※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が寝ないことでイライラが止まらず、自分をコントロールできない状況に困っています。気持ちが崩れる夕方以降の改善策を知りたいと相談しています。

気持ちの行き場がなく辛いです。
息子が昼寝しない、眠いのに寝ない、
夜中も起きることにイライラが止まりません。

一昨日から生理なので余計かもしれませんが、
自分的に異常だと思います。

もちろん息子の事は大好きです。
可愛くて可愛くて仕方ないのに、
寝ぐずりになると一瞬でイライラが頂点に達し、
頭がおかしくなりそうです。

昨日の夜中に泣き始めた時は、
一緒になって泣き過呼吸ぎみになりました。
手のひらに力が入って、
力任せに自分の髪引っ張ったり、
腕や足などを掴んだりしていないと、
周りのものに当たり散らかしてしまいそうでした。

夫がミルクあげてくれたら息子は寝ました。
それだけなのに何でこんなにも
耐えられないのか自分でも分かりません。
その後私への声かけが何もなかった事で
夫とも喧嘩になりました。

今もずっと抱っこしていますが寝ず、
発狂したいです。涙が止まりません。

鬱かなと思いましたがネットで自己チェック
した結果、1日中気持ちが落ち込んだり、
無気力だったり、興味がなかったり、
食欲ないとか寝れないとかはありません。

基本的に楽しく生活してます。
今日も息子の月齢フォトを撮って、
可愛いね〜って一緒に遊びました。

夕方以降夜中にかけて、
一気に気持ちが崩れます。

なにか改善策はありますでしょうか。
長文でグダグダですが読んで頂き
ありがとうございます。

今本当にしんどいので、
赤ちゃんは寝ないものだから、など
根性論はいりません。

コメント

ママリ

眠いのに寝ないというか、眠いと余計に機嫌悪くなることありますよね💦
夜中起きるのも、本当にまだまだ仕方ないというか…。根性論というより、本当に仕方ない時期だよなーと思います😭

もしどうしてもイライラが辛いのであれば心療内科で薬をもらうなどお薬に頼ってしまっても良いと思います。

あと私は、なぜイライラするのか考えます!
自分が眠いからなのか?早く寝かせて自分の時間にしたいのか?
ただ、この泣き声に耐えられないのか?…と。

イライラしたときは鏡を見ると良いですよ。
イライラしてる自分の顔を見ると本当に冷静になれます。
スマホのインカメでも大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。仕方ないということは頭で分かっていながらも…大人気なくて嫌になります。
    例えば泣き声が耐えられないって場合だとママリさんならどうされますか?🥲
    鏡を見る、なるほどです。
    酷い顔してちゃいけないと気付けそうです。

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

自分に余裕があるときって結構なんでも許せるものです。
    眠くないとか、自分の時間が取れてるとか、もし眠れなくても明日は旦那がいるから日中はお昼寝できるとか…。

でもそうじゃないときって本当に余裕ないですよね😭
    毎日言葉の通じない、放っておいたら死んじゃうような小さな命を守る責任、張り裂けそうですよね😭

夜泣きがひどくて、イライラして布団に放り投げたこと(もちろんベットなので絶対に怪我はしない、放り投げたといっても実際は少し高いところから落とした?くらいの衝撃ではあります)、色々ありました😭

眠れないのって本当にストレスですよね。

泣いてどうしようもないときは1度リビングに行って電気をつけて完全に明るくしたり、ある程度の年齢になったら一緒に遊んだり…夜中に何度も遊びや絵本に付き合ったりしました😭

末っ子も1歳になったばかりの頃はそんな感じでしたが、1歳半過ぎたあたりから夜泣きも減り、いつの間にか朝まで寝るようになりました。
    今は終わりのないような、長い辛い毎日…と思っていると思います。
    本当に辛いですよね。毎日毎日お疲れ様です。
    ですが、お母さんの愛は必ず伝わっているはずです!自信持って!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当にその通りで泣けてきました。
    余裕ある時は泣いてる顔ですら可愛いーって笑っていられるのに、今は寝れてないし、自分のやりたい事も出来ないし、で完全に余裕がないです。
    イライラする原因を考えて出来る限り減らしてみたいと思います。
    本当に本当に絶対に危害を加えてはいけないと歯を食いしばりますが、もう嫌ならいい!と放り出したくなる時もあります。
    いつか終わりが来ると分かっていても今か今かと期待してしまうから余計辛いんだと思いました。
    本当にありがとうございます。
    ちゃんと愛情持って息子に接してあげたいと思います。

• 11月2日
mmiy

息子も今生後6ヶ月なんですが、寝ない子で最近になってようやく3.4時間まとまって寝てくれるようになったのですが、それでも3日に1回くらいの頻度で、夜中から朝方にかけて1.2時間で起きたり、抱っこしてないと寝ないことがあります。
たった一日でもかなりメンタルやられます。特に夜になるとイライラしてなんで寝ないの!どこか変なのかとかいや想像までして朝になって笑顔を見ると私は何て母親なんだろうと自己嫌悪。。。こんなことがもう何ヶ月もあります。
寝ないのが普通かもしれないですが、やってる身としてはかなり参りますよね💦
毎日どうやったら寝るか試行錯誤して、、、私も今抱っこ中です!
今日はよく寝てくれーと念じながらかれこれ15分、、そろそろベッドに置こうと思ってます。

解決策はお母さんの息抜きと睡眠確保だと思います!
たった1時間でもいいので旦那さんに預けてカフェに行ったり、子供服見に行ったりそれだけでも私はスッキリします!
睡眠も朝方辛くなったら旦那を起こして代わってもらったり。
旦那さんの協力が必要ですが、辛いってことを伝えて話し合うしかないと思います💦

お互いに乗り切りましょう(;_;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですよね。
    夜中にイライラしては寝た後の寝顔見たり、ニコニコしてくれてる時自己嫌悪に陥ります…。
    睡眠取れて改善されることを願います。
    当たり前ですがこんなにしんどいのも自分だけじゃないと思えるだけでだいぶ楽になります。
    mmioさんもゆっくり寝られますように。
    お互い頑張りましょう!!

• 11月2日
  • mmiy

mmiy

分かりますー!夜中や朝方てなんだか自分と赤ちゃん2人だけの世界?みたいな感覚に陥ってなんで、わたしだけなんて思いますよね。
    他にも同じような状況の方がいるって、聞いただけでなんだかパワーでてきますよね^^
    睡眠不足は本当に良いことないんだなと最近実感しています。
    結局、さっき起きて抱っこしてます💦
    いつになったら寝てくれるのか。。

• 11月2日
ゆー

お疲れさまです❁
自分の事のように読んでいました。
月齢低い頃、本当にママリさんのようでした。

泣きすぎて過呼吸になって倒れそうになりました。
フォローのない夫とも戦いました。
イライラしてしまう自分にも嫌気がさし、自分の体摘んだり叩いたりしてあざできました。

今思えば、子供の泣き声って、騒音レベルなんですよね。
そりゃイライラして仕方ないです。

私は、一度冷静になれた時に、これって長く続くんだろうなって思ったら次第に諦められました。

実際、今日も娘は泣いて、奇声のような声で騒いでやっと寝ました。
諦めてたはずなのに、生理前のPMSがひどく、娘に怒鳴ってしまいました。寝顔見るまで私も自己嫌悪に襲われて泣いてましたけど🥲💦

こういう日が続くと、やっぱり自分の時間が欲しいなと思ってしまいますね。
ゆっくり好きな飲み物飲んだり、お散歩するだけとかでも良いから、1人になりたい。
先日ひっさびさに美容院に行ったら、そっから2日間くらい優しい心でいられましたよ♡笑

うちは夫が基本仕事仕事なので、あてにならないのですが…
辛いってことだけは伝えています。
夫婦間で気持ちの共有は必要かと思います。
子育てでママだけ抱え込んだらダメです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。共感して頂けて嬉しいです。当たり前ですが皆さんも辛い時期を過ごしていらっしゃいますよね。
    もちろん息子に向けるわけにいかないイライラをどこで解消したら良いか分からず、しんどいです。
    ゆーさんもお疲れ様でした。
    子供の泣き声って毎日聞いてるはずなのに全然慣れないし、夜に聞くと本当に追い詰められる感覚になります。
    確かにここ最近は自分の時間が取れないストレスが溜まっていた気がします。
    私も夫に日中見てもらってリフレッシュさせてもらいます!
    夫には辛い気持ちも伝えてて、協力的な方だと思いますがこの辛さを理解してもらうのは難しそうです。
    出来るだけ夫にも任せて乗り越えていきたいと思います。
    ゆーさんもゆっくりお休みください。ありがとうございました。

• 11月2日
  • ゆー

ゆー

夜の静けさが、泣き声だったり悲しみを大きくする気がします。

15分とかだけでも効果ありますからね❁
    きっと外に出た時も、大丈夫かな、って心配になると思います。
    そういう時、あー私ママなんだなって改めて思いますよ🤭
    お互い自分の事も大切にしていきたいですね♡
    お疲れさまです、おやすみなさい⭐

• 11月2日
もん

毎日寝ぐずりの対応、お疲れさまです。子どもの泣き声を聞いているの、辛いですよね…。自分も疲れているし、もう限界😭となる気持ちよく分かります。

私の場合、イライラが限界に達する前に子どもの安全確保した状態で別の部屋に移動して一旦クールダウンしてます!ごめん少しの間泣いてて!という感じで。罪悪感もありますが、子どもにあたってしまうよりは、罪悪感も少ない気がします。

個人的には、どうしても泣き止まない時は抱っこしながらイヤホンして音楽聴くのもありだと思ってます。

あと、おんぶが出来るのであればおんぶして外を歩くのも気が紛れて良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。子どもが寝ないのも泣くのも当たり前なのに、割り切れず辛いです。

そうですね。
    クールダウンする時間本当に必要だなと思います。
    昼間なら余裕が多少あるのに、夜中だと何故か泣かせちゃいけない(泣いて欲しくない)、早く寝かしつけたいが先行して余計切羽詰まるんだと思います。
    色々と諦める、のも大切だなと思いました。
    無理だったら仕方ない!って切り替えられるようになりたいです。

• 11月2日