをくわえてもらう時間が短くなり…
おっぱいも張らなくなり、母乳が全然出なくなってしまいました。

母乳は軌道に乗るまで3ヶ月かかる、と聞きましたがその前に出なくなっては意味無いですよね?😭

これから母乳がまた出るようにマッサージ頑張ったり母乳外来に行った方がいいのか、またキッパリ諦めてミルクで育てて行くか踏ん切りがつきません。

同じような悩みあったかたいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が楽だなぁと思う方が正解ですよ⭐️

1人目混合→母乳外来通って頑張って完母→離乳食開始と共に完ミ
2人目完母でしたが
まだあげたい!と思うなら母乳外来オススメです💖
私も1人目の時止まっちゃった、と思って半ば諦め気味に母乳外来いったらマッサージの時点でびっくりするほどでて乳頭も扁平ですが出してもらって柔らかくして貰えて軌道に乗れば双子育てられるくらいのおっぱいよ!なんて言って貰えました😂

それでも離乳食開始と同時に完ミにしたのは外出時などにおっぱい出さずに授乳室探さずにどこでもあげれる方が楽だなーと思ったからです🫶

• ママリ

ママリ

初めての育児で分からないことだらけで、もう少し様子見て、楽だなぁと思う方探してみます🥺
    外出の時は母乳の方が楽だと思ってました💦哺乳瓶とか持ち歩かなくていいので…
    でもおっぱい出せる場所探す方が難しそうですね🙏
    母乳を出したいのか本当に自分でもわからなくなっていて、気持ちの整理がついたら母乳外来通ってみます!
    回答ありがとうございます!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荷物量は確実に増えるけど友達とランチしてても自分だけちょっとごめんね💦と話中断して席外して授乳室へいき数十分。
    誰といても自分だけ隔離。みたいな感じが私は1人目の時しんどくて😩

育児なんか悩むことだらけだし大変なことだらけだと思ってるのでいかに手を抜いていかに楽をしていくかにかかってると思ってるので✊無理せずに💖

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

確かに!完母だとそういった悩みがあるのは知らなかったです💦
    ありがとうございます頑張れそうです😭💞

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまはコロナ禍なので大人数で会うこともなかなかないとは思いますが1人目の時はコロナ前で年始親族で集まっても自分だけ別室にいかなきゃいけなかったり💦

ただ母乳あげれる期間ってすごい短いと思うので貴重な時間でもありますよね💓

大人になってから完母ー?俺完ミだったわー!って会話することもないですし母乳でもミルクでもちゃんと育つのであんまり気負いせずに💖どっちにもメリットデメリットはあると思うので💖

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

母乳飲んでる息子、たまらなく愛おしいんですよね😭そこも完ミにする踏ん切りがつかない要因の一つでもあって💦
    母乳でもミルクでもちゃんと育つ!って思ってもっと気楽に考えてみます🙏

• 11月6日
りむ

私も同じことで悩んでいます。
中々飲んでくれず、嫌がります。メンタル的にズタボロです。
根気強く飲ませることだと助産師さんに言われましたが、、、
ミルクで育てようかと悩んでいます。

• ママリ

ママリ

同じ悩みを抱えてる方にコメントいただけて嬉しいです😭
    母乳と赤ちゃんが軌道に乗るまで根気強く続けるしかないみたいですが、それが辛すぎますよね…
    私もメンタルズタボロにやられて、もう完ミにしようかなと思っても、母乳あげるのをやめてもいいのかな…って思いもあったり💦
    ミルクでも赤ちゃんはちゃんと育つ!ってわかっていても、悩んでしまいますよね😭

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

産後2週間半です👶🏻
私は扁平乳頭?で上手くくわえてもらえず、母乳外来に通っています✊🏻完ミにするか迷うのわかります!

3時間に1回10分間、1日8回くらい搾乳して、母乳量あげていきましょうと母乳外来では言われました🍼(直母のときも授乳前7分くらい搾乳してねって言われました)

母乳で育てたいのであればとりあえず刺激与えるのが大切かもしれないです🥲
なかなか直母できないのは面倒で、赤ちゃんに拒否されるのも悲しいので、私の場合は〇〇日までに軌道に乗らなかったら完ミにすると決めて、なんとか頑張ってます😭

Rio

桃さんご出産おめでとうございます✨
私も陥没乳頭で子供が乳頭保護器使っても全く咥えてくれない乳首拒否で
搾乳器で搾乳して混合であげていましたが、
睡眠時間の少ない中毎回搾乳器を分解して洗って
また組み立て時間かけて搾乳するのもストレスでした。
なので割り切って1ヶ月経たないうちに完ミにしました。

最近の粉ミルクは母乳とほぼ同じ栄養満点ですし
旦那さんも休みの日はミルク作ってあげてくれるので
自分時間と睡眠時間確保できてストレス和らぎました✨

お互い初めての育児で大変ですが無理しすぎず頑張りましょう🥺

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね💦

私も産後2週間頃からおっぱいが全く張らなくなって、一生懸命手で絞ってみてもやっと母乳が滲むくらいで「もう出ないのかな?」と凹みました😞

心配になって2週間健診のときに助産師さんに聞いてみたら、産後2週間くらいでおっぱいが安定してきて、張らない形態に変わるみたいです💡

なので手で絞って少しでも滲むなら大丈夫だと思います😊🌟

一度母乳外来に行ってお話してみると、気持ちも楽になると思うのでおすすめです✨

混合と完ミで悩んでることも、そのまま相談してみてもいいと思います☺️