※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの窒息や健康に不安があり、育児に自信がない女性の相談です。

窒息が怖い。息してるのか常に心配。

神経質なのかもしれません。

生後10日です。低出生体重児でミルクと母乳混合で産院指示で量多めで経過をみています。

自分から起きることはほとんどなく3時間おきに起こして、オムツと授乳をしています。

入院中から誰がやってもゲップができず、授乳後は横向きに寝かせています。

授乳後2時間たったため仰向けにしたら、少し目を離したすきに吐き戻しあり、逆流したのか鼻がゴロゴロいっています。

里帰り中ですが、どうやら室内犬の毛で咳?があり(アレルギーかは不明、産院ではなかったのに退院後に発症。特に犬を抱っこした後に赤ちゃんを抱っこすると咳がとまらなくなる。毎日部屋の掃除はしています。)両親も気を遣ってくれて、ほとんど部屋にこず、私と赤ちゃんでほぼ部屋でこもってすごしています。

ベビーベッド買ってますが、目を離したうちに窒息しないかこわくて、常にとなりで添い寝してます。息してるか心配で電気も消せません。ほとんど私も寝てません。

体重が増えてるのか心配、窒息が怖い、泣かないのが心配、ゲップしないのが心配、鼻づまりが心配、アレルギー出ないか不安、アレルギーが気になり両親にあまり抱っこさせられないのが申し訳ない、吐き戻しが心配で自分も抱っこもあまりできない、室温と服装が適切なのかも、わからない。ひとつひとつの育児手技にも自信がない。目を離すのが怖くて、ご飯も家族と食べず赤ちゃんとつきっきりです。

赤ちゃんはとても可愛いです。守ってあげられるのは自分しかいないとわかってるのに、全てが不安です。不安で不安で毎日涙がでます。哺乳瓶消毒の手間とか、3時間ごとに起きることとか、手間がかかるのは全然大丈夫です。ただ、子供の命に関わることが心配で、心配で。
神経質なんでしょうか。アドバイスください

コメント

まま

うちの子もその頃お腹の中で溜まってたもの?鼻から鼻くそ大きいのよく出て病院連れてきましたが
ただの鼻くそでした笑

大丈夫ですミルクおっぱい飲んでれば大きくなります!

産後の母親は神経質になるの当たり前なのです
子供を守ろうと必死なのです。
神経質でいいんですよ(^○^)

子供も大切だけど
子供からしたらあなたのことがとても大切です。
睡眠できるだけとって
栄養とって
すくすく育つあかちゃんと
お互いの体を大切にしましょう。

赤ちゃんが大切すぎて、可愛すぎて毎日不安なのは皆さん同じですよ😊
はじめてのママリさんだけじゃないです!!!🥹
ずっとお腹の中で育てたんですもん🥹かけがえのない存在で絶対失いたくないって思えて当然です🥰

うちも生後2ヶ月までどんなことをしても全くゲップが出ず(youtubeを見て試しても出ず)体を横に向けて寝かせていました!助産師さんに相談したらオナラで出れば大丈夫よ〜👍と言われました!
吐き戻しも毎回ありましたが、
最近やーーーっと落ち着きました!

お咳ですが、、最近乾燥してきたな〜と思うのですが、お部屋が乾燥してるかな?って感じはしないですか??

体重の増えはオシッコとウンチが出ていればあまり心配しなくてもいいと思いますよ😊
1ヶ月検診もありますし、今のまま続けて検診のときに相談すれば大丈夫だと思います!

窒息も怖いですよね、
うちも今でも怖いです!たまに手足触って確認しちゃいます😭

赤ちゃんもママもまだ始まったばかりです。不安で神経質になって当然です。
でもママにも休む時間は必要です。
5分でもいいです!少し肩の力を抜いてお茶を飲んでみたり、外の空気を吸ってみたり😊
ご両親に少しだけ頼るのも大切ですよ(*^^*)
これからたくさん泣くようになると思うので今は少しでも休めるときは休んでくださいね🥰

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😭

その後はどうですか😊?
    少しお休みできていますか😊??

• 11月2日

私も妊娠してからものすごく神経質で潔癖になりました🥹💦
何もかも小さくて、愛おしくて、ままがいないと生きていけない存在、それが初めてなのであれば余計に心配事増えますよね😭😭

私も人には言えませんが、少しだけ神経質なのかなぁと感じました。何かあってからでは…という気持ちがあるのはものすごく分かります😭最近旦那に対してや、身内に対してもそういったことに神経質になり過干渉になってしまっています…。赤ちゃんとなると尚更ですよね🥹

でも赤ちゃんは色々経験して、抗体作って…と過程があって強くなって行く生き物だと思うので神経質になりすぎても逆にアレルギーになりやすい体質になったり風邪を引きやすくなったりするみたいですよ✌
なのでコロナの今の時期、アルコール消毒ばかりしているので今の子たちは少し抗体弱いみたいです💦
小さい頃からペットを飼っているお家は子供はむしろアレルギーやホコリに慣れて強くなるみたいなこともあるみたいです👍🏻
それが絶対とは限りませんし、その子その子によるとは思いますが💦

お母さんも神経質になりすぎては変なストレスたまりませんか??😭
心配事は沢山あると思いますが思っているより赤ちゃん強いです🥰🙌🏻

ミク

不安な気持ちわかります!

上の子は毎回吐き戻ししていて同じように目を離した隙に吐き戻ししちゃってました。
3ヶ月までほんと心配で子供が動くたびに目も覚めてました。

そんな私からのアドバイスは
一晩授乳以外はお母さんかご主人に任せられませんか?
できれば音が聞こえない部屋へ行って!!
子供から離れてゆっくり寝る時間が必要かなって思います!
後は自分以外の人を信用する!!

はじめてのママリ

みんなそうだと思います。
心配ならベビーセンスとか購入すると安心しますよ😊🌸

はじめてのママリ

1人目あるあるだと思いますよ^ ^私は普段大雑把だったタイプだったのに1人目の時にはかなり神経質に掃除機を1日に2回かけたり、拭き掃除したり、色々してました!!
不安になるのはもちろんですよね!経験がないからこそじゃないかなぁと。ネットで検索魔になる時期だし、たくさん調べて、たくさんその子を観察してあげてママに少しずつなっていけばいいと思いますよ^ ^
赤ちゃんはまだ鼻の中に毛が生えてないから全部を吸っちゃうから何が原因かはわからないけど…猫ちゃんはあるアレルギー物質を持ってることがあるから赤ちゃんに良くないって聞くけど、ワンちゃんの場合はそこまで大丈夫なのかなぁ?って思います。もちろん赤くなったり反応はするけど、そのうち体が強くなっていくからいいっていうこともありますよ^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、まだ生後10ヶ月ならそこまで頭も動かしたりはできないから近くにぬいぐるみを置いたりしてなければ窒息することもないと思いますよ!

• 10月27日
いかにんじん

赤ちゃんって非力でか弱くて、心配になりますよね。
モニターやセンサーとかレンタルありますし、どうでしょうか??
徐々に慣れて来ると思いますよ。新生児は心配になるのは仕方ないと思います。

私も夜中に呼吸してるか不安になって確かめるのは未だにあります😵‍💫💦

はじめてのママリ🔰

みんなそうですよね。ベビーセンス買いましたよ

しもママ

私も赤ちゃんが寝てるとき心配で寝れませんでした💦

寝不足で自分の体調が悪くなり、病院で使っている赤ちゃんの動きが感じられなかったら音がなる機械の家庭用を買いました😅

同じ病院で産まれて仲良くなったママ友さんと話していたら、その方も心配で機械を買ったと言っていて教えてもらいました💡

めぃ

息してるか心配なのすごくわかります!
我が子を守らねばと必死ですよね。

1人目の時、寝不足が続きヘルペスできたり胃腸炎になったりしてふと「私はロボットでもスーパーマンでもないからやっぱり最低限寝ないと無理だ…」と思いました💦

ちなみに私は2人とも早産低体重児でした。
2220gで産まれた長男は年長になり背は後ろから2番目で29㌔と成長曲線一番下から一番上をはみ出すくらい大きくなり元気です。
2人目は2016gで低空飛行で相変わらず吐き戻しもします☺️

赤ちゃんの生きる力を信じて、もちろん布団周りの安全確保はしながらママも少しでも体力回復させて育児お互いにやっていきましょう♡