※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K R
産婦人科・小児科

東京か千葉にお住まいで、子供が副耳手術を受けた方、どこの病院で受けたか知りたいです。

東京都か千葉県にお住まいでお子様に副耳がある方いらっしゃいますか?もし手術をされていたらどこの病院で受けたのか教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

‪☺︎‬

下の子が生まれつき副耳がありますが
今はまだそのままにしてます😌

• K R

K R

大きいのが2つありまして結構目立ってしまうので手術しようか悩み中です😥

• 11月4日
y

千葉県在住です。
かかりつけのお医者さんから紹介状書いてもらい今年の5月ごろ千葉大学総合病院で手術して取りました‼︎

• K R

K R

今年手術されたんですね!!どこの病院で手術したらいいのかわからず💦そちらの病院は入院中は一緒に親も付き添いで泊まれましたか?後お子様が何歳の時に手術されましたか?今一歳7ヶ月なんですがいつ頃手術しようか悩み中で、、教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 11月4日
  • y

y

小児外科なので私も正直どこの病院に行けばいいのかわからずかかりつけのお医者さんから紹介されたところに行きました!!
    私が行ったところは一緒に付き添いで泊まれるところでした🙆‍♀️

手術は今年なので4歳です。
    もっと早めにと思ったのですがかかりつけのお医者さんにまだ大丈夫だよと言われ私的には遅くなったと思います💦

術前の麻酔で嫌がって泣いちゃう、術後の麻酔で朦朧とする中遊びたいと暴れちゃう等考えるとできるならもっと早めにやったほうがよかったと思います‼︎

あと、年齢が高くなるにつれて保育園や幼稚園に行っているのであればお友達から言われることもあるそうなので(担任の先生から言われました)タイミング合えば早めがやっぱオススメかもです✨

• 11月5日
とっし

もう解決済みかもしれませんが、参考になればと思い回答します。

下の子が副耳があり1歳で手術して取りました。国分寺にある小児医療センターです。ここにした理由は日帰り手術(全身麻酔)ができるからです。上の子もいるし近くに祖父母がいるわけでもないので何日も家を空けるわけにもいかず。
初診、術前検査、手術日、術後検査の合計4日間行きました。
手術日は朝9時前に病院に入って、13時には病院を出ていました。看護師さんからは術後よく寝ていた方だと言われたのでもう少し早く帰宅するケースも多いのかも。

良い病院が見つかりますように。

• K R

K R

回答いただきありがとうございます!
    国分寺の小児医療センターというところで日帰りで手術されたのですね!
    紹介状を書いてもらい病院を受診してみたのですが子供だけ入院するというところで、付き添いが出来ないので親がついていてあげられないのはとても子供が不安だろうと思い中々決まらず、、、。色々まだ探していたところです😔
    教えていただきありがとうございます!私も上の子もいるので日帰りで手術が受けられるのははありがたいです。国分寺の小児医療センターに問い合わせしてようと思います‼︎

• 12月19日
  • 初めてのままリ🔰

初めてのままリ🔰

娘にも副耳があり情報を得たいと思い、検索をかけたところこのコメントを見つけました。
    コメント失礼致します。
    とっしさんのコメントをみて同じ病院で手術をしようかなと考えているのですが詳しいこと教えていただくことは可能ですが?

• 3月6日
  • とっし

とっし

こんばんは!
    手術をうけたのが4年前でコロナ前でもあるので状況が変わっている部分もあるかもしれませんが経験した範囲(記憶に残っていれば…)でお伝えすることはできます😊

• 3月6日
  • 初めてのままリ🔰

初めてのままリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    覚えていたらでいいのですが、初診に行った時の月齢と手術された月齢、体重を教えていただきたいです💦
    今月末に初診に行く予定です!

• 3月6日
  • とっし

とっし

初診 生後2ヶ月
    術前検査 1歳4ヶ月
    手術 1歳5ヶ月 10.5kg
    でした!

「通常全身麻酔は1歳半以降にするけれど、ちょっと早いですがやってしまいましょう」と言われて若干早く手術したと記憶しています。

• 3月6日
  • 初めてのままリ🔰

初めてのままリ🔰

1歳半なんですね😳
    もう少し早くやりたいなと思ったのですがあまり希望は通らないですかね、、、
    10キロは超えてたんですね!

• 3月6日
  • とっし

とっし

保育園に通う予定はありますか?通い始めると病気になりやすくて手術が延期になりやすいので確認ですっていう話をされた記憶があって、(我が家はその点関係なかったのでそれが理由で早まったわけではありませんが)そういう理由がある場合は一定の条件をクリアしていれば時期を考慮してくださるのかなと感じるような会話をした気がします。

初診で相談してみると良いと思います😊

• 3月6日
  • 初めてのままリ🔰

初めてのままリ🔰

来月から通う予定です😭
    保育絵の洗礼でどんどん先延ばしになりそうな気がします、、、
    そうなんですね! 相談してみます🌟

• 3月6日
  • とっし

とっし

おぉ!そうなると延期が怖いですね💦
    一度延期になると再度術前検査してもらうことになると言われて、それは嫌だと思い術前検査から手術までの数週間はあまり外出しなかった記憶があります。
    ただ、その辺もこの数年で変わっている可能性もありますし要確認ですね。

色々大変かと思いますが無事に手術が終わることをお祈りしています☺️

• 3月6日
  • 初めてのままリ🔰

初めてのままリ🔰

再度検査するんですね😭
    保育園に通わせるのも怖いですね…

最後にすみません、手術代など負担したものなど覚えていらっしゃいますか?💦

• 3月6日
  • とっし

とっし

入院だと食事代とかかかりますが、日帰りなので基本的に医療証が使えて何もかからなくて驚いた気がするんですよね…医療費控除の手続きをした記憶もないですし🤔術後に使用する傷の保護テープを病院内にある売店で購入したくらいでしょうか。数百円。
    記憶違いだったらごめんなさい🙏

• 3月6日
  • 初めてのままリ🔰

初めてのままリ🔰

なるほどです💡
    ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    色々教えていただいてすごく助かりました! ありがとうございます😭🌟

• 3月6日
  • とっし

とっし

いえいえ!久しぶりに子どもの幼い頃のことを思い出す機会になって私も良かったです☺️

• 3月6日
  • 初めてのままリ🔰

初めてのままリ🔰

そう言っていただけて嬉しいです😭
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月6日