※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

アラフォーのシングルマザーが、正社員の社労士事務所と派遣の精密機器メーカーの仕事で悩んでいます。

真剣に悩んでます。
アラフォーのシングルマザーです。
高齢出産だったため、保育園に通う息子が二人います。

現在、求職活動中です。
どちらの仕事(事務職)に就くか悩んでるので、相談に乗っていただけると助かります!😢

①【正社員】個人経営の社労士事務所
従業員数4名
月給20万円〜(働きぶりによって昇給あり)
賞与は功績次第のため、明示されていません。
年間休日113日
月に一度土曜日出勤あり(土曜保育は時間が短いため、お迎えが間に合わない。母に迎えを頼む必要あり)
残業はほぼなし。
もし、こちらに就職したら社労士の勉強をしようと思っています。私自身、前職で社保や雇用保険の仕事をしていました。

②【派遣】大手の精密機器メーカー
官公庁との取引があり業績が好調で、今後も安定した企業。
派遣3年満了後、契約社員への切り替えが前提。
その後、正社員になった方も多数。
時給1,350円
年間休日125日
職場見学に行って部署の方3名にお会いしましたが、皆さん優しそうですごく働きやすそうな印象でした。
残業なし。

どちらも幼い子どもがいることを伝えており、理解はあります。
大した職歴や資格がないため、安定して働ける職場を探しており、めちゃくちゃ悩んでます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

給料や休みの日数も大事ですが、熱が出て早退がすぐできるのかを自分は重視するかもです😓

個人的には①の方がいいかなと、
自分もシングルですがやはり実家の協力が必要になるのは仕方ないかなと思っています
甘えるわけではないですが、協力しないと仕事ができないかと😭

ご参考になりますように🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり正社員で働くのがいちばん良いですよね。
    次男が保育園を卒園するまではしばらく大変だと思いますが、なんとか周囲に協力してもらいながら働こうと思います。

もう少し悩むことにします。
    ありがとうございました✨

• 10月28日
はるねんね

土曜日出勤が苦でないのであれば①かなとは思います。

②の派遣の場合、そのまま正社員になると大体派遣のときの月給より給料が下がります。ただ、ボーナスがあると思いますが、、

ただ、②の派遣は万が一会社的に合わないとかやっぱり厳しそうというのがあっても派遣社員なので辞めて違う職場を探しやすいとは思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ②派遣→社員の月給が下がるというのは初めて知りました😰
    むしろ上がると勝手に思い込んでました…。
    先に知れて良かったです。

ギリギリまで悩むことにします。ありがとうございました🙂

• 10月28日
むにちん

すごく迷いますね…。

①ですが、社労士の資格がとれたりすると、まだお給料上がるんですよね、きっと。
シングルで、育児と仕事しながら資格の勉強もってかなりしんどいですが、やる気があれば、①なのかなと。社労士の資格は。もしその会社を辞めても役立つと思うので…。
仕事内容が経験があるのと正社員というのはよいですよね。

②の場合は、契約社員からの正社員の道のりいかんですね。大手で働きやすそうですが、契約社員だとボーナスとかでないですかね?
アラフォーとのことですが、38歳とかなら、3年派遣のあとも40そこそこで契約社員からの正社員が見えますが、43歳とかだと、派遣のあと契約社員になってしばらくすると50近いですよね。その年齢で果たして正社員になれるのかどうか?

私は社員100名程度の中小企業勤めなのですが45歳以上で正社員採用は経験なく…。

もちろん、契約社員と正社員の差がない会社もあるのでなんともですが、無期雇用になるまでの5年に契約延長しないってなるときついかなあと。

ただ、おそらくですが、大企業のほうが人手があるので休みとか早退しやすいのかなあとは思います。従業員数4名だと、それなりの業務を任されてくると、休みづらい部分はだんだんと出てくるのかなあと。職場に理解があっても、、、。お母様が元気で協力的で頼れるならいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    社労士は簡単に取れる資格ではないので、何年も勉強を続けての最終目標だと思ってます。
    正社員で実務経験を重ねて、資格も取れたら言うことないんですけど、現実は厳しそうです😔

②の方ですが、おっしゃる通り年齢がネックです。
    40歳超えてますので、正社員になれたとしても50歳に近い可能性があります💦
    休みやすさは②の方ですね。
    今回、社員さんの補助のための新設された増員ポジションなんです。
    なので、突発的な休みも考慮してもらえそう。

まだ悩みは尽きませんが、アドバイスいただいたことを考慮しつつ決めていきたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 10月28日