※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長野県の下の方に住んでます。甲信越って冬寒すぎますか?雪降る地方のお…

長野県の下の方に住んでます。甲信越って冬寒すぎますか??雪降る地方のお済みの方もいますか??

雪もさほど降らないと聞くのですが旦那に転倒事故は怖いからなって言われてます。

神奈川県川崎市で育ち東京に住んで最近引越ししました。
北海道が実家の旦那に雪を舐めない方がいいしここは寒いからしっかり着込めるような服を買いちゃんとしたブーツを買いなさいってすごい言われます。

雪もそんなに積もらないとうしそんなに大変なんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

北海道に住んでいたなら寒くないですよ!
関東の人だったら寒く感じるとは思いますが、雪は山や新潟よりに行かなければたいして降らないです。

旦那さんは用心し過ぎな気はしますね…
あと、県民の方はなぜか寒さは別格アピールすごいので流して良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

路面凍結で滑って転んで打ちどころ悪いと死ぬからね!ちゃんと滑らないようにちゃんとした靴選んでかいな!ってすごい言われてます
    ら寒いんだから子供達にはモコモコの服も!って

保育園の先生はお部屋は暖かいからそんなに着込まなくても大丈夫って言われたんですが

私は歩いて保育園に行ってるので、、

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

滑って転んで…というのは、正直どこでもありえる話ですよね!
    歩いて保育園まで行くとなると、お子さん連れて大変だと思うのでいろんなところ(路面、車など)に注意して…って感じです。注意しすぎてダメなことはないと思います。

洋服は先生に言われた通りで十分と思いますよ!暑くても汗かいちゃうだけですからね😅

旦那さんの実家って北海道でも暖かい方(道南など)だったんですかね??
    私も北海道出身ですけど、周りから極寒と言われる割に冬感なくて驚いてます😅冬の時も北海道の冬仕様の格好はしてなくて、秋仕様です。靴もペラペラです。歩く距離が長いなら、厚みのある底の靴を履くだけです。私の旦那は下の方のように一年中クロックス履いて生活してます。

• 10月30日
ゆんゆん

今まで中信~南信を中心に生活してました😌

確かに保育園ではヒーターを使うので、あまり着込むと暑くて可哀想な気がしますね…
うちは今なら昼間の気温と天気の様子で半袖シャツか長袖シャツに普通のトレーナー位です。
上着も少し厚手のウィンドブレーカーとか。

ここ数年雪が少ないし南信は比較的暖かいですが、旦那さんの意見も一理あると思います。
特に凍った道の歩き方に慣れなかったり、寒さ対策の服装とか、雪や寒さに慣れないなら少し対策を考えておくと安心かも🦆
私も冷え込みに追いつけず体を冷やしてしまい、体調を崩すこともよくあるので気をつけた方が良いかもですね🙂

大雪用のブーツまで必要か分かりませんが(私は雪用の暖かい長靴買ってあります)、靴底が滑りずらい靴や足を冷やさない暖かいブーツは買っておくといいと思います。
後、私は服は凄く厚手の物を買うより、普通~少し暖かめのトレーナやセーター、ヒートテック、長袖Tシャツとか重ね着して朝晩と昼間の気温差で調節しやすいようにしてます🙂
とりあえず旦那さんの言う通り対策しておいて、必要無ければ減らしていく方がいざと言う時に「やっぱりあの時買っておけば良かった!!」てならないと思います😁

ママリ

長野県の北信地方でも北の方に住んでいますが雪が積もっていない日は年中クロックスで生活してます😂
田舎なので基本車移動ですし、沢山積もってる時は長靴履いていないと外出できませんが、車からスーパーやコンビニに行くぐらいなら全然普通の靴で行けますよ!!

はじめてのママリ🔰

東信に住んでます!
北海道より気温下がる時もあります😱😱
寒いので、冬はムートンブーツを履いてます😊
雪が降った時は長靴履く時もあります😃
服装は、ヒートテックとセーターなど着てます😄

私は、車買う時に車屋さんに4駆じゃなきゃ長野は雪道危ないと言われました💦
それほど危険なんだとわかりました😱

はじめてのママリ

南信に住んでいますが、車社会なのでさほど滑る経験はありません(笑)
都会の雨の日の地下鉄の駅構内のほうがよほど滑りますよ〜💧

私も東京出身で、3年前にこちらに引っ越してきましたが、家が古いと寒いけど、外出するときは車だし、どこに行っても暖房が効いているので、インナーをしっかり着れば結構大丈夫ですよ(ダウンも東京にいたときのほうが着てました)。
ただ、家が古い場合には…覚悟が必要です👍