※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
産婦人科・小児科

11ヶ月の子供が鼻水が治らず、薬はあと1日分残っている状況。かかりつけの小児科に連れていくか、他の病院に行くか悩んでいます。どうしますか?

11ヶ月の子です!日曜に発熱して月曜に病院に行き火曜日には熱は下がりました!でもどうしても鼻水だけダラダラでなかなか治らなくて…(๑•́ ₃ •̀๑)
鼻吸いも嫌がってやらせてくれず…。
風邪自体は治ってきていてあと1日分くらい薬は残ってます!今回は親子で風邪引いていつも行ってる小児科でなく2人まとめてみてくれるところで薬もらいました!
他で診てもらったためなんとなくいつもの小児科に行きづらく…。でも鼻が可哀想で…。
皆さんなら
・あと1日薬飲ませて様子見る!
・かかりつけの小児科に連れていく!
・最初の病院に連れていく
どうされますか??

コメント

eriiiie

私も一時期、いろんな小児科に行きまくってたので、お気持ちわかります!

私なら、かかりつけの病院に行っちゃいますかねw
とりあえずお子さんの体調がよくなってくれるのがベストだと思うので、とりあえずドキンちゃんさんが行きやすい病院へ行くのがいいのではないでしょうか(^^)

• ルルロロ

ルルロロ

かかりつけの病院が1番近所で毎回風邪もすぐ治るんです!ただ先生がそっけないというかちょっと冷たいというか…あまりこちらの話をゆっくり聞くタイプでなくて変えようか悩んでたとこなんですけだやっぱり子供の体調がはやくよくなるのが1番ですよね(>_<)

• 12月21日
たゆむ

私なら薬を飲ませて様子をみます。
鼻はほっとくと中耳炎が心配なので、嫌がっても吸った方がいいと思います。
どうしても心配でしたら病院行かれてもいいと思いますが、小児科だと熱も下がっていますし鼻の薬を出されて終わりかな〜という気がします。
鼻詰まり酷いようでしたら、耳鼻科に行くと吸引してくれると思いますよ!

• ルルロロ

ルルロロ

耳鼻科がちょうと明日休みでかかりつけの小児科だと鼻水吸引もあるんです!
    中耳炎…鼻水ひどいとなってしまうんですか??鼻水けっこう出てるので心配です…。
    嫌がっても吸ったほうがいんですね!!
    嫌がっても頑張って吸ってみます(>_<)

• 12月21日
  • たゆむ

たゆむ

かかりつけの小児科でも吸ってくれるなら、1度行ってみてもいいかもしれないです。
    鼻水が詰まったまま放置していると中耳炎になる可能性がありますので、こまめに吸った方がいいです。固まっていたり奥に詰まっていてうまく吸えなければ、小児科に行って吸ってもらう方がいいですね!
    ダラダラ垂れ流しているだけですぐに中耳炎になったりはしないので大丈夫ですよ(><)

ちなみに鼻吸い器はチュチュベビーの鼻水キュートルというポンプ式のものがよく吸えました!
    最初は口で吸うタイプのものを使っていたのですが、私の口にも逆流して風邪もらったりしていたので(^_^;

娘も泣いて仰け反って嫌がりますが心を鬼にして、優しく吸ってあげてください笑

長々とすみません( Ꙭ)💦

• 12月21日
  • たゆむ

たゆむ

もしお子様が耳を気にするとか、耳垂れがあるなど中耳炎が心配でしたら鼻も吸ってくれますし、耳も診てもらえるので、耳鼻科に行くといいかもしれないです。

• 12月21日
  • ルルロロ

ルルロロ

いえいえ!色々教えていただいてありがとうございます!
    ダラダラ垂れ流しでもあるんですがここ2.3日寝てる時はずっと詰まってグズグズしてて…中耳炎なっても可哀想だしやっぱり一度吸ってもらってきます!
    きっとすぐまだ出ると思うのでそこからは私が頑張って吸います!!
    たゆむさんの娘さんも泣いて仰け反るんですね…うちもです(>_<)泣いて仰け反って両手振り回してそんなに?!ってほどです(๑•́ ₃ •̀๑)
    でもこの子のためですもんね!
    心を鬼にしてとってあげたいと思います!
    親身に教えてくださってありがとうございます♡

• 12月21日
  • ルルロロ

ルルロロ

すみません!
    2つめ見逃してました!
    今のところ耳は気にしてる様子はないんですけど鼻がグズグズだからなのか最近機嫌があまりよくないので明日鼻吸ってもらったあと様子見て耳気にしたりするようでしたら耳鼻科がやってるときにいってみたいと思います!ありがとうございます♡

• 12月21日
  • たゆむ

たゆむ

寝苦しそうにしているのを見ているとかわいそうですよね(;_;) 詰まった鼻で一生懸命鼻呼吸してるので…
    娘も寒くなってからよく鼻を垂らすようになったのでお気持ちわかります!鼻風邪しつこいですからね(^_^;
    そんなに仰け反れるのかってくらい海老反りになって拒否されますw旦那と2人がかりで押さえ付けて吸うこともしばしば…あんまり暴れると鼻傷つけるのが怖いので、旦那さんがいるときは協力してもらってしっかり押さえて吸った方がいいと思います( Ꙭ)💦

お大事にしてくださいね(><)

• 12月21日
  • ルルロロ

ルルロロ

拒否すごいですよね(>_<)1人じゃどぉがんばっても手におえなくて…やっぱり2人がかりですよね 笑
    どこのおうちも一緒で安心しました♡
    ありがとうございます♡

• 12月21日
ミチェ

鼻水だけなら行かないですね💦
熱が持続したりするようならかかりつけの小児科連れて行きますが、以前小児科の医師に鼻水は子供はすぐ出るからこの時期心配しなくていいよ。鼻水は菌だから出た方がいいと言われました。中耳炎になりやすいのでそれを注意すればいいかなあと思います。薬自体は飲みきるまで飲みます。

• ルルロロ

ルルロロ

鼻水は菌なんですね!寝ていても鼻が苦しくて寝返りを何度もくりかえして鼻水が喉にきて咳こむって感じなんです。
    なかなかぐっすり寝れてなくて可哀想かなと思ってしまって…(>_<)
    薬は飲みきったほうがいいですね!!

• 12月21日
  • ミチェ

ミチェ

そうなんですね💦寝苦しそうなら行った方がいいですね!かかりつけに私なら行きます!お大事にされてください!

• 12月21日
  • ルルロロ

ルルロロ

そうなんです。時々苦しいのか泣いて寝返りしてるので隣で見てて可哀想で(>_<)
    やはりかかりつけですよね!!
    ありがとうございます♡

• 12月21日