※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこんぬ
家族・旦那

義母の孫差別について相談です。予定日の2週間前から義母が身の回りの世…

義母の孫差別について相談です。
予定日の2週間前から義母が身の回りの世話の為に遠方から来てくれています。
元々来るつもりではなかったのですが、立ち会い出産の時に上の子を見てくれる人がいないためにお願いして来てもらいました。

義実家の近くには義姉の家があり、義母はいつもそちらの孫2人の面倒をみたり等義姉家のサポートをしているため、孫との関わり方はちゃんとわかっている方なので、今回来てもらうことには安心していました。

が、義姉家の孫たちとテレビ電話をしていたところ、ホームシックになったらしく、また、旦那と義母と少しの会話のすれ違いも重なり大きな喧嘩になってしまい、晩ご飯中義母はずっとため息をついていて、みんな会話もせずギスギスしてしまいました。

旦那の家は姉弟平等をモットーに育てられてきたそうで、孫差別するような義母ではないのですが、やはり日中の会話も義姉の孫の話が大半です。もちろんうちの娘のこともちゃんと可愛がってくれています。露骨に態度に出して孫同士を上げたり下げたりすることはありません。
ですが義姉家の孫たちが1番なのかなぁーと感じます。近くに住んで成長を見てるし、そりゃそうだと納得してますが…。
義姉家の孫とテレビ電話してホームシックになっちゃった発言はさすがに地雷じゃないかとイラッとしてしまいました。
うちの娘に褒めたり寄り添ったり言葉をかけるのは全部嘘だったのか、とか、どうせそんな風には思ってないんでしょとか裏をかくように義母の心理を見るようになってきて、精神的にモヤモヤしてきました。
出産後は義母から実母へバトンタッチして、実母がサポートに来てくれるため、早く産みたいとも思ってちょっと焦っています。正直今はみんなが私の陣痛待ち状態です。

義母は元看護師で、ほんわかしてるタイプで、悪気がなくて言いたいこと言っちゃうような人です。
ご飯も美味しくて孫との関わり方も上手で私は好きだっただけに今とても悲しいです。

うちにきて1週間ですが、義母だけ外出すると、ばあば!ばあば!と人見知りのうちの娘も泣きそうになりながら義母を探します。それすらも、娘は義母から裏切られてるのかなぁと思って泣きそうになります。

こんなのは義母との関係づくりでは当たり前の事なんですかね。どうやって乗り越えたらいいのかわかりません。

旦那は基本的に私の味方だし、義母が変なことを言うようならすぐに指摘してくれます。

文章になってなくてすみません。
もやもやを吐き出したくて。すみません。

コメント

いる時間が長い孫の方が話題になりやすいのは仕方ないかなぁと思います。
ホームシック云々はこちらも「呼んですみません…」って気持ちになっちゃいますよね💧
うちは実家は姉家族、義実家は義妹さん家族と同居なので、必然的に同居家族の話題になりやすいのは、まあそうだろうなって思っています。
何でもかんでも同居孫の話に絡める実母にはイラッとしてキツく言ってしまったことはありますが😂
義母さんのお子さんへのこれまでの言葉がけとかは全て本当だと思いますよ。裏切ってなんていないですよ。

私は以前、義実家への帰省時に私のいないところで義母が「やっぱり娘の産んだ子の方が可愛い」と言っているのを聞いてしまいました😂
でも義母が孫差別しているわけではないですし、うちの子たちのこともとても可愛がってくれているので、自分の胸の内にしまっています。

妊娠中ということもあって色々なことに敏感になっちゃいますよね。
難しいとは思いますが、心穏やかにお産の時が迎えられますように。

こころ🎀

頻繁に会ってる孫のが可愛いのは当たり前だし仕方ないと思います😅

うちの義両親も頻繁に会う義妹の子供のがめちゃくちゃ可愛がってるし誕生日やクリスマスプレゼントもあげてます。

うちは月1〜2しか会ってないのでプレゼントなんか貰ったこともないですし、会うたび義妹の子供と比べられます💦
だから最初から義母には何も期待してません。

でも主さんの義母は悪気はないでしょうし、差別感じる程ではないかなぁと思いました。

りんりん

うちは義母が義姉と孫と暮らしてます。
ホームシックという言葉を出されるとなんかお願いして悪かったかなと思っちゃいますよね💦
でも同居の孫に対してってめちゃくちゃ怒ったりしんどくなったりすること絶対にあるので今きてくれて娘さんのお世話をしてくれている気持ちに偽りはないと思います!
げんに娘さん1週間でそこまで懐いてるってすごいです。
あちらに戻ったら今度は娘さんの話ばかりすると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

拾の娘が一番可愛いのはしかたないとおもいます。そこはわりきってます

ちこんぬ

まとめてのお返事ですみません💦

皆様回答ありがとうございました!
遠方から来てくれるだけでも本当に有難いし、娘の世話も進んでやってくれるのでそこは本当に義母に感謝です✨️
ホームシックと言われて申し訳なさと戸惑いもありましたが、みなさんからの回答を読んで、孫差別じゃないとわかり不安が晴れました!
出産目前なのでリラックスして臨みたいと思います😊