※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんちゃか🌻
ココロ・悩み

彼にイライラさせる自分が嫌で、つわりや感情の不安定さに悩んでいます。マタニティブルーとは私の性格の問題なのか、妊娠中のつらさに彼に甘えてしまい自己嫌悪です。未熟な自分が子供や彼に対応できるか不安で、他の妊婦たちと比べて自分だけが弱いと感じています。

弱い自分が本当に嫌だ。

どうでもいいことですぐ怒ったり拗ねたり泣いたりして、彼をイライラさせてしまいます。彼は鳶職で毎日朝も早く力仕事で疲れている上に、つわりで辛いという私に、情緒不安定な私にイライラしています。

実母にまで「最近彼への態度キツすぎない?」と言われ、周りから見てもわかるくらい暴言や冷たい態度が多いみたいです。

5年以上付き合っていて、この度妊娠が発覚し、「どうする?」と話し合いもせず当たり前のように「赤ちゃん楽しみだね!」とどんどん話は進み、年明けに入籍することもすぐに決まりました。それくらい彼は私のことをちゃんと、当たり前のように、とても愛してくれています。

そんな彼に対してつわりが辛い辛いと言いすぎてしまったり、ちょっとのことで言いすぎてしまったり、泣いて気を遣わせてしまったり、本当に自分が嫌です。

マタニティブルーという言葉がありますが、本当にそういうものなのか。ただの私の性格が捻くれてるんじゃないのか?そんな言葉に頼ってこの思いを吐き出してもいいのか。

妊娠4ヶ月に入ってもまだ毎日嘔吐が続き、食の好みの偏りもまだまだ続いてます。そのせいにするのもいけませんが、いくら頑張ろう。今日は笑顔でいよう、と思ってもどうしても彼に甘えてしまい、怒った顔や泣き顔ばかり見せてしまいます。

精神的にこんなに未熟な私が、この子のいいお母さんになれるのか心配で。彼のいい奥さんになれるのか不安で。入籍を目前に本当にいいのかひとりで悩んでしまいます。

他の妊婦さんは仕事を頑張っていたり、家事をきちんとこなしていたり、笑顔で旦那様を迎え入れて、頑張っているのかなぁ。

やっぱり私だけが弱いのかなぁ。

早くこの子に会いたい。

コメント

Nana

つわりは人それぞれだし
人と比べる必要ないですよ。
私も妊娠中体調悪くなって旦那サンに心配かけて優しい言葉を言ってくれる旦那サンの前で何度も泣きました😣
妊娠中ってほんとに情緒不安定だと思います💦
イライラもするしただでさえ短気なのにさらに短気になるし😭
特にまだ4ヶ月じゃぁ余計にそぉかもしれません💦

甘えていいと思いますよ。
ただ調子がいいとき
少し彼と話したほぉがいいかもしれませんね。
彼だからこそ心を許して甘えているということ。
しっかり伝えればわかってくれますよ😄

ゆっけ

こんばんは。

妊娠前の性格も同じ様にイライラしていたのであれば違うかも知れませんが、やはりマタニティブルーではないですか?

無意識に、いつもと違う体調の変化や、周囲の環境の変化に戸惑っているのだと思います。
まだお若いですし、無理もないのでは?私はもうすぐアラフォーですが、完璧なママになれるとは思っていません。きっと日々子育てを奮闘する中で、子供が私を母親に育ててくれるのだと思っています。
もう少し大らかになっていいと思いますよ。
未熟な自分だと客観的に気付けているあなたは、きっと素敵な母親に、奥さんになれると思います。大丈夫です☺

私も予定日近いので、赤ちゃんに会えるのが楽しみですね😃

いちにの

弱くないです!!!!未熟じゃないです!!!!
最低じゃないです!!!!!!

だってしんどいのは本当なんですもん(´;ω;`)
私も妊娠してこんなにもツワリがしんどいものなのかとビックリしましたし、

食べれなくて飲めなくて
吐いて点滴しての繰り返しで気が狂いそうです!!!!!!

でもこれって女にしかわからないんですよ…

私も実際、旦那にきつく当たってしまっています…

申し訳ないと思いながらも毎日の家事が辛くて仕方ないし、そんな自分にイライラして当たってしまいます(><)

後で反省して、ツワリがマシな時には美味しい御飯を作ったり優しく(笑)接するようにしてます。

辛いときは
「赤ちゃんが一生懸命に育ってる証拠」
と思いながら少し気持ちを楽にさせてます。

どうかご自身を責めずに身体に気をつけてくださいね(´;ω;`)

辛い時は周りに甘えてみるも良しですし、楽な日は出来るだけのサービスを旦那さんにしてあげてください✨

ちんちゃか🌻

ん?書き方が悪かったんですかね。弱いからつわりが終わらないっていうのを書いたわけじゃないです( *_* )妊娠、つわりを理由に甘えてる自分弱いなって意味です。

あいりん

悪阻辛いですよね😣妊娠中は喜怒哀楽が激しくて旦那によく八つ当たりしてましたよ😅妊娠中って精神的に不安になったりするのは普通の事ですからあまり自分を責めない方がいいですよ😀それに無理して何もかも完璧にやる必要はないですよ😀赤ちゃんの為にも無理にストレスを作るらないで体を大事にするのが1番ですよ😊誰にでも未熟な部分ってあると思いますよ😅私だってまだまだ未熟な母ですから😀でも、子供にとって母は自分しか居ないんですから頑張りましょう😀ゆっくり自分のペースでお母さんになっていけばいいんですから大丈夫ですよ😀旦那さんに甘えられるとこは甘えた方がいいですよ😀い

• あいりん

あいりん

いは気にしないで下さい(笑)間違えました(笑)

• 12月21日
まぁ

🐧さんが弱い訳では無いと思います!

妊娠はとても嬉しい事で喜べるけど、そこから出産に至るまでは女性でしかわからない辛さがあります!その辛さも同じ辛さを女性一人一人が味わうわけではなく、🐧さんみたく、つわりがとても酷かったりなど様々です( ´・ω・`)
旦那様も朝早くとなると、ゆっくり休みたくても休めないこともあるかと思います。
一呼吸おいて、優しい言い方にしてみるとか、言葉にすると言い方がきつくなるのであれば、お手紙やLINEなどで、こういう状況で、こうしたいけど辛いから嫌な思いさせてしまうけど...など伝えてみるのもありかと思います( ¨̮ )!

マタニティブルーも少なからずあると思うので、旦那様が仕事中ほ一人の時間に友人と電話してみたり、ゆっくり身体を休めてみたりするのもいいと思います(*´`✩
あまりご自分を思い詰めないで下さい(><)!
吐きたくなったらママリで吐いてもいいと思います。
今は悪阻などで辛い時期だと思いますが、きっと出産まであっという間ですよ꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
寒くなってきたのでお身体は大切になさってくださいね(ㆁᴗㆁ✿)

こはるママ211

頑張ってますね♡
今、🐧さんのお腹の中で一生懸命大切な命を守っているんですよ^ ^
🐧さんだけが弱いなんてことはないですよ!
妊娠しながらも仕事をされている方も2人目や3人目と子育てをしながらという方も居ます。
みんなそれぞれライフスタイルが違えば状況も違います。
悪阻も人それぞれですから比べることではないですよ(๑′ᴗ‵๑)

私は悪阻で吐き気、倦怠感、眠気、食の変化がありました。
特に眠気が酷くてご飯以外寝てる感じで旦那の出勤の時間も寝てました。
とても罪悪感を感じてメールでいつもごめんなさいと言ってました(>_<)
でも旦那も体の変化には理解してくれて大丈夫だよ!休める時に休んで!と言ってくれました。
それが本心か分からないですけどwでもずっとは続きませんからちゃんと状況を説明して今はゴメンねと伝えれば喧嘩にもなりません^ ^

今は旦那さんとの大切な赤ちゃんを育て守れるのは🐧さんだけです♡
今の状況がいつまで続くか分かりません。
安定期に入れば落ち着くかもしれませんし意表ついて明日落ち着くかもしれないし、はたまた出産まで続くかもしれません。
でも旦那さんとはしっかり関係を築けているみたいなので話をして理解してもらえれば問題ないと思いますよ!

よそと比べるないで🐧さん夫婦の形を作っていってください♡

ぱぴこ

ん?ごめんなさい勘違いしてたかもなのでコメント無視してください
つわり頑張ってください

ちい

私もつい最近までつわりが酷く、仕事にも行けず結局早めに辞めることになりました。
家にいる時間が増えたところで何も出来なくて、仕事で疲れている彼に家事を頼りきり、なんのために自分は存在しているのかと自問自答して泣いてばかりの日々でした。

毎日((つわり いつ終わる))で調べては、いつか終わるものだから頑張って!という言葉を見て、いつ終わるんだよ!そんなの気休めだ!と情緒不安定になってました^^;
やっと15週入ったあたりから落ち着いてきて、今は出来ることから家事をしています。

彼には悪阻の辛さが分かりません。1日でいいから変わってくれなど責めるようなことを何度言ったかわかりません。それでも気をつかって背中を摩ってくれたり、抱きしめてくれたり一緒にいてくれたりします。

今は悪阻でネガティブになる気持ち、ほんとにほんとに分かります。何も出来ないし、ただただ負担をかけているのではと思って情けなく申し訳なくなりますよね。
でも今は無理しなくていいんです。
泣きたい時は我慢せず泣きましょう!
悪阻が落ち着いたら少しずつ頑張ればいいんです。

誰かのブログで見た言葉に私は救われました。添付するので良かったら読んでください。

嫌になること辛いことは沢山ありますが、そんなときこそ周りの人に感謝の言葉だけはしっかり伝えましょう。
私も初マタで不安ばかりです。長々と偉そうにすみません‥‥

一緒に頑張りましょう(*´ー`*)

Tomomi

私もそうでしたよ(^^)
基本的に会いたくなかったです笑
私は7ヶ月過ぎてから旦那と一緒に住むようになりました!
それぐらいなると少しは気持ちも落ち着いていきましたよ(^^)

今は気持ちも暗くなる時期だと思うので泣きたい時は泣いて怒ってしたらいいと思いますよ!
旦那には後で謝ればいいと思いますし!笑