※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

妊娠出産で体重増加、ダイエットで10kg減量したい。オススメの方法やメニューを教えて欲しい。筋力低下を感じており、リバウンドを避けて身体を引き締めたい。親子イベントに向けて6月中旬までに減量したい。

1ヶ月本気ダイエットのオススメを教えてください🙏

妊娠出産で+20kg増えてしまい、産後は一度+5kgまで減りましたが、今は+10kgの状態です。特に気になるのはお腹、腰まわりと二の腕です。妊娠前は中肉中背だったのが、今では自分でもビックリするぐらいぽっちゃりしてます。鏡に映る姿を見る度に落ち込みますし、大好きな洋服も着こなせず(そもそも入らない😭)

6月中旬に親子でステージイベントに参加予定なので、それまでに出来れば10kg、少なくても5kg減量したいので、リバウンドしない1ヶ月の本気ダイエットを決意しました。

しかし、今までダイエットに真剣に向き合った経験がないため、効率的なダイエット方法がわかりません。食事、運動、ストレッチ、マッサージなどオススメな方法やメニューがあれば是非教えて頂きたいです🙏

筋力が落ちた(筋肉→脂肪に変わった感じです)と強く感じているので、数字が達成出来なくても身体を引き締めたいです🥹

是非皆さんのお知恵、ご経験からのアドバイスをよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ママリ

タンパク質をしっかり摂る、筋トレ➕有酸素運動(Hiit)で脂肪燃焼、ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    タンパク質摂るのにオススメなメニューや、効果を実感されたオススメの筋トレ、有酸素運動を教えて頂けませんか?本当に無知なので、出来るだけ取り入れたいと考えています🥹

• 5月5日
ママリ

いろんなダイエットしてきましたが、1ヶ月で5〜10kg痩せる時点で確実にリバウンドするので目標変えることからスタートした方がいいです💦
そして筋肉と脂肪は全く別なので筋肉が脂肪に変わる事はありません。
数字だけどうにか落としたいとかなら塩抜く、飯抜くで5kgぐらい余裕で落ちますけど速攻リバウンドするので😅

1番リバウンドせず、痩せるのは食事の見直しです。
最初にサイトで自分の基礎代謝と1日で消費する合計のカロリーを調べてみてください。
TDEEの計算って調べると出てきます。
基礎代謝以上活動代謝量以下に摂取カロリーを収めれば自然と痩せます。
カロリー内ならマックでも焼肉でも太りません🥰
もちろん塩分が多いですしその食べ物自体の重さがあるので食べてから2.3日は体重爆増しますがそれはただの水分と💩であって脂肪ではないので気にしなくて良いです。
ざっくりでも良いのでアプリなどを使ってカロリー計算してみてください
体を引き締めるに関しては運動が良いですがこれもきついと続きません。
食事も運動も毎日継続できるレベルのを続けることが大事です。
スクワット10回だけはやるとか
歯磨き中はスクワットするとか、気づいた時だけでもいいから家の中はつま先で歩くとか、
こんな程度でいいの?ってぐらいレベル低いですが運動習慣がないならこのレベルぐらいからやらないと習慣化していきません。
習慣化してきたらYouTubeとかに乗ってる脂肪燃焼のダンス1日2本やってみようとかにしてみるといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。早速TDEE計算してみました。今までBMIしか知らなかったので、凄く勉強になりました☺️やはり習慣化が大事ですよね‼︎教えて頂いたスキマ時間のスクワットやつま先で歩くを実践していこうと思います。
    ちなみにダイエットサンダルやYA-MANなどの美容器具って効果ありますか?

🥹運動などで、特に効果を感じたオススメのものがあれば教えて頂けたら嬉しいです🙏

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

ダイエット器具で1番効果感じて買ってよかった!ってなったのはステッパーでした!
    サンダル、インソール、漢方などはなんも効果感じませんでした。そんなものにお金かけるなら野菜買うとか魚買うとか食事改善にお金かけるべきだったなと思います😂

でもなりよりもとにかく歩く(生活歩数も合わせて1日1万歩)のと、YouTubeにある脂肪燃焼や有酸素ダンス、縄跳びが効果的でした!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳怪しげなものに手を出すより、歩くことや食事改善の方が効果ありなんですね‼︎
    色々試された上での貴重なアドバイス、大変有り難いです✨

🥹ちなみに食事改善で特に効果を実感されたものを教えて頂けませんか?
    昨夜調べてみたら
    ❶とにかくカロリー減らす!
    ❷糖質カット!
    ❸良質な脂質はいくら摂っても大丈夫!
    など色んなやり方があるようで…中には相反するような感じのものもあるため😣何が正解かが分からなくて、ダイエット迷子になっています💦

「あすけん」というダイエットアプリをダウンロードしました‼︎
    他にもオススメなダイエットアプリがあれば、是非教えてください🙏

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

食事改善に関してはカロリー内ならなんでも食べてます!
    マックでも焼肉でも食べますよ☺︎
    野菜だけでカロリーオーバーした場合とマックや焼肉しか食べてないけどカロリー内なら野菜でカロリーオーバーした方が太ります🤦‍♀️

①のとにかくカロリー減らすは1番やったらダメなので気をつけてください。
    基礎代謝以下のカロリーを摂取し続けると基礎代謝がガタ落ちして逆に痩せない体になってどんどん太ります。

基礎代謝以上活動代謝量以下に収まれば痩せていきます。
    体重が落ちると基礎代謝も下がるので停滞してきたかもって思ったらその時の体重でTDEEの計算をし直すといいです。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後一時、とにかく食べずに我慢する時期があり、その時は体重が減って喜んでいたのですが、今その時より増えちゃったので💦アレは一番やったらダメなパターンだったんですね😭無知だった自分の行動に激しく後悔です…

🥹基礎代謝以上、活動代謝量以下にカロリーを抑えて、停滞期になったらTDEEを計算し直せば良いんですね‼︎
    アドバイスを参考にダイエット頑張ります💪色々教えて頂きありがとうございました💕

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

短期間で痩せた体重は短期間で戻りやすいので正しいダイエットのやり方でしっかり体型を変化させるのが良いと思います🙆‍♀️

15kg痩せましたが、やはり食事改善と筋トレは体重、体型どちらにも効果があり良かったです✨️
有酸素運動もおすすめです🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます‼︎
    😳15kg減量は凄いですね‼︎尊敬&羨ましいです✨
    ちなみにどれぐらいの期間で達成されましたか?
    🥹またオススメな具体的な食事改善や筋トレ、有酸素運動があれば是非教えて頂けたら嬉しいです🙏

• 5月5日
おせんべ

1キロの脂肪を消費するのには約7500カロリーの消費が必要です。
頑張ってください💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。7500カロリーを消費するのに、必要な期間(時間)の期限はありますか?
    例えば「24時間以内に」「1週間以内に」しないと効果ないなど…

• 5月5日
  • おせんべ

おせんべ

そういのはないですけど、1ヶ月なら相当頑張らないとって感じですね。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡◯期間以内というタイムリミットは無いけど、トータルでそれだけ動くと脂肪1kg分を消費出来る計算なんですね‼︎勉強になりました☺️教えて頂きありがとうございます。

育児しながら1か月での今目標減量は現実的ではなさそうなので、リバウンドをしないよう、まずは毎日コツコツ出来るものから生活に取り入れて、プラスアルファで運動などで運動量も増やしていこうと思います💪

🥹ちなみにオススメの具体的なやり方はありますか?

• 5月6日