※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
産婦人科・小児科

生後1か月の脂漏性湿疹で悩んでいます。オリーブ油を塗っても改善せず、アトピタのシャンプーやローションを試していますが、自然治癒を待つしかないでしょうか。

生後1か月の脂漏性湿疹についてです。
頭皮のフケが気になり皮膚科を受診すると脂漏性湿疹と言われました。自然に治るのと、生後1か月なのでを薬を塗るのはまだ避けたいと言われオリブ油を処方してもらいました。朝とお風呂前に塗っているのですがなかなか改善せず…写真のようになっているんですが、こんなものでしょうか?シャンプーをアトピタに変えてみたりローションを塗ったりもしているんですが、自然と治るのを待つしかないですよね…

コメント

まるこめ

息子が同じ感じでした。
息子は1ヶ月すぎてからずっと薬をぬって、それでふやかして、シャワーで優しく落としてみて。と言われました😁

1日では絶対落ちないからと言われゆっくりゆっくり少しずつはがしていきました。
髪の毛も一緒にぬけて、また生えるからと言われましたがまだ生えてきません。笑
先生は3歳になったら皮膚科にいこうと言ってます。

息子は頭だけでなく肌が本当に弱くて今も毎日処方された保湿剤とステロイド塗ってます。

心配になると思いますが、乳児脂漏性湿疹は次第に良くなるので、根気強くお薬塗ってみてください😁

ヒルドイド(保湿剤)、ロコイド(首から上に使う)、リンデロンVG(頭に使う)などを私は処方してもらってました。

• りんまま

りんまま

そうなんですね!毎日お薬塗るのも大変ですよね😭
    どのくらい剥がしていいのか無理やりもダメかなと思って加減がわからないままでした😂
    お風呂でも掛け湯で流していたのでそんなに落とせず…シャワーやってみます!

治るまでに、時間はかかりますよね😵‍💫
    頑張ってみます!また診てもらうときに言ってみます!
    お薬もご丁寧にありがとうございます😭‼️

• 10月31日
  • まるこめ

まるこめ

一気に抜くとうちの息子みたいに生えなくなるかもなので😂
    無理にはがさず、めくれてきてとれそうだなーってやつをゆっくりはがすといいかもです🥺💞
    薬は大変ですが、しっかり良くなるので、無くてもよくなるまでがんばります!
    りんままさんも心配かと思いますが頑張ってくださいね😊❤

• 10月31日