※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での親子教室で子供がパニックになります。同じ経験の方や保育士の意見を聞きたいです。発達障害か、性格か、園に預けるべきか悩んでいます。

園庭開放や親子教室にいくと、20分程すると突然泣き出し、パニックになってしまっています…同じようなことがあったお子様や保育士さんのお話を聞きたいです。発達に問題あるのでしょうか…

幼稚園で行われてる親子教室に2ヶ月前から月2回行ってるのですが、最初は足にくっついて離れず、慣れて遊び始めたと思ったら急に大泣きし始め、
もう明らかパニックになってて、大泣きしながら私の手を引いて歩き回り、収集つかなくなってて、多分本人も訳わからなくなってます😭
遊びたい気持ちはあるようで、おもちゃを指差したりするのでそのときは一緒に遊んでみるのですがずっと泣いてて、やっぱりだめだ〜と抱きついてきます…

もともと公園、幼稚園の園庭開放、親子教室などでは、遊ぶよりも周りをずーっと目を見開いてガン見してて、
人見知りや場所見知りは落ち着いたのですが、
途中で限界が来てしまうようです。

なぜそこまでして行くのか、ですが、1月から保育園に受かればですが仕事復帰する予定で、そういった場に少しでも慣れてほしいなという思いからです。
でも、今日は、結局途中で帰ってしまい、私も息子にごめんねって気持ちやいろんな感情が込み上げ、泣いてしまいました。

同じようなお子様がいるかたや、保育士のかた、
何かうちの子は感覚過敏?発達障害?あるのでしょうか…
それとも単純に性格でしょうか?
こういった性格の子を一歳半で園に預けるのはやめたほうがいいでしょうか

コメント

Rio

保育士してました🧸
一歳のお子さんだし、離れられなかったり新しい場所や人がいると緊張しちゃいますよね🥺
発達の遅れに関しては一歳ですし、
なんとも言えないですが、意識を伝える仕草だったりしてる様なので気にしなくても大丈夫じゃないかな?と思いました😊
お母さんも焦ってしまうと思いますが、少しずつ慣れていけたら良いと思います!

ちなみに息子は幼稚園のプレ保育の時挨拶、歌、ダンス、全くせず固まってました😂
今では誰よりも歌い、踊り、挨拶もちゃんとしているので、はじめてのママリさんのお子さんもこれからですよ♡
無理しないでくださいね😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    普段の発達に関しては言ってること9割通じるし、教えてないことまで見て覚えてるし、言葉は3つほどですが言えるようになってて、あまり心配してなかったのですが、
    時々感情的に?必要以上に?私が怒ってしまうことがあったので、なんか愛着障害とか母子分離不安とかなってたらどうしようと怖くなってしまいました…

周りのみんなはお母さんにくっついてたとしてもここまでではなかったので、不安になりました🥺

• 11月2日