※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産後は2週間〜1ヶ月ほど里帰り予定でしたが、気疲れから自宅へトンボ帰…

産後は2週間〜1ヶ月ほど里帰り予定でしたが、気疲れから自宅へトンボ帰りしてしまいました。

実家は車で1時間かからない距離なので、里帰りの必要も無くかつ夫が育休を取っているのですが、里帰りも親孝行かと思い(というか親は里帰りするものとして早々に準備を進めており断り辛かった)退院後は実家に帰ったのですが…

・両親と夫がお互い気を遣い合うので、私が間を取り持たなくてはという使命感から、退院後かなり怠く頭痛が酷かったが夫のいる間は起きていないといけないのが大変辛かった

・自分の部屋がなく、ベビーベッドと私の布団がリビングの片隅にある状態で、目隠しになるものが無く授乳に気を遣った

・夜隣で寝る母のイビキがうるさ過ぎて、眠れるタイミングでも全く睡眠が取れなかった。

・早朝から父がリビングに来るため朝からテレビの音や生活音で落ち着かない(昼間もしっかり眠れない)

上記のような状態に加え、入院時からの母子同室で続く寝不足とホームシック状態になっていたのも相まって夫に泣いて頼んで早々に自宅へ戻りました。滞在中、両親はすごく良くしてくれたので心苦しかったのですが眠れないのがキツくて…。

両親へは、日々変わる新生児の成長をやはり夫と共有して2人で育児したいと言う気持ちが入院中から強くなっていたことを理由にし(この気持ちも本当です)、里帰りの準備をしてくれていたのに私の我儘で無下にしてしまった事を詫びて自宅に戻りました。

自宅では夜間授乳の合間に寝る事ができ、かつ夫がおむつ替えやミルク授乳を積極的にしてくれ昼寝も出来たので落ち着いた気持ちに戻っていたのですが、両親から「孫の誕生も里帰りも大変楽しみにして準備していたのに早々に帰宅されて腹立たしい」「父がかなり怒っている」「お前の我儘に振り回されてうんざりだ」という旨のLINEが立て続けに届き…私自身迷惑をかけた自覚もあり振り回してしまったは事実なので真摯に謝罪を伝えているのですが事態が好転しません…もう今後育児で困った事があっても頼れなさそうです…。

日にち薬かとも思うのですが、正直ここまで責められるとは思っていませんでした…。どうしたら許してもらえるのか…。母親である私が1番落ち着ける場所で育児したいという気持ちを多少汲んでくれるかと思っていたのですがこれは私の考えが甘かったでしょうか。楽しみにしていた父の気持ちを考えろと母から叱責されていますが、正直産まれるのを楽しみにしていたのは夫も同じですし何だかモヤモヤしてしまいます。

ここまで責められ今後の親子関係にヒビが入る程の事になるとは思っておらず、ただでさえ初めての新生児の育児で不安な中で親のことでも悩み罪悪感から気が滅入ってしまい毎日鬱々と過ごしています。

多少我慢してでも、両親が納得するまで実家で過ごすべきだったのか、私がした事は世間的にみてここまで責められる事だったのか。甘えた考えと行動だったのか。どう謝罪すれば許してもらえるのか…。客観的な意見と、もし似た体験談があればお聞きたく相談させて頂きました。よろしくお願いします。

コメント

さめのは

ママさん、産後で体も辛い中大変でしたね。

ママさんは悪くないですよ。
ご両親も孫が楽しみで楽しみで仕方なかったのでしょうが、産後はママさんが回復に徹する時間です。
ママさんが1番落ち着ける場所で、やりたいようにやるのが1番ですよ。

私も母と仲が悪いわけではないですが、母が過干渉で産後里帰りしたら精神的に辛くなりそうでコロナを言い訳に里帰りもお手伝いも断りました。
夫と2人のびのび育児できて、大変ではありましたが、精神的に落ち着いて過ごせました。

今はきっと何を言っても聞き入れてもらえないかもしれないので、もう少し落ち着いてから再度連絡してみるのはどうでしょうか?
連絡しても責められるばっかりじゃ、ママさんもお辛いですよね。
少し落ち着いた頃に、睡眠も取れず、ずっと気を遣う状態で正直精神的に参りそうだったと気持ちを話してみてはどうでしょうか?

赤ちゃんのご両親はママさんと旦那さんなので、ご両親が決めることじゃないです。
ママさんはわがままじゃないですよ。

今はご両親の事は一旦忘れましょう。
まずはママさんは身体も心もゆっくり休めて、元気になることに徹しましょう☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親子で仲が良くてもしんどい事はありますよね…里帰りもお手伝いもお断りされたお話聞けて良かったです。

確かに今はこれ以上連絡を取るのが辛いので、一旦離れて1ヶ月検診の後に一度顔を見せに行ってみようと思います。

• 11月1日
ママ

ご出産おめでとうございます!

まず、世間的に見てどうかということですが、私の印象では『よくある話だな』という感じです。
里帰り出産したものの色々あって予定より早く自宅にかえってきたというのは、よくある話です。私の妹もそうでした。
里帰り出産を円満に終えられる家庭って、祖父母がよほど若夫婦に気遣い出来る家庭だと思います。
『里帰りするものとして早々に準備していた』という件からも伺えますが、産後の娘に対して「父がかなり怒っている」「うんざり」などという言葉をぶつけてくるのは、自分のことしか考えていないからです。
気遣い出来る方なら「自宅に帰ってからはどうなの?しんどかったらまた帰っておいで」と声をかけるでしょう。

私は妹のことがあったので(妹の方が先に出産しました)里帰りせずに出産しましたが、生後2ヶ月の時に夫の長期海外出張があり泣く泣く3週間帰省しましたが、まぁほんっとに実家はキツかったです😂
自分の部屋はありましたが、なぜかずっとリビングにいることを強要され(赤ちゃんのためとか言われて)、私も泣きながら夫に電話して少し日にちを早めて自宅へ帰りました。

あと、今後頼れなさそうということですが…
私は実家が車で6時間以上離れてる距離で物理的にも頼れませんし、義実家は車で15分ですがこちらも問題ありの親なので頼りません。
息子を産んで3年9ヶ月、夫と2人で育てて来ています。(ほぼ私のワンオペですが😅)
育児で相談したいことがあれば、保健師さんや児童館の先生、ここでも相談出来ますし、お友達や先輩ママに相談すれば大丈夫。
頼らなくても、育てることは出来ます。

ママリさんは謝罪しているし、これ以上なにかしなくても良いと思いますよ。
今はそうやって色々いってきていても、血の繋がった関係なので、時間が解決してくれます。
今は自分と、自分の家族(旦那さんと赤ちゃん)に集中☺

大丈夫!
私はママリさんが間違っているとは思いません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体験談と、私がかけて欲しかった言葉(自宅に帰ってからはどうなの?部分)を代弁して貰えて嬉しいです😭

ご実家に頼らずほぼワンオペ育児されたとの事、尊敬します…!そうですね、今はこうしてネットでも相談に乗ってもらったり育児のコツをご教示頂けたりしますもんね…!

励ましのお言葉も有難うございます。読んでいて涙が出ました。

• 11月1日
M.

出産おめでとうございます✨

大変なお産を乗り越えて
せっかく赤ちゃんに会え
新生活が始まったところに
こういうことが起こってしまったのですね🥲

ですが、私はママさんがお世話に集中できる環境でお世話するのが一番だと思います。
私は実家が狭く弟に部屋を譲ってあげたので部屋はなく同じく帰るとしてもリビング住まいになるので最初から帰らず助けてほしいときだけ両親に家に来てもらってました!
私はママさんが里帰りを辞め
自宅へ帰ることが甘えた考えで責められる事では全くないと思います🤔むしろ、両親なら理解してほしいところです🙌🏻

両親が楽しみにしてくれていることはママさんもじゅうぶん分かってますもんね😭!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント有難うございます🥹

親としてはリビング住まいでも気を使う事なんて無いよと言う事なのかもしれませんが、そうもいかないですよね…。
    私も自宅に手伝いに来てくれるなら大歓迎なのですが、もう無理そうです😅

楽しみにしてくれていた両親の気持ちを反故にしてしまった罪悪感で一杯です…里帰り以外で親孝行出来たらなと思います

• 11月1日