※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

義実家に行った時の赤ちゃんの居場所どうしてますか?昨日義実家に夕飯を…

義実家に行った時の赤ちゃんの居場所どうしてますか?

昨日義実家に夕飯を呼ばれ家族4人でお邪魔しました。
義実家は近くに住んでて、頻繁に交流したりしてますが結構義母が扱いが大雑把といいますか…

昨日もベビー布団を借りようとしたのですが、え、いる?みたいな反応されて旦那がソファに下の子を寝かせました。
嫌がりはしないものの、そこまで大きいソファでもないしまだ寝返りしないといっても下の子が寝てギリギリの幅でした💦
上の娘がすごく横着でおてんば娘で走り回るので床に布団も危なすぎての所があるのですが、終始夕飯中も私が落ちないか気になって常に目視してる様な状況でした。。

落ちても大した事ないよ~と義母は言っていて、自分が旦那含め男4人を育てた経験から高を括ってる所があり皆一回は骨折ってるからね!と自慢げに言われかなりイラっとしました。

下の子は環境や音に結構敏感な子で、家以外で授乳すると周りが気になりすぎて全然ミルク飲まなかったりおっぱいも遊び飲みするタイプです😵‍💫
個性なので上の子と全然タイプ違うけど、なるべく下の子に寄り添ってストレスが少ない様に過ごしてますが、義母にその話をしたら困った子だね~と言われました💦

私からしたら混合でもおっぱい拒否もミルク拒否もせずとってもお利口さん!と思ってるのですが、、

昨日も義父が子供達に会いたがってるからとの理由だけで、夕飯に呼ばれましたが、下の子を夜寝る時間に帰ってくるとか毛布も持参して防寒対策もして行って、かなり大変でした。。
私もコロナのワクチン接種したばかりで副作用で腕が痛く授乳の時や抱っこも大変なのに…
下の子生まれた時に出産祝いをくれなかった事もまだ根に持っててモヤモヤしてるのもあると思います💦

話が逸れましたが、義実家での赤ちゃんの過ごす場所を教えてくださいー!

コメント

おちゃ🍵

ひぇぇえ、ソファになんて恐ろしすぎる😰😰
私は義実家に長居したこと一度もないのでわからないですが、、
実家に行っても祖母の家に行ってもみんな座布団を繋げてその上にでっかい布団被せてくれたり、寝床を作って歓迎してくれてます。

落ちても大した事ないよ、かあ。
それは経験上の話。大きい事故になる可能性はゼロじゃないのに簡単にそんな事言わないでほしいですよね。

おっぱいもミルクも拒否なしなんてお利口ですよ本当に😌✨

旦那さんがもう少し理解してくれないと嫁の立場だとなかなか強気に言いづらいですよね😰

  • mi

    mi

    やっぱりそうですよね💦
    普段の家での赤ちゃんの場所もリビングで高めの位置のベビーベッドだと寂しがって泣く様になってしまい、ソファの上にクッションや座布団おいて安定させてから一時期には置いたりしますが、怖いのでバウンサーを買おうか迷ってます😓

    義母もですが、旦那もケチですぐ使えなくなる物にお金出したくないとバウンサーを出すのにも渋って、似た様な構造なら問題無いでしょタイプで論破してくるので本当困ります💦

    はじめてのママリさんの所はちゃんと準備して歓迎してくれるのですね👏

    本当、落ちても大した事ないはたまたまそうならなかっただけで経験上の話ですよね💦
    孫だからその辺り緩く考えてるのもイライラします、、

    旦那も上の子が1歳の時に大人様のイスに座らせて落ちかける時に私が危ない!と手を出そうとしたのに、横にいた旦那は見て見ぬふりしてこういうのは自分で落ちて学ぶんだとか論破してたので、家族の価値観がそもそも違うと割り切ってはいますが…
    幸い大泣きして椅子から落ちた娘は無傷でしたが、しばらく大泣きでした。。

    ありがとうございます😭✨背中スイッチで抱っこちゃんですが、それ以外はおっぱいもミルクも拒否してなくて本当にお利口さんだと思ってます🥺
    1ヶ月過ぎから朝までしっかり寝てくれるとてもいい子ですし😭

    マザコンとは違いますが、旦那家系は結構無神経で常識ない所が多いので、本当困ります😓
    私が神経質で細かい性格なのであれこれいっても、旦那は逆ギレする事も多いです。。
    嫁の立場だと言いにくい事もたくさんですし。。

    • 11月5日
きなこ

有り得ないです…ソファに寝かせっぱなしで大人全員そこから離れて食事ですよね?💦
やれって言われても絶対やりません…それで揉めてもいいです😱
2ヶ月くらいの赤ちゃんだって足の力でやたら動く事あるのに😱😱😱

その状況だったらもう常に抱っこ紐しておきます絶対に💦

義実家行く時は長座布団にバスタオル敷いて貰ってそこにゴロンとさせておきましたが、正直猫ちゃん多頭飼いしていてどんなに掃除してくれてても洗ったバスタオルでもどうしても毛が付いてて私が嫌だったので…ほんとに必要最低限しか下には下ろさなかったです😅

うちの義母も無神経で言わなくていい事を何も考えずに発言するタイプですが、都度私が反撃したり論破したりし続けているので最早私にビビッて余計な事言わなくなってきましたよ😤😤😤

  • mi

    mi

    そうです💦
    リビングダイニングですぐ側といえど、背中側向けて食べなきゃなので、私が様子見しながら早食いしてました😓
    早く食べ終わった義母が途中からあやしてくれましたが、敏感な子なので部屋の電気ガンガンについて騒がしい中では寝ぐずりしても全く寝ないのに、義母が抱っこで無理に寝かせようとしてイラッとして、食事の途中で交代しました💦

    旦那が落下防止で近くにあったクッションで壁作ってましたが、逆に窒息などの危険が怖かったです…
    寝返りまだしないといっても、生まれた時からビックちゃんで足の力が凄くキックだけでモゾモゾしたり上に上がったりするレベルですし…

    抱っこ紐!やっぱりその手がありましたね!
    今度からは抱っこ紐も持って行きます!

    多頭飼いの猫ちゃん…人様ですが嫌ですね😓
    洗濯されてても毛とか残ってそうだし、私も持参したタオル引いて必要最低限しか下に下ろしたくないと思います🥺

    きなこさん頑張りましたね🥺
    うちも結構強く言う時はいうのですが、娘もいますしあまり険悪な空気にさせても娘の教育的な影響によくないかなと気を遣い、私が配慮したり気遣う形で昨日は過ごしましたが、結構気疲れして疲れました💦

    • 11月5日
deleted user

私も、ソファに寝せてと言われました!同居のお孫ちゃんがいるのですが、そのお孫ちゃんが落ちたことないから大丈夫と言われ、義姉(義兄嫁)にも大丈夫と言われてしまい、少しの間、寝かせました。

ですが、やはり怖くて旦那と交代しながらずっと抱っこしてました。

義実家で夕飯を食べるのは年に1回、大晦日だけで普段は長居しないので、動き出すまではずっと抱っこしてましたよ!

  • mi

    mi

    同じ様な方からのコメント心強いです🥺
    はじめてのママリさんも言われたのですね…
    しかも経験上で事故が起きてないからと言われても、モヤモヤしますよね😓

    私も怖くて旦那と交代しながらご飯食べたりしてますが、全然ご飯に集中出来なくて気が気じゃなかったです…
    年に数回の交流なら、大変だけど抱っこで過ごされたのですね!
    うちは近場なので月に3回位はご飯食べに行ったり泊まりにいったりとか、年末年始も連日長居したりとかなので今年の年末年始の対策しなければです💦

    • 11月5日
  • mi

    mi

    しかも義母さんだけでなく、義嫁さんにも言われると立場的に反論もしづらくなるし言いづらいですよね。。

    うちも義姉(義兄嫁)さんがいますが、価値観が近く似てる為、客観的な意見でくれるのでそこは有難いです😢

    • 11月5日
えぽ

うちは、クーファンに入れてました(^^)

  • mi

    mi

    私の実家じゃ、クーファン買ってあげるよー!といってくれる位なのに、義実家はケチなのとすぐ使わなくなるんだから精神でクーファンの存在も知らないと思います😭

    クーファン便利ですよね🥺

    ただ、今日見てない内に寝返りもしたみたいなので、別の対策で考えています💦

    • 11月5日
  • えぽ

    えぽ

    そうなんですね💦うちは座敷のあるご飯屋さんとかでも使えるから、我が家で持っていて、それを実家や義実家に持って行ってました。
    でも、集まる時は、実家は、総勢子供10人、大人8人。義実家も、子供8人、大人5〜6人と多いので、誰かが抱っこしてくれてる事のが多かったです😅
    人が少ない時は、クーファンや、座布団でしたが、実家や義実家でも、母や義母や義姉が抱っこしてることが多いです😃

    • 11月6日
  • mi

    mi

    確かに外出先での赤ちゃんの居場所に便利ですもんね!

    えぽさんの所は賑やかなご家族なのですね!
    うちは実親は離婚と死別でいなく、親代わりの親戚や祖母も良くしてくれますがヘビースモーカーが多いので子供出来てからは家に遊びにいっても別部屋で…とかが多いです。

    義実家もまたガルガル期なのか、いろんな嫌な態度が目についてしまって仲良くはしてますがちょっと距離置きたい…になってます。。

    • 11月7日
ミッフィ

座布団に寝かせてました😊

  • mi

    mi

    座布団もありですよね!
    私の親戚の家に行く時は座布団パターンですが、そういう気遣いもないので本当こっちが気疲れしちゃいます😓

    • 11月5日